Nicotto Town


昼行灯の雑記帳


友よりの天啓 


小学校4~6の間、「いじめ」を受けていました。
クラスの数人ずつのの男女両方が私を攻撃してきていました。
歩けばどこからか石が飛んでくる、ほうきで叩かれる、毎日のようになにか持ち物が盗まれ、壊されている(これは経済的にも参りました)、机には花瓶が置かれ、家に帰れば「死ね」などと書いた手紙。電話がかかってきて出れば、葬送行進曲が流れるといった具合でした。
当時はまだ今のようにこういった問題は提起されておらず、どこにも問題のもって行きようもないまま、両親もただ学校に行きなさいという対処しかできず、転校も、休む事も出来ず、クラスは持ち上がりで3年間、小学校卒業までこの状態は続きました。

私自身はおそらく軽度ですがADD(高機能自閉症・・先天性の脳機能異常で知性には影響がないが、人とのコミュニケーション能力や集中力に問題があったりする)があったのだろうと思われます。
忘れ物が多く、興味のない授業に集中がまったく出来ず、うろうろしたりはしないものの、ぼんやり空想してばかりいて注意をよく受けていたこと。小学校3年生当時の担任にお会いする機会があり、その際図工などで作品が出来上がるまで、一人次の授業に移れなかったなどあったようですから。
また、その年頃の女の子が興味を持ちそうなことがらに一切興味がなかったこともまずかったのだろうと思っています。
虫が好きだったのもマイナスポイントだったでしょうねえ。

中学、高校も入学やクラス替えを機に、心機一転でがんばってはみましたが、他のヒトとのかかわり方はまだまだ試行錯誤段階で、まるきり社交レベルは普通に達せず、普通の学校生活とはとても行かず、村八分にあったりして、やはり楽しい学生時代ではありませんでした。

そんな時期を経てきたので、中学以降はかなり自己改革をがんばりました。
嫌われたくない、また苛められたくはない。
なにぶん場の空気を読んだり、人とかかわる際の自然なコミュニケーション方法が分からないので、とにかく完全自己流試行錯誤でした。

なるべく人に話しかけるようにする、できるだけ相手の様子を見て、どう感じているか予想する、好かれるように努力する、人と仲良くしようと努力する、人に優しくしようと努力する・・・・・・。

短大に入ってようやく、何とか普通レベルに近づけたようでした。
しかし、やはりいつも、不安がついて回るのです。嫌われることをしていないかしら、場の空気が読めているかしら、自信がない、怖い・・・・・。

2008年12月に、ニコットに来て、春くらいから、ホームに遊びに来てくださる方も出来てきました。そんな中でも、大分薄れたとはいえ、やはり漠然とした不安は常にありました。
秋ごろから、それでも少しずつ意識が変わってきてはいたようなのですが。
そして、この秋、友人のReiyaさんとお話をしていて、雲が晴れました。

「フラちゃんは今まで、他人の目で自分の幸、不幸を計っていたでしょう。
そして以前は嫌われたら怖いって言うのが始まりで、人に優しくしようと努力していた。
でも、最初にね、ネガティブな理由から始まった行動は、結果がどうなろうとネガティブなんだ。
優しくできてもまだ嫌われているかどうか気になる。
発祥が 『嫌われたくないから』 っていうのは、どこまで行っても、いい結果が生まれても、
次に嫌われたらどうしようって、どこまで行っても最初の 『理由』 はついてくる。
『嫌われているか、嫌われていないか』 それがずっとつくんだ。
だけどね、最近のフラちゃんの 『優しくありたい』 っていうのはポジティブだろう?
理由がポジティブからきている 『優しくありたい』 だから、結果で人が離れたとしても
 『私は優しくありたかった。そうできたんだからいい』 って、最後もまたポジティブなんだ。
同じ 『優しくする』 だけど、その意図は最後までついてくるんだ」

一気に、霧が晴れたようでした。
Reiyaさんの、このお言葉!ものすごくぴったりきました。
Reiyaさん本当にどうもありがとうございます。 なんと感謝申し上げていいやら。

そして、私をお訪ねくださる皆様、友人となってくださっている皆様にも、感謝申し上げたいと思います。
いつも、どうもありがとう。そして今後ともよろしくお願いします。

アバター
2009/11/25 19:37
>のんちむちゃん

あらあら、びっくりさせてしまったかしら、ごめんね。もう大丈夫なのよ。ありがとう。
いきなりだなんてとんでもない。コメントどうもありがとうございます。
とっても嬉しいですよ~。
アバター
2009/11/25 17:07
涙でました。
そんなになんども言葉を交わしたわけではありませんが
フランカーさんを嫌なふうに思ったこと一度もありません

いつも優しくて寛大だって思ってます

えっと、いきなりすみませんm
アバター
2009/11/23 13:53
>さとえさん

あらびっくり。それは嬉しいお言葉をありがとうございます。
あたしの場合はそうですね、努力で身についたのでしょうと思います。
好きとおっしゃっていただけてとっても嬉しいです、ありがとうございます。
レイヤさんのお言葉、すごいですよね。コピーしてメモっておいたらいいかもですよw
アバター
2009/11/23 13:48
フランカーさんはすごくコミュニケーション能力に長けた方だと思ってました
もちろん今も思ってます
当たり前ですが、努力されてのことだったんですね…
直接面識があるわけでもないですし、チャットが苦手でなかなかお部屋にあがることもできませんが
私フランカーさん好きです
それにしてもReiyaさんのお言葉、すごおくぴったりくるものがあります
コピーして残しておきたいくらい^^
アバター
2009/11/22 21:38
>あっこさん

おお、良い出会いがおありだったんですねえ。大事にしたいですね。

>はみちゃん

苦労されたんだね。
でも、前向きに努力されたんだろうなあ。またお話しましょうね。
素敵なコメントありがとうございます。

>レイラさん

コメありがとうございます。
ここはいろんな方がいらっしゃいますし、いろんな楽しみ方をされている方々が居られます。
レイラさんもここで、快適に過ごせる方法が見つかると良いですね。
アバター
2009/11/22 15:39
アタシも、今この年齢になってようやく色々わかって来た感じなの。
人と人との係わり合い方とか、距離の置き方とか、いろいろね。
去年アタシは一切ネットを絶って、自己啓発してました。
今のアタシは、昔のアタシとは、ちょっと違うと自分でも思ってるよ。

前に進むためには、自分で前に前に考えていかないといけないんだよね。
たまに後退することがあっても、やっぱり最終的に一歩前に出るのは自分の力。
それをフォローしてくれるのが、周りに居てくれる人たち。

フランカーたんの、これからの前向きな一歩が、順調でありますように^^
アバター
2009/11/22 15:03
よい出会いがあってよかったですね。
私も高校一年の時の出会いに感謝しています。
これからもどうぞよろしくお願いします~。
アバター
2009/11/19 12:46
>まーさん

あら、ありがとう。お部屋もよろしければお寄りくださいね。
アバター
2009/11/18 22:24
う~ん、難しいことはわからないけど、

フランカーさんのところに来るの楽しいです(●^o^●)
アバター
2009/11/18 20:30
>メタボンさん

そそそ、ネガティブから・・・・・・っていうの、お聞きした瞬間、ああああ~~って。
けど、わかっててもなかなか言うこと聞かないってのもありますねえ。
そこが人間なのだろうなぁ。
なんとか雲が晴れるといいね。
アバター
2009/11/17 22:58
オィラにはまだまだ難しいですDA----(-"-;)
でも確かに。
ネガティブから始まった関係なんてよくよく考えてみれば
全てとは言わないけれど初めのそのイケナィ想いがずっと残っているものだねぇ
そんなの他でも無い。自分が一番苦しくて悲しくてやり切れなくなるんだよにゃぁ。。。
頭では一応ワカッテルつもりだけど言う事中々きかなぃ今があるざますぅ(ヨノナカムツカシィ!
さてさてどーするメタボ。明日もまた食べるのかメタボ。否!!!!・・・今食べておくYO´∀`)≡○)`Д).・:.
アバター
2009/11/17 12:31
>ぼうぼうさん

まあ、いろいろありますがな^^;
レイヤさんはすごいぞ~~。
また遊びによってね~。
アバター
2009/11/17 01:32
フランカーさんにも、ひきづってるものがあったんですね。
そのうえで、ご友人の助言でそれを消化されたーすごいことだと
思う。

フランカーさんがすごいっていうレイヤさん、どれだけ
すごいか想像もつかないです。
アバター
2009/11/16 21:14
>とりさん

ええ~~w そんなたいしたことないですようww
レイヤさんにお会いできて、本当に良かったと思っています。とにかくすごい方なんですよ~。

ありがとう。これからもよろしくお願いします~~
アバター
2009/11/16 20:29
自然に興味があって、いきものの知識も広い
フランカーさんが、そんな悩みを抱えていらしたとは。
いつも色々教えていただいて、とっても感謝しております。

そういった助言をしてくださるご友人と出会えて本当に良かったですね!
とっても素敵なお話を読ませていただきました。

私のほうこそ、これからも宜しくお願いします^^。
アバター
2009/11/16 19:40
>レイヤさん

うわあ・・・・・過分なお言葉ありがとうございます!!!
今後も長所が伸ばしていけるといいなぁ、と思っています。少しでもどなたかのお力になれれば、あたしも嬉しいので。
いつもいろいろお力になっていただいていますし。
あたしこそ、レイヤさんにお会いすることができたことで、いろいろ成長することができました。
なんと感謝していいか分かりません。本当にどうもありがとうございます。

>日月さん

ありがとう。今度書店に行ったら探してみるね。

>おっちゃん

え、え、どうしたの~~。泣かないで~
アバター
2009/11/16 19:02
ハカセー うぇーん 。・゚・(ノД`)・゚・。
アバター
2009/11/16 18:46
「君に届け」椎名軽穂さんの漫画ですけど、かなりお勧めです。
アバター
2009/11/16 17:18
フラちゃんが努力してこられたこと
また、そこから今日までの経緯、素晴らしいですね。
お一人で大変だったことと思います。
これからは本当の意味で利害のないお友達をじっくり作っていってください。

貴女は、人を受け入れ、癒し、楽しませることにとても長けています。
人はどうしても自己顕示欲が強くなる傾向(俺も含め)にありますが
フラちゃんは一歩自我を引いて人に接することが得意でしょう
ご自覚ないかもしれませんがそれは大きな長所ですよ。
自信をもって歩いてください。

そして、もし迷ったときにはお手伝いさせてくださいね。

楽しい時間をいつもありがとう
貴女と知り合えたことに感謝しております。
アバター
2009/11/16 17:05
>くーちゃん

うん、ありがとう~。まあ、こういう感じでいくとは思うわ。

>ふらびおさん

はいはい、いつでもどぞ。でもね、しらふでいらしても、だいじょぶですよw

>トゥルクさん

いろいろはね、あったんですわwww
そそ、ニガテで普通だと思いますよ。

いつでもいらしてください。大体インして巡回した後は、お部屋に分身ずっと置いておりますから^^
アバター
2009/11/16 17:00
フランカーさんに、こんな過去があったなんて、びっくりです。 
人とのお付き合いって、大人になったからって、完璧ってわけじゃないですよね。
色々な場所を転々としてますが、いまでも、わたしも苦手かな。。。
私以上に苦手としている人が身近にいます。

あとで個人的にお話させてもらいたいです。。。
アバター
2009/11/16 16:53
フラママまいど~^^
僕はお邪魔するときだいたい泥酔時ですが、泥酔のときに訪れるというのは
気を遣わなくていいからなんです^^
気楽にぼぉ~っと眺めてるときもあれば入室後すぐにダウンのときもあります。
(気がつけば3:00とかあります)
いつまでもフラママでいてくださいね~^^☆
アバター
2009/11/16 14:54
よかった^-^やさしい、あなた^-^いつまでも、おだやかでいい^-^そのままで^-^いてほしい
アバター
2009/11/16 11:56
>りえちゃん

うんうん、お役に立てれば幸いです。どうもありがとう~。

>神子さん

うん、だから師匠w

>yukkoさん

本当に、すごい出会いがいっぱいあって、ニコットにきてよかったと、心から思います。
こちらこそよろしくお願いします。

>reomaさん

いや、そうすごい努力でもないんですけどね。元が元だかえら^^でもありがとう。
お付き合いって本当に難しいと思いますよ。
元はあたし、あまり喋る方ではなかったし、話しても興味のあることを一方的に話すだけでしたしねw
今後ともよろしくお願いします。

>ナイトちゃん

いえいえ、たいしたことしておりませんってw ナイトちゃんとのお話もいつも楽しいしw
あまり無理しないで行きましょ。軌道修正したいなあって思った段階で修正は始まってると思うよ。
のんびり行きましょう~。

>ミスティちゃん

そうねえ、学校では楽しくなかったし、よく怒ったり泣いたりしてました。
お気持ち、どうもありがとうございます。

「ドンマイ!自分!」 いいですね~~。
これからもよろしくね。

アバター
2009/11/16 03:55
こちらこそ宜しく~^^
それにしてもさ・・・・・
フランカちゃん、子供時代つらかったね。悲しかったねぇ。悔しかったね。
読んでて呆然となってしまったわ。><
よくぞ、自分を、今のフランカちゃんに持って来たね^^

私はさ、好いてくれる人も居るだろうし嫌ってる人も居るだろうけど
「ドンマイ!自分!」 って思ってるwww
せめてニコでは楽しくやって行こうね~~~。
これからも宜しくです。^^


アバター
2009/11/16 00:33
いつも話を聞いてくださり本当に感謝しています。
フラさんだけでなく、交流ある方々全員に。
私の心が砕けないで済んでいるのは、チャットを通しての会話が楽しいから。
そこで救われている部分が多いですね。様々な意見、思い、環境…
そういったものを感じ取れるのがいいなぁ、と思っています。

リアルでの私もいじめや村八分経験がありました。それで心を閉ざしてしまった。
まだ当分抜け出すのに時間がかかりそうです。
ネガティヴ側に落下気味なので、軌道修正を図りたいところ。
アバター
2009/11/15 23:15
フランカーさんにそんな過去があったなんて全然思えません
そのぐらいに誰とでもスムーズにお付き合いできる方だと思ってました
わたしもどちらかというとお付き合いはニガテ
なぜか変っているという烙印を押されるからですww
だからフランカーさんみたいになれたらいいなあなんて思ってました

だけどもって生まれたものじゃなくてここまでくるのにすっごく努力なさったんですね~
それこそがまさにプラスの発想だと思います
フランカーさんてすごいな~
こちらこそよろしくお願いしますね^^
アバター
2009/11/15 23:12
じーーーん...(≧ω≦。) 感激!!!

素敵な師匠に巡り逢えた事...本当に嬉しい事ですね☆
どうか、これからもよろしくお願い申し上げます<(_ _)>
アバター
2009/11/15 22:50
本当にReiyaさん 良い事を言うね^^

アバター
2009/11/15 21:57
リエコはフラサン大好きだよ.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
いっぱいいっぱい助けられました。
こちらこそ感謝申し上げたいですぞw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.