Nicotto Town


ままのまいにち


秋に食べたいもの

もう何か初冬というか、
秋も深まりすぎですね(°m°)

秋に食べたいものは大体頂きました♪


そういえば巷では山形風芋煮が有名ですが
(醤油ベース、牛肉仕様)
こちらのほうでは芋煮は
味噌ベース、豚肉で作ります。

芋(里芋ですぉ)は岩手県北上の二子(ふたご)芋が
最高にねっとりしております☆

アバター
2009/11/09 10:26
***びょんさちゃん***
二子芋は案外知られてないし、
もしかしたらあんまり遠くまで流通してないかも~。
芋煮汁(実家にいた時は芋の子汁と呼んでました)は
秋になると結構作ります♪
具だくさんだけど、煮える順に切って放り込むだけなので
そんなに面倒じゃないから・・(^^ゞ

うちの定番の具は
里芋、白菜、人参、ねぎ、牛蒡、こんにゃく、油あげ、豆腐、豚肉あたりかな~。
他には大根なんか入れる人もいますね。
アバター
2009/11/09 10:01
二子芋......φ(・ω・´*)ヵキヵキ♪
ウチのほうでも売っているかしら。

里芋は良く食べますが、味噌ベース豚肉、はないです。
今度作ってみようっと。
アバター
2009/11/08 22:36
***もっこさま***
実家の方では醤油ベースに鶏肉だったよ~。


***局長***
んでもって、季節になると
コンビニの店先にも薪が積まれるのよ。
芋煮会(主に河原で行う)用のね(´∇`)
アバター
2009/11/08 21:38
芋煮って、響きからして美味しそうだなぁ^^
食べたことがありません。

東北の地域によっては、コンビニでも
芋煮が売られているほどポピュラーなんでしたっけ?
アバター
2009/11/08 20:24
芋煮はおいらも味噌だよ
へー二子芋かーしらんなぁ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.