Nicotto Town


不思議ちゃん


窮地を脱出するために(10)臥転路の研究 その5


 

窮地を脱出するために(10)

臥転路の研究 その5

臥転路の平行転換


 次は、臥転路の平行転換ですが、実は、既にやっちゃってます。
 例題1と2と、いずれも、最初が縦の臥転路。最後も縦の臥転路。立派に平行転換しているんですね(^o^)
 このように、平行転換の基本は、まず直角転換する、てことです。
 例外的に、3の倍数ずれる場合には、直転で直接行けます。

■■■■■■ 
■■■■■■ 
■■■■■■
 
■■■■■■ 
 出発点(右側の縦の臥転路)から、目的地(左側の縦の臥転路)へ平行転換するには、横方向につずれる平行転換であるから、直転で行ける。もちろん、直転で行かず、2回の直角転換で行っても行ける。

■■■■■■ 
■■■■■■ 
■■■■■■ 
■■■■■■ 

 このように、ズレが3の倍数ではない時には、必ず臥転路の直角転換が必要になる。
■■■■■■ 
■■■■ 
■■■■ 
■■■■ 
 とりあえず、脇に出て、直角転換する。それから、目的の臥転路の脇まで進むとあとは「脇に立って入る」だけ。

■■■■■■ 
■■■■ 
■■■■ 
■■■■■ 
 脇に立って(下)、入りました(左)。

 もちろん、脇に立って入るための方法は沢山ありますし、上下方向まで入れると「脇」自体も沢山ありますから、盤面の状況に合わせて、適切な「脇」に立って入ればいいのです。
■■■■■■■ 
■■■■■■■ 
■■■■■■■
 
■■■■■■■ 
 一つ隣でも同じで。

■■■■■■■ 
■■■■■ 
■■■■■
 
■■■■■ 
 直角転換してみると、脇は右に1か左に2かのところにあります。

■■■■■■■ 
■■■ 
■■■
 
■■■■■ 
 脇まで行って(右)、立って(下)、入りました(左)

 重なって、一つだけずれるのも同じこと。(重なっているので、出発地の臥転路は書いていません)
■■■■■■■■ 
■■■■■■■■ 
■■■■■■■■
 
■■■■■■ 

 
■■■■■■■■ 
■■■■■ 
■■■■■ 
■■■■■■ 
  まず直角転換。それから、「脇」まで移動。


■■■■■■■■ 
■■■■■ 
■■■■■ 
■■■■■ 
 「脇」まで来ているので、「脇に立って」(下)、入る(右)

 どっちの脇でも、いいのです。
■■■■■■■ 
■■■■■ 
■■■■■ 
■■■■■ 
 「脇」まで来ているが、「脇に立って」を上、で実現して、入った(右)

 では、例題です。
□□□■■■■□□ 
□□□■■■■□□ 
□□□■■■■□□ 
□□□■■■■□□ 
□□□■■■■□□ 
□□□■■■■□□ 
□□□
■■■■□□
 
□□■■■■ 
□□□□□□
□□□□□□
■■■□□□□■■
左も右も続く
 これは、右下から4×8の小部屋に入ってきたところ。出口は左下で、目的地の印が付いているところに立つ必要があります。
 現在位置からは、上へ臥転路を通り、そこで、左に2つ臥転路の平行転換を行なって、下へ臥転路を通り、左へ出ることができると、効率が良さそうです。
 行ってみましょう。
□□□■■□□ 
□□□■■□□ 
□□□■■□□ 
□□□
■■□□
 
□□□■■□□ 
□□□■■□□ 
□□□■■■■□□ 
□□■■■■ 
□□□□□□
□□□□□□
■■■□□□□■■
 真っ直ぐ上へ、上7。そこで左、で臥転路の外へ出て、下、で直角方向の臥転路に入りました。
□□□□□ 
□□□□□ 
□□□□□ 
□□□■■■■□□ 
□□□■■■■□□ 
□□□■■■■□□ 
□□□
■■■■□□
 
□□■■■■ 
□□□□□□
□□□□□□
■■■□□□□■■
 右、で「脇」へ行き、上、で「脇に立ち」ました。
□□□■■□□ 
□□□■■□□ 
□□□■■□□ 
□□□■■■■□□ 
□□□■■■■□□ 
□□□■■■■□□ 
□□□
■■■■□□
 
□□■■■■ 
□□□□□□
□□□□□□
■■■□□□□■■
 左、で目的の臥転路に入りました(^o^)
 あとは簡単ですね。下7、左、で目的地です♫



 以上で、臥転路の研究を終ります。



全体の目次は次の所にあります。
http://nicotto-fushigichan.cocolog-nifty.com/blog/

アバター
2009/11/10 00:15
栗家 リカコさん、こんばんは(^o^)ノ コメントありがとうございます♪
 ありがと~ございます~\(^o^)/

舞姫さん、こんばんは(^o^)ノ コメントありがとうございます♪
 そういっていただけると嬉しいです❤
アバター
2009/11/09 12:52
なるほど~!!
今回の研究も役立ちそうなのばかり♪
脇を征すれば、何処へも入って行けますね^^
アバター
2009/11/09 10:01
例題が色々あって、考えながら読んでいると面白かったです♪
みんクロの正式版が始まるのが楽しみですw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.