暗がりでイスに座ろうとしたあの日(最終回)
- カテゴリ:日記
- 2009/11/12 15:43:05
椅子には、カマキリはいなかった。でも・・床に。
「やっぱりいたか。」また目が合った。
いやむしろ床のほうがつかまえやすい。チャンス!!
そのころレジ袋なんてない、茶色の紙袋が買い物したらもらえる袋だった。
持ってきたのはビニル袋と紙袋。ビニル袋なら口を閉じやすいが、
中が見えるし、ビニル越しにカマキリにまたふれてしまうかもしれない。
よし、紙袋だ。閉じるのは大変だけどガサガサしても触るような感触はきっとない。
まず、かぶせた。
思ったよりもじたばたしない。飛ぶ様子もない。
カマキリもこんなことがあって実はショッキングだったのかもしれない。
そして紙袋の口をビニルでふたしながら袋を持ち上げる。
最後に、気をつけて袋の口をゆっくりひねった。
「は~」捕獲完了。
左手で袋をもち右手で部屋の窓を閉めた。もう虫は入ってこない。
そしてすっかり暗くなった外に出た。空き地や公園はそばにない。
ゴミ捨場に走った。鉄の1.5m角くらいの箱、ダストボックスだ。
その重いふたを右手でやっと開けて紙袋を投げ入れた。
そしてふたを素早くしめた。鉄の重い音が響く。
少し離れて・・ふたをあけに戻った。・・逃げてくれるかもしれない。
そして走って家に帰った。
手をよく洗った。ドキドキしていた。眠りにつくときまで気になっていた。 おわり
そう、逃げてほしかったの。これから卵産むのかもとかいろいろ気になっちゃってさあ。
もちろん私の部屋にはもう二度と・・・。ですけどね。
良かったよ~~~ぉ!!!
フタをあけてあげるなんて・・・・無事に逃げてね♪って思ったんだろうね^^
優しいわ~~~~~~~(☆Д☆)キラリーン♪
もう真っ暗だったんです。部屋に入ったときは薄暗かったんですが。
闇からかまきり以外にも何が来るかわかりませんものね。あ~こわかった。
無事捕獲できて良かったですね^^☆
捕獲後冷静に窓を閉めるところが・・・
S8155さん子供の頃から冷静だったのですね^^
くさむらあったらよい子になれたね。きっと。
うん15センチくらいのはあんなにそばで見たの始めてだったから
バルタンにあったのかと思うほどびっくりしたんだよ。
結構じたばたしないで捕まって、なのにダストボックスに捨ててきちゃって、
ダストボックスは生ゴミだから閉めておかなきゃいけないのに開けてきちゃったし
どこか草むらに逃げてくれないかな~って思ったからどうしても。
でも、きっとあたしがぎゅって握ったから
死んじゃうのかもしれないなあって思うと罪悪感いっぱいで~~~。
楽しんでくれたのね。ありがとう。文才はないけど。
思い出してわかりやすく書くっていうのには気をつけました。(子供の作文レベルです><)
良い子のお話では・・・・
そしてすっかり暗くなった外に出た。
また、私のところに戻ってきたら・・・・
家から100メートルを全力で走った。
小さな草むらに袋を投げて家にもどった。
(以下同文)
どうも15センチがポイントだね。
怖いは・・・・・・
すごく、楽しめました。
ありがとう ♡
異なる価値観を共有できた気がします。
記憶力が悪くないのと、これは衝撃で何度も思い返していることの一つなので
(たいてい1年に1回や2回カマキリみるでしょ。その時思い出す)
よ~く思い出せるんですよね。こうして書いてみると今はもうないダストボックスとか
紙袋とか年代を感じるもんだなあと。子供のころってめちゃ昭和だったんですね。^^
子どものころってもんのすごく「ドキドキ」してたなぁ。
今はもう少し 鈍い痛みが胸を持ち上げる感じかなぁ。。。
ドキドキ、分けてくれてありがと><。きゃぁ