Nicotto Town


自由気ままに


(✿◡ˇ‸◡)ん~

ここ最近思う事・・・


問題集を作っていて、3級とか2級とか・・・、又は、初級とか中級上級とか・・・
どこで区切っているんだろう・・・と感じるときがあります

結局は、基本と応用(テクニカル)だけしかないようにも感じます
ワードは基本と応用・・・というより、基本と知恵
エクセルは基本と応用と後は、VBAですからその三つしかないと思うんですね

ちょっと理屈っぽいかもしれませんが、級別にしてるのは単にパソコンスクールが儲けを取る為の手段としか思えないんです(同業界ですが・・・)

何事に対しても基本がしっかりしないままその先を行くとつまづくんですよね

スキーにしても1級を持ってる人ほどボーゲンでよく滑りますが、あれは体重移動を感じているんです
スキーのどの辺に体重が乗ってるのか、ターンをした時に体重がエッジのどの辺を捉えているのかとか、そういうのを足裏で感知しながら修正をしているんです
滑れない人ほどボーゲンをバカにしますが、基本中の基本なんですよ^^
私も1級持ってますが、ボーゲンは欠かせません
基本さえしっかりしていれば荒雪でも、深雪でもこぶ斜面でもクラスト質の雪でもどこでも滑れます^^ たとえ42度の斜面でも平気~♪

ってな具合で基本は大事なんだよって事ですね^^

ワード、エクセルの基本は、ツールバーの使い方を理解することと、エクセル関数100位は知っておくと言うことですね^^
後は、応用しかないですからそれだけで十分です(⌒-⌒)ニコニコ...


アバター
2009/11/17 18:12
<みぃささん>
上司たちは基本と言うより人間性の基本が出来てないかもね。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

Σ(◕ˇω◕ノノナヌッ 辞める?  
アバター
2009/11/17 18:10
<みよさん>
みよさんはJavaやってるから知ってるよね~♪ (⌒-⌒)ニコニコ...
アバター
2009/11/17 18:08
<カネゴンさん>
(✿◕‿◕)う(✿‿_‿)ん(✿◕‿◕)う(✿‿_‿)ん 関数100個とツールバー全部 (✲ ̄∀ ̄✲)イヒッ
アバター
2009/11/16 21:38
(*¨)(*‥)(* ..)うんうん♪ よぉ~くわかる説明☆^^

何でも基本が大事ですね☆
今の職場の上司にも 言ってほじいぃ~ヾ(@^▽^@)ノわはは♪
もう辞めるからいいんだけどねっ(笑)
アバター
2009/11/16 18:46
何でもそうだけど基本が出来なければ何をしてもダメだよねε(◕‿◕✿)з
アバター
2009/11/16 17:40
関数100!!!
まじっすか!!!
アバター
2009/11/16 11:49
<ルイナさん>
そうそう、背伸びして上級を学んだからといっても結局は基本ができていないのですから当然壁にぶつかりますね
結果、基本からと言う事になるんですね ( ´艸`)ムププ

実践で活躍する場合、色々な応用力を身につけておくことも大事なことです^^
引き出しが多ければ多いほどどんな事でも役に立てます(⌒-⌒)ニコニコ...

しかし、それが難しい・・・  _ノフ○)))グタリ
アバター
2009/11/16 11:43
<つゆくささん>
何事も基本が大事だということでしょうね^^
家で例えるなら基礎の部分になりますよね 基礎がしっかりしていないと家も崩れますから^^;
アバター
2009/11/16 10:44
(✿ฺ-ω-)ゥンゥン  いくら上級を学んだからと言って、出来る出来ないは別ですよね。

私は何事も「基本」と「応用」「(実戦)だと思います^^
アバター
2009/11/16 09:27
スキーに例えてくれて、判りやすかったです。

PCのことは操作しているだけのばぁさんです、が

雪国育ちで、スキーは必須科目でしたから

なるほどっ!!納得です♪
アバター
2009/11/16 01:35
<kouさん>
その目安の判断が最近わからなくなって・・・ ( ┰_┰) シクシク

区切りはどこなんだ~!ってな感じなんです _ノフ○)))グタリ

中華は火力最大にして炒めるのが基本でしょ? (⌒-⌒)ニコニコ...
アバター
2009/11/16 01:26
あたしには わかりませんが「級」ってゆうもんは
教える。または、教わる。
それらの目安やと思ってました。
それで、その区切りで合格かどうかっていう判断かと。。。
けど、こういうお話を聞かされると、ほんま色々なんですね。

スキーは最近でこそ行ってませんが、毎年のように滑りに行ってた頃・・・・
何故か、年々へたくそになってました^^;
そして、そう!とんでもない斜面へ連れていかれても
ボーゲンがあるんで命拾いしましたよぉ^^;
ボーゲンさまさまですww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.