言葉は暴力? 伝言板
- カテゴリ:日記
- 2009/11/10 11:12:37
前から車椅子の人がやってきます。60代くらいの女性、片手が宙を掴む感じ
脳梗塞の後遺症のように思えました。
押しているのは同年輩くらいの男性。
「おまえなんか、誰が看てくれるねん、えっ」
通りすがりに耳に飛び込んできた言葉。
えっ!
身も凍る冷たい内容に思わず振り返りました。
でも、少し考える。
何故ならば、車椅子の女性はとてもお洒落だったから。
手入れされたショートヘアは、なんと金色に近い茶色に染められ
よくあり着やすい服ではなく、オレンジのセーターとカーキーのパンツ
なかなかマッチして、体の不自由な人を感じさせないセンスなんです。
傾いた体からして、だれかの世話なしに、あのように身綺麗にはできません。
現実はなかなか厳しいものです。
介護の経験なしの人が、言葉だけで判断できないこともあります。
そして、介護される側が、弱く、素直であるとは限りません。
もちろん、元気であった頃の関係もあります。
わたしの母も、時々、本当に憎たっらしいことを言います。
疲れている時は、つい、言い返してしまいます。
それで、病院からの帰り道、自分の至らなさにため息をつきます。
言葉は暴力。
できれば優しい言葉を遣いたい。
でも、それだけで判断できないこともある。
難しいですね。
皆さん、本当にごめんなさい。
またまたしばらくインできないかもしれません。
お許しくださいね。
さっき買ってきたんだけど、安くて量あるねー
でも、食べた事ないんだよなーw
味はどかな?w
大事にしますねー!
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
プレゼントありがとう。
あれ、、これやったっけ???
まだまだ忙しいと思うけど、無理しないでね(。◠‿◠。)
今日も良い一日になりますように★
今日は新しくできたドーナツ屋さんに行きました☆
ゆとりができたときにまた寄ってください^^
妖火さんは、私が留守にしてしまう前から訪問していたのですが・・・。
妖火さん自体大変なようですね。なんとか少しでも元気になってもらいたいです。
日本では、3連休ですね。 お楽しみくださいね。
まだ、余裕出てこないかな?
ワテ、お出かけから帰って来ましたわ。 ほんで、ポチッとな。
今日は朝晴れてたのに曇ってきちゃいました><
今日はお鍋でした☆ミ
風邪ひいてませんか?
最近寒いので気を付けてくださいね^^
毎日寒いね。インフルエンザうつったりしていないか
風邪ひいたりしていないか心配しています^^
お母様の退院が決まるまでは大変だと思うけど、無理しないでね(。◠‿◠。)
その気でなくても、うっかり発した自分の言葉で人が傷ついたりすることもあるから、
できるだけ気をつけたいなって思ってます。
ごめんなさいね、なかなか来れなくて。日々寒くなってると思うけど、くれぐれも
お体ご自愛くださいね。
肺炎とか心配な季節なので気をつけてね。
元気?
出張帰りでお疲れモード全開
中国出張より東京出張のほうが苦手
なんでかなあぁ?
気温差が激しくなる季節
風邪などひかないように
気をつけてね^^
0( =^・_・^)=〇 =◎◎ ドーナツの差し入れだワン♪
ひとつは天元ちゃんの分なんだワン♪ いただきますだワン♪ わふわふ♪
ご主人さんここあがほしいだワン♪ え~~ かぷ >< *o_ _)oバタッ ⅳ はいここあ。
ワンワン♪ シャカシャカ*o_ _)o ⅹ お抹茶のほうで、よろしかったでしょうか?
(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) (* ̄(エ) ̄*)
今日もお疲れ様でした♫
黒猫さん、私にもようやくフリマ経由できてくれましたw
今日からお出かけしますぅ。
寒いね。お母様も手毬ちゃんも疲れが出ている頃、、大丈夫かな。。
雨でサブイよ~><
今日から新しいので、ご挨拶ですぅ。
今週もよろしくお願いします♪
疲れがたまってないといいけれど。
またゆっくり話とかしたいなぁって思ってます☆
手毬ちゃんが元気で日々を過ごせるように祈ってるからね。
ワテの頼んだPCを持って来ていただいたお方をお迎えに行って、今度はご希望の作業をお手伝いして帰って来ましたわ。 今、巡回中ですわ。 今週もまた宜しく。 お互いにユックリ行きましょう。
今日は寒いです><
忙しいでしょうけど、お体大切に~
「あなたのせいで、こんな病気になったのよ。私の人生を返してよ。
こんな病気にならなかったら、ずっと夢だった仕事が続けられたのよ」
って言いそうになります。
言葉は時と場合によっては、刃物のようになりますね。
とても気をつけなきゃならない大事なコミュニケーションです。
お母様の回復もお祈りします。
すっかり晩秋です。
寒くなりますが風邪など体調には充分留意してくださいね
今日の空のように心に晴れ間が広がればいいね
風邪ひいたりしてない? 大丈夫かな。。
時間がふと空くと、手毬ちゃん、どうしてるかな...と思っています。
私は今日は一日中ゴロンゴロンして元気が沢山余ってるので置いていくね!!!
相変わらず、悪戦苦闘をしてますわ。
今日もだんだん接続が怪しくなって来たがなぁ。
足を軽くやりました><
詳しくはσ(・・*)のブログで>< m(_ _)m
あと、イントネーションもね。
その時の相手にコンディションによって、受け方も違うから大変。
日本語って、難しいって思ったりします。
大変そうだけど、自分を1番大切にしてあげてね。
そんなことはありません。
親子なんだから。
インフルなんかになってまへんか? 変わらずお元気で頑張っておられますか?
たまには、息抜きしながらがエエですよ。 ワテの方は、ネット回線のトラブルで泣いてますわ。
寒いし雨降ってきたしお腹空いたし...以上文句おわりっ(笑)
改めて宜しくお願いいたします。
黒猫手毬さんも、苦労が耐えませんね。
以前言って下さったようにお互い頑張りましょうね^^
友伸勝手にしましたが、よかったでしょうか。。。ドキドキです。。
痴呆がひどくて、誰が誰かも分からず、ボーとTV見ているか、寝ているかだけ。
はたして、いいことなんだろうか? むずかしねぇ。
父母も、介護で大変になるし・・・。 そしてσ(・・*)は調子悪いの(o`・ω・)ゞデシ!!
(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
歳を重ねて前者寄りから後者寄りに変化していってます。
言葉ってむずかしぃーですね~。
いらついてるとき、判らないとき
辛いときと、言葉が荒くなります
が照れ隠しでもなるですね^^
喧嘩するほど仲がいいのは、必ず
仲直りができるからできた言葉な
んでしょうね^^
また寒くなってきたので暖かくして寝てね~
そうですね。言葉は武器になる事もありますよね。
うーん、先輩から言われたのは「ありがとう」と「ごめんなさい」が
言える関係は中々ない事…だそうです。人間関係、難しいですね。
って長々とごめんなさいです~。
1日、お疲れ様でした☆
フリマのお陰で、行進できるようになりました♪
きになります。
黒猫さんのペースでゆっくりやっていけばいいと思うよ^^
疲れてなければ余裕をもって優しくできても
こちらにゆとりがなければ怒鳴り散らしてしまいそうになる。
言ってはいけないことを言いそうになりますよね…。
わたしもそうです。いつも、そう…。
そして自己嫌悪になるのも同じです。
手毬ちゃん、あまり無理しないでね。
「疲れたな~」って時はいいにおいのするものとかふわふわした手触りのものに触れて
心地よくなって疲れを癒してね。
感情も言葉も使い方が難しいですね。
最近、また冷え込みますから、体調には気をつけて!^^
家族が入院していた頃のことを少し思い出しました。
ほかの人は毎日仕事の帰りに寄るらしいのだけど、
病院は遠いし、それにあの病棟に入るととても疲れてしまって、
とてもじゃないけどそんなには通えない。二、三日に一度が限界。
悔しかったです、いろいろ。
ただ、入院している側はしゃべれなかったので、
口げんかにはなりませんでした。
会話はホワイトボードと罫線の入っていないレポート用紙。
疲れるから最小限のことしか書かないわけで。
わたしはゆっくりフェルトペンの先をみつめていたような。
どうぞ、お疲れになりすぎないでくださいね。
人任せにできることがひとつでもあったらそうしてください。
明日もがんばろう~
なたり~♪・・・・違うかw
療養や看護や介護は人知れぬ苦労が有るのでね!
でも親子や心が知れた仲なら その言葉のやり取りも
自然かも知れませんよ~~~ ぶつかる事はOKだと
思います。あまり お悩みになりませんように・・・
私も 幼いころから母が父親の介護の様子を見て育ち
自分がつい数年前までそれが続いていましたから
大変さや様々な心の葛藤は良くわかりますよ~~~
無理しないでね~~息抜きしてね~~~
黒猫手毬さん 頑張りすぎないでね~~
ホントにお疲れ様です~~
異常ありませんね♪ ノートPCのキーボードって、手が疲れる??
「言葉」は確かに刃物にもなりますが、時に「救いのくもの糸」になることもあるんじゃないでしょうか?
σ(・・*)のおじいさんみたいに、海軍さんだますのもひとつの「糸」なのかも?
刃物になっても、切れなければいい。(切らなければいい!?)
ちゃんとフォローがあれば、刃物でも切れないことってあるんじゃないかなぁ?と思う今日この頃です。
天元、あんたなんかある? ワン! クロワッサンが焼けただワン♪
0( =^・_・^)=〇 =εεεεεε どうぞだワン♪ 執事のヒツジさんが(なんかやっかいだなぁ)焼いてくれたんだワン♪
(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) (* ̄(エ) ̄*)
感情や言葉というものは、とても難しいですよね。
あんなこと言わなければよかった…言葉なんて感情なんて…
って思ってしまうことはすごく多いですが、それだけの繋がりがあるからこそ言えることも多いのではないでしょうか^^
それでいいと思います。
身奇麗な他人の事は、事情も男性との関係も分からないので、なんとも言えませんが。
私は、祖母の介護を親類で交替でするという経験を経て、高卒でOLになってから、看護学校に入ってナースになりました。介護という物の身体的、精神的しんどさは、経験しないと分からないと思います。
祖母の死後、あぁすればよかった、あぁ言えば良かったと、後悔の嵐でした。家族とはそういう存在なのだと思います。家族だからこそ、当たる。家族だから、腹がたつ。
それでこそ家族であり、逆に波風ひとつ立たない介護には、互いの遠慮とか、心の壁を感じます。
ナースになってから、さまざまな家族のやりとりを見ました。介護に懸命な方ほど、介護中も、介護から解放された後も、後悔されます。割り切っている家族は、臨終の時に、おいおい泣いたりしますが、介護に必死だった方は、臨終の時でなく、だいぶ経ってから泣かれます。必死すぎて、疲れきって、その場で泣く事すらできないのだと思います。
介護は、家族で背負いすぎると、患者さん当人にとっても、家族にとっても、長い目でみると辛いです。
お母様の体調や状況が分からないのに、僭越ですが、家族としてお疲れを感じたら、第3者を活用してください。お母様が拒否なさっても、家族には言わない、言えない事を第3者にはポロっと言ったりする事もあります。介護、看護などを活用する事は、子として恥ずかしい事ではなく、背負いすぎて気持ちが折れるより、いい選択だと、思います。
プロを活用して、プロに不満があれば、担当替えを申し出たらいいのです。プロには替えがいます。
家族には、替えがないがゆえ、家族がまいってしまっては本末転倒だと、私のつたない経験から考えています。
まいらないわよ、頑張るわよって、言いそうな黒猫手毬さんだからこそ、言ってみました。
お疲れのところ、個人的意見を長々と失礼しました。
旦那様と思われる男性の尽くす気持ちが感じられます。
私事ですが、祖母が寝たきりで、関節が曲がりにくくなってきた頃、デイケアに出掛けるときに上下別になっている洋服を着たいと言いました。
けれど、実際には一人では着せてあげる事が出来ず、上下繋がった介護用の服で我慢して貰いました。(骨太で、昔の人にしては大柄な祖母でした・・・これも言い訳になるのかな^^;)
女性はいくつになっても美しくありたいのだなと思いました。
言葉の暴力について・・介護する側とされる側の気持ちはすれ違いがちですね。
優しい言葉を掛けたいのに、つい日々の忙しさ、疲労からキツイことを言ってしまったり。
思うように動かない身体が情けなくて、本当はありがとうと思っているのに、辛く当たってしまったり。
お互いに言っては後悔し、謝り、許す、という事を何度したのか・・・。
もう送り出して何年も経つけれど、ああしてあげればよかった、という後悔は拭えません。
だけどこの口喧嘩はお互いが向き合って、思い合っているからこそのもの。
そうでなかったら何を言われても腹は立たないし、言い返しもしませんからね。
きっとこちらの方々も、このようなコミュニケーションは日常だと思います。
介護はお互いが向き合っていないと出来ないことですから^^
私にも経験があり、その後悔は一生片時も消えることはないので
言った方も、言われた方も、共にお気の毒で心が痛みます。
身奇麗にしていらっしゃることからよほど普段からきちんとケアされて
いるのでしょうね。
ありきたりなのですが、やはり社会が整備されていけばいいのにと
願わずにはいられません。
受け取る側によってこれほど変わるものはないですね
これほど人を深く傷つけるものもないですね
単なるコミュニケーションツールでもこれほど難しく
理解しにくいそれが言葉だと思います。
お疲れ様です、いつでもお待ちしてますよ!
おばあさんが車椅子で旦那さんと思われる男性が車椅子を押していました。館内で座席に着く時
映画館のスタッフが手伝おうかとするんですけど、その男性が一人でおばあさんを抱えて着席させていました。
映画が終わり、また車椅子に戻す時もおばあさんを抱えて立ち上がる男性。傍らには映画館スタッフ・・・
僕は帰り際にその脇を通りました。その老人二人の会話がとても映画を楽しんだようでこちらの心が洗われる
気持ちになりました。介護は大変なはずなのによい関係を築いているなって・・・
きっと、その男性も照れ隠しだったんじゃないでしょうかね?男だからなんとなくわかる気がします。
正直になれないんですよ。好きな女性の前では。。。男はいくつになってもお子チャマなんです。
そうでなければ、車椅子の女性がそんなお洒落は難しいんじゃないかなぁーって思いました。
2人のコミュニケーションとして必要なのかも知れませんね。
心をごまかした優しい言葉より、2人だけのわかるユーモアとして言葉を選んでいるのならありですねw
ただ2人にしかわからないから、周りはビックリしてしまいますねwww
本当にキツイ言葉を吐き出してしまう前に、普段からお互い小さい不満を出しやすくするのは、
病人に対してだけでなく、身近な人間との関係でも必要だなぁと思います。
いくら身内で愛情はあるとしても、介護や看病はは責任や義務を感じてしまいますから、
頑張りすぎずに手毬さん自身ご自愛くださいね☆
お忙しいところお祝いありがとうございます♡
いつもながら、手毬さんの小粋な心遣いに胸キュンです(T▽T)♡
まだ、あんまり夫婦って実感がないままですが、少しずつ親や妻を楽しんでいきたいです♪
強弱の関係はひっくり返る事があります。
元々、人が生きる上で強弱など無い方がいい。
強い者が助け、助けられた者が感謝の気持ちを忘れない
そんな世の中がええなぁ。
なたり~♪
介護する側は24時間労働、責任も重く、その生活から一生逃げられないという重圧で
体力も精神力も奪う恐ろしく大変なことでストレスはケタ違い。
なので身内であれば、お互い我慢できなくなったらガス抜きでぶつかるのもアリだと思ってる。
でもさ~いろいろな立場を経験することで、色々な角度から考えることができて
良い勉強してるのよね。うん。今は勉強中なのよきっと。 がんばろうね(΄・∀・`)ノ
刃物以上に鋭く、人を傷つけることがあります。
他人同士の会話を判断することは難しいですが、
自分は言葉を刃物にしないように使いたいと思ってます。
旗からみれば、嫌味を言っているようにしか見えないくても、
その人にとってはコミュニケーションの一つで、愛情があるのかも知れません。
人って、難しい生き物ですよね。
嬉しい癖に、照れて「煩い」とか言ったり・・・
それから、コメ有難う御座います。
返信しましたので、時間が空いた時見にいらして下さい。
旗からみれば、嫌味を言っているようにしか見えないくても、
その人にとってはコミュニケーションの一つで、愛情があるのかも知れません。
人って、難しい生き物ですよね。
嬉しい癖に、照れて「煩い」とか言ったり・・・
もの凄くキツく感じるようです。
バカだのスパタンだの、人に言うからです。
「あんたのごたぁとは、死んだがマシ!」とかもいいます。
でも、振り返って生の様子を確認した後、
見た人は笑います。
「ビックリしんさったですか?こやんですもんね、この口が!」
そう言うと、さらに笑います。
本気の本気でそう思う時には、きっと響きも違うから、飲み込まないかんですね。
ウンウン、確かにそうですね。 これまでの関係やら、実際があっての上で理解しあえる言葉って、ありますもんね。
簡単に言葉面だけでは、判断出来ないこともね。
その背景には何かあるのかもしれないのかと思わされました。
介護は色々な面で大変なので一人で介護をするのは本当に大変だと思います。
あまり無理しないで下さいね。
もっとも1年ぐらい前から施設にはいってもらってるのですけどね。
それでも1日おきぐらいに、バスで通っていろいろしてます。
で、俺にはめいっぱい愚痴をこぼしますw
実際にやってないと、わからないことはいっぱいですね。
コメントできません。
だけど、頑張ってくださいね。
「お前なんか、誰が看てくれるねん、えっ」=(せやからワシが看たるからな。)
自然に心で変換できて、それが間違いで無い真実。
でも、こういうのって、年をとらずとも通じる相手っている気がしますよね。友達とか、(仕事の)戦友とか。でも肉親でも通じない相手もいたりとか、、。やっぱり相性とかもあるんだろうなぁ。
愛に満ちた暴言だってあるはず・・・・
言葉は多くの思いを運びます。