ドラマ【仁-JIN-】【天地人】
- カテゴリ:テレビ
- 2009/11/16 02:36:26
【あらすじ】仁の評判を聞きつけた医学館は仁を呼びつけた。医学館は、奥医師を輩出してきた漢方医の学校で、そこの医師・多紀は、仁の素性を怪しみ、詰問するが、仁は当然答えられない。そこへ、ちょうど臨席していた漢方医の玄孝という男が腹痛で苦しみ始める。福田を診察し、胃潰瘍穿孔の可能性が強いと判断した仁は急遽、医学館の面面が見つめる中で緊急手術を行うことに…。(一部公式より抜粋)
【感想】今まで市井で活躍していた仁の噂が広まり、次第に大きく歴史を変える存在となるかもしれない面白さがそろそろ出てきた。今回はいつも脇でおとなしくしているサプリ先生が珍しく声を荒げるシーンがあったり、いよいよ仁先生が命を狙われたりと、いつもと違う展開が楽しめた。んー、しかし野風と咲、どちらともいいねぇ。かたや吉原の大スターで蓮っ葉な女だけど籠の鳥、かたや仁先生の片腕ともいえる活躍をしているのに写真でしか知らない未来にコンプレックスを抱いている武家の娘。特に今回、自分の身を挺して仁を守ろうとした咲は天晴れ。つつましやかだが芯は強く、日頃は明るくおおらかだが、いざという時は目覚しい力を発揮する、これこそ大和撫子というべき女性ではなかろうか。つまり咲は良妻賢母が具現化した姿。とすれば、妖艶な容貌と豊富な経験を持ち、いくら遊んでも後腐れがない野風は、男の憧れる恋愛が具現化した姿なのかもしれない。
【あらすじ】ついに徳川家康は、豊臣家に引導を渡すため、大坂城を攻める。いわゆる大坂の役である。上杉は「秀忠様のために」という名目で、徳川方に加勢。目覚しい活躍を見せる。一方真田幸村は大坂城入りしていた。
【感想】えっ、もう大坂の役おしまい?て感じで、なんかあっさり終わったな…。一応戦闘シーンもちょこっとはあったけど、相変わらず予算削減な感じがする画面だった。幸村と兼続の今生の別れのシーンは、改めて城戸優という俳優の凄みが感じられてよかった(サムハイと対比的な意味で)が、千姫救出の下りになると、どうにも胡散臭さがぷんぷんしてて、白けるばかりだった。いくら史実がはっきりしてないとはいえ、そこまで捏造するのはいかがなものかw ちなみに千姫役の川島海荷は、役者魂!やブラマンに出てた子役の女の子ですな。来週はついに最終回。ある意味こんなに最終回から待ち遠しかった大河も他になかったかも。
続きが気になるね