Nicotto Town



食に関する小さなこだわり


食に関するお話ですが
グルメでもレシピでもないので
日記にしちゃいます。

みなさんは食べ物についてのささいなこだわりってありませんか。
私はいくつかあるのです。
いや、全然、たいしたことではないのですが・・・

①もやしのひげ根と芽は必ずとる

これはかなり面倒ですが、モヤシを食べる時は必ず実行しています。
昔、モヤシのもしょもしょした感じが嫌いで、あまり食べなかったのですが
ある時、「美味しんぼ」という漫画を読んでいて、そこに書かれていたエピソードの中で
モヤシの芽と根をきれいにとって食べればとても美味しいというような内容があって
実行してみたところ、お、美味しいではありませんか!
あ~私がモヤシを嫌いだったのは、この芽と根、特にひげ根のせいだったのかと
気づいて以来、ずっときれいに芽と根を取り除いて食べています。
もちろん、外食やよそで出された時は芽や根がついていても
ちゃんといただきますが、家では絶対にとりますねww


②ピーナッツの胚の部分をとる

もともとナッツ類はそれほど食べないのですが、
ピーナッツを食べる時は必ず2つに割って上の胚の部分を
取り除いてから食べます。
あの食感がだめなんです・・・
口に入れたときに違和感があって、美味しく感じなくなってしまいます。
おかしいですよね。

ちなみに殻付き落花生の殻を剥くの、大好きですww
家族や友達が食べていると、横からみんな剥いてしまうので
時々嫌がられますが、剥いてると夢中になってしまいます。
前世はきっとおサルだったのでしょうww


③トマトの皮がいや!

大きなトマトはもちろん湯剥きしますが、プチトマトでも
必ず皮を剥いて食べます。
あの皮の食感が苦手です。
そしてトマトは種の周りのドロッとしたところが一番好きですww


ほんとにつまらない、ささいなことなんですが
やっぱりこだわってしまいますねww
なんでだろ????

アバター
2009/11/10 07:18
>たろさん
男性はあまり拘らない方がおおいですよね。
うちの旦那さんも全然気にしない人なので
私が一生懸命もやしの芽や根をとってると
「なんか無駄なことしてるなぁ・・」
というような目で見ていますよww
アバター
2009/11/10 07:16
>バビロンさん
トマトは元々あまり好きではないので
些細なことも気になるのかもしれませんね・・・
家族はみんなそのまま食べてますww

いりこからきちんとおだしをとった味噌汁は美味しいですね。
私も時々しますが、味がぐ~んと良くなった気がします。
でもなかなか毎日はできなくて・・・・
アバター
2009/11/10 07:14
>ミカエルさん
ミカエルさんもピーナツの胚、取るほうですか?
わ~い、お仲間がいた!!
アバター
2009/11/10 07:13
>ブレーメンさん
お店でもモヤシはそのままのところが多いので
きっと味には関係が無いと思うのですが
私はあの食感がだめなんですね・・・・
難儀なことですww
アバター
2009/11/10 07:12
>空さん
空さんのブログにコメントさせていただきました。
アバター
2009/11/10 01:28
全然こだわりません^^;
やっぱり人間がアバウトにできてるからですかねぇ?^^;
アバター
2009/11/09 23:45
私もブレさんと一緒で上記3点は平気ですね~
トマトの皮に関しては、それも含めて美味いよね☆なんて思ってます。
人の味覚って不思議ですよね~(*´∀`)

私も、こだわりというわけではないですが、
お味噌汁は必ず顆粒のいりこ出汁じゃなくて、ちゃんといりこで取らないと嫌ですね。
前に面倒になって顆粒出汁を買ってきたんですが、「なんか違う・・・」といりこを買ってきちゃいました。
ちゃんとしたいりこの方が、なんとなく美味しい気がするんですよね~
多分プラシーボですなんでしょうがね~♪
アバター
2009/11/09 21:55
こだわりってありますよね~
特に、ピーナッツの胚は私も取り除きながら
食べます。なんか太るとか、遺伝情報が多く含まれてる
とか色んな説がありますが、なんか取り除いて食べますね(´д`;)

食べ物は味もさることながら食感ってとても
大事だと思います。
ささいな事だけど、けっこう重要ですよね(*´ω`)o
アバター
2009/11/09 17:05
私はめんどくさがりなので上の3点は全然平気ですね~
手をかければおいしいと思いますが、なかなか・・・
アバター
2009/11/09 15:39
あれ?先ほどここにコメントしたのですが消されてましたw
もう一度コメントします。
交換お願いいたします。
貴方様のご希望Pはいくらでしょうか??
お返事は私のブログに頂けると幸いです^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.