Nicotto Town


おうむたんの毒舌日記とぼうぼうのぼやき


以前書いた物語 いんこな日々-第6章-後編

6章 人間だった頃のこと(後編)


手荷物をまとめて 街に出て来た。
「そっか 今日 クリスマス・イブなのか」
深夜バスの発車まで時間 街の中をぶらついた。クリスマス用に飾りつけたイルミネーションが光輝く街の中 たった一人で歩き回る自分が 寂しかった。こんなかっこ悪い姿で 故郷に帰るんだ、と思うとますます みじめな気持ちになっていった。バスに乗るのやめようかな?そんな気持ちが頭をもたげそうになってくるのを 振り払うのに必死だった。

「あ ペットショップだ、なつかしいなぁ」
以前 いんこ飼っていた時 餌を買いによく来ていたお店だった。実家から上京する時 二羽のセキセイインコのカップルを連れてきたから。
「もう年とってるから 家に置いていけば?」
と母は言ったけど どうしても置いてこれなかった。あいつらだけは どんな私でもクリクリした目で見つめて受け入れてくれた。毎日 部屋で仲良く留守番をして、私が学校やバイトから帰宅すると大喜びで飛び回っていた。そのセキセイは 今回はいっしょに帰れない。
上京して一年後 あいつらは続けざまに 静かに私のところから旅立って行ったから。十年のつきあいだった。

気持ちを紛らわせるにはもってこいの場所である。私は ペットショップに入って行った。犬や猫には ほとんど目もくれず 鳥のコーナーにすっとんで行ってしまう癖は相変わらずである。いんこのヒナは、今日は売り場にはいなかった。
いんこのヒナ かわいいから見たかったので ちょっと残念だったけど なつかい気持ちで ゆっくり売り場を見て回る。
看板いんこのモモイロインコの桃ちゃんも相変わらず元気そうである。
「いや~ 久ぶりだねぇ」
かごの前の非売品と書いたプライスカードだけは 最近変えたらしく やけに白くて綺麗だった。

青いセキセイが かごに一羽ポツンといるのに 目が行った。すっかり成鳥になってしまった 売れ残りである。
「おまえも クリスマスなのに寂しそうだねぇ」
と ついつい 自分と重ねて見てしまう。
んが。このセキセイ
「別に寂しくないけど?何勘違いしているの?」
とでも言いたげに 突然 頭を脚でカキカキして、猛烈にフケを飛び散らせやがった。あたりの空気がもうもうと煙くなる。むぅ、非常にセキセイらしい強気の性格のようである。そうそう セキセイはこうでなくっちゃ!
「いいなぁ 私もいんこになってしまいたいよ…」
ピタッと頭かきを止めてセキセイがまじまじ 私を凝視したような気がした。気がしたんだけど…そこから記憶が砂嵐になってしまったんだわ。

…んで。今 いんこになった私が ここにいるわけで。ショップで眺めていたのが青いセキセイインコで今の私がやっぱり青いセキセイインコである、ってこと考えれば 事のなりゆきは だいたい想像できるってもんである。
今 私の意識がいんこの中にいるってことは バスに乗りそこねた私の人間のからだは どうなったのか?とか、帰るからねと連絡した家族が心配しているのではなかろうか とか 半額のクリスマスケーキは腐ってしまったのか?とか それならいっそ 歩きながら食べてしまえば良かったとか そういう諸々の重大な疑問からくだらない後悔まで、ないわけではなかったけれど、今やいんこになってしまった私には わずらわしい人間だった頃の問題を解決する術なんて、ないんだから しょうがない。
放っておくしかないだろう。投げやりと指摘されそうだが、これが本音である。それに指摘する誰がいるっていうの?単なるいんこ相手にさ!
ただひとつ。青いセキセイの意識はどこに いるのだろう?と それだけは気がかりであった。 

(つづく)

アバター
2009/11/08 14:39
うわ、お話がそういう流れになるのね〜〜♪
楽し!!!
アバター
2009/11/08 05:27
う~んきになるなぁ~
人間の体どこにありんだろう・・・
青いセキセイインコの意識の場所も
アバター
2009/11/08 01:46
うん、気がかり、、
アバター
2009/11/07 21:10
ちょっと・・長い××。なになに前から見ないとだね、、
ろ6章?!!!
アバター
2009/11/07 17:46
はじめまして・・・・?
昨日は楽しかったですね♪
またよければ仲良くしてください~

小説コメのところに紛らわしい文書いてスミマセン・・・。
アバター
2009/11/07 16:19
うんうん 
確かに セキセイインコと入れ替わったのかどうか知りたい・・・・
でも 怖いような…

インコの方もびっくりしてるかも
アバター
2009/11/07 00:29
あ~!解きほぐされる謎の一遍。続きが知りたいけど終わって欲しくない状態になってきました。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.