Nicotto Town


毎日 一言。


予防接種。

本日、季節型インフルエンザの予防接種に行って参りました。
A型は無理でも季節型だけでも、何とかしたいと思いまして・・・。

以前、同じように予防接種にいって、その場でインフルにかかってしまったという、苦い教訓があるので、しっかりとマスクを装着。

・・・正解でした。
待っている間、診察が終わった患者の方が、リレンザの箱を持って帰られてました・・・。
その方も、しっかりとマスクはしていましたが、同じように待合室で待っていた中で、マスクをしているのは私一人・・・。
おじちゃんたち、かかってもしらないよ~~。

順番が来て、予防接種を受けるときに、先生に聞いてみました。
「A型の予防接種は、いつ頃できますか??」
「一般の方のは、かなり遅れると思うよ」
「予約とかできますか??」
「しないほうがいいね。それより、予防をしっかりしたほうが良いよ。早くても4月以降だから」

・・・みなさん、外出後の手洗いとうがいはしっかりとしましょう!!


そうそう、前回(去年)も予防接種したのですが、先生に「その時はどうでした?!」
と聞かれ、ちょうど両手で輪を作ったくらいに腫れたと告げましたら・・・。
「通常の異常反応だね。今年のも腫れるよ。」

通常の異常反応??
異常反応に通常とそれ以外があるのでしょうか??
「肩からひじまで腫れると、異常な異常反応だから、すぐ来てね。それくらいの腫れ方だと、まだ普通だから、大丈夫。気にしなくて良いよ」

つまり、アレルギーではないが、体が激しく反応してしまうのだそうです。
なんといっても、体の中に異物混入するわけですから。

そして、すでに腫れはじめています・・・。

今日は、お風呂はやめた方が良いのでしょうか・・・。

皆さんも、予防接種はお早めに~。

アバター
2009/11/09 23:56
>えっちゃんさん
いくら不活性とはいえ、ウイルスですものね。
腫れているのは、その証拠なんでしょう。
異状というのが「肩からひじまで」の腫れなのでしょう、きっと。

>ほたるLさん
それできっと、免疫ができたんですよ!!
でも、念のために手洗い・うがいはきちんとしましょう♪

>花苺さん
でも、新型は、いつがピーク?!見たいなところがあるので・・・。
やっぱり、防衛戦に徹底するのが、一番なのでしょうね。
アバター
2009/11/09 23:36
4月って…インフルのピーク過ぎてませんか?

新型はどうなのか知りませんが、死者が出るのもうなずけるほどインフルエンザは辛いから、
注射が遅れるくらいなら、うがい手洗いをしっかりした方が一番の予防になりますね(・-・*)
アバター
2009/11/09 23:07
うちの2人の子供は、新型?インフルエンザに うつりました。
私も熱が少し出ました(37.2℃)が、検査したら陰性でした。
熱が出ないと検査で出ないことはあるそうです。
念のためにタミフルをもらって飲んだら、2日で治りました。
私の風邪は、何だったんだろう?
アバター
2009/11/09 22:52
体ってよくできてるから、異物が入ってくるとちゃんと攻撃してるんだね。
腫れてくるのは免疫反応が正常な証拠ってことですね。「異常」ではなく「異状」なら大変だけど。
アバター
2009/11/09 22:31
>Take。さん
うらやましいッ!!
何度かかかってますよ、私。
いつか、しんどいインフルエンザにかからないようにね♪

>ginさん
お医者さんに、しっかりと「4月です」といわれました。
通常の異常反応・・・。
いわれて私も「???」でしたよ。

>i_beeさん
お風呂好きなので、ちょっと残念です。
卵アレルギーはないのですが、まだまだ腫れていってます・・・。
肩までいきませんように・・・。
アバター
2009/11/09 22:21
ココでごめんねぇ・・・。
アタシのブログ見てネェ(^◇^)

アバター
2009/11/09 21:34
今日のお風呂はおあずけですね

玉子アレルギーとかありませんか?
アバター
2009/11/09 21:30
新型ワクチン4月ですか?
意味ないですね。
お風呂は今日はガマンしといたほうがいいと思います。
通常の異常反応 ヘンな言い回しですね 軽度のとか言いそうだけど
アバター
2009/11/09 19:14
産まれてこの方罹った時ないんだよ^^
アバター
2009/11/09 19:00
>Take。さん
確かにそうですが、インフルエンザは、毎年型が変わる、変異種の多いウイルスです。
ですから、たとえ効果が薄くても、その免疫を少しでも多くつけるということで、私は予防接種をオススメします♪
アバター
2009/11/09 18:44
σ(▼▼;)おれ外にあんまり出ないからな・・・
予防接種ってかかった後にひどくならないためのものだろ?!
罹んないから関係ないかも^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.