Nicotto Town


不思議ちゃん


窮地を脱出するために(9) 臥転路の研究 その4


窮地を脱出するために(9)

臥転路の研究 その4

臥転路の直角転換・例題続き




 さて、例題2で、成り行き任せで通ってみると……。


 →→ こうなってしまいます。
□□■■■□□□□□□ 
□□■■■■■■■ 
□□■■■■■■■ 
□□■■□□□■■ 
□□■■□□□■■□□ 
□□■■□□□■■□□ 
□□■■□□□■■□□
 
 突き当たるまで進んで、右側にマスが残っているので、右に立って……

□□■■■□□□□□□ 
□□■■■■■■■ 
□□■■■■■ 
□□■■□□□ 
□□■■□□□■■□□ 
□□■■□□□■■□□ 
□□■■□□□■■□□
 
 で、右側の残りのマスを塗りますが、そのあと、左へ臥転していけません。臥転路が1路ずれていることを強調するために、左に2歩進んでみましたが、ここで「1つずれてる!!」と叫ぶハメになります(^_^;) みんクロで何度叫んだことか~~(^_^;)

 この後、無理矢理左に進むには、上に立って直転で左へ入りますが、効率が悪いことはなはだしいです。

□□□□□□□□ 
□□■■ 
□□■■■■ 
□□■■□□□■■ 
□□■■□□□■■□□ 
□□■■□□□■■□□ 
□□■■□□□■■□□
 

 図ではちょっと分かりにくいですが、上、左、下、左、上、左2、下、と進んでいます。
 臥転で進めば簡単なところを、エラく苦労して進むハメになっています。しかも、この図の終りの時点でも、「一つずれてる」がずっとタタっています。この立ち位置では、下がきれいに消せないので、立ち位置をずらさなければなりません。ずらせば、解けることは解けますが、何もここまで苦労しなくても、という経過になります(^_^;)

 「脇に立って入る」で進めば、何の苦労もしないこの盤面が、これだけの難易度の高い盤面に化けてしまうのですから、驚きです(^o^) 御利益がたくさんある盤面でした~~♫♫♫


 さて、最後に、念のため「重なった位置の臥転路への直角転換」について書いておきます。

■■■■■■■■ 
■■■■■■■■ 
■■■■■■■ 
■■■■■■■■ 
 つまり、最初の寝位置を含んだ直角方向のが転路への転換です。
 実は、これもまったく一緒。「脇へ立って入る」です。

■■■■■■■■ 
■■■■■■■ 
■■■■■■■ 
■■■■■■■ 
 脇へ行くため、まず下。そして立つために右。「入る」が上。

 もちろん、方法は一通りではありません。とにかく入りたい臥転路の脇に立てばOKです。

 次は、「臥転路の平行転換」です。(^o^)ノ


全体の目次は次の所にあります。
http://nicotto-fushigichan.cocolog-nifty.com/blog/





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.