ポーの一族
- カテゴリ:マンガ
- 2009/11/22 00:12:40
少女マンガといえば、カリスマ的な存在の萩尾望都さん
バンパイアになってしまった少年エドガー、永遠の命を得た痛みと孤独と哀しさ、美しさ。
幼かったわたしは、虜になってしまいました。
本流と離れたエピソードで、『遥かな国の花や小鳥』という短編がありました。とても印象深く残っています。
独り離れ屋に住む妙齢女性。彼女の庭に美しく咲き誇る薔薇に惹かれ
立ち寄ったエドガー。
彼女は若い頃、恋をして、その人が必ず迎えに来ると信じ、この場所で
待ちながら暮らしていることを知ります。
都会に暮らす彼女の恋人を見つけたエドガーは、彼がすでに他の人と
結婚し、彼女をことを忘れていることをつきとめます。
彼女はそれを知っていました。恋した思い出と、彼の幸せだけを一人願いながら生きていく、それでいいの。わたしは幸せとエドガーに告げます。
彼女の人の良さに惹かれながらも苛立つエドガー。
不死の体を持つ少年は、長い歳月の中で愛する者を時に奪われる痛みに
苦しんでいたのです。
そんな時、都会に暮らす彼女の恋人が事故死しました。
慌てて彼女の家に向かうエドガー。
彼女は薔薇の中で自殺していました。
憎むのも嫌。嫉妬するのも嫌。ただ、わたしは愛していたい。
遥かな国の花や小鳥を夢見るように。
彼の死と共に、彼女の世界も終わってしまいました。
一遍の小説を読むような味わいがあります。
何より、萩尾望都さんが、レイ・ブラットベリィとヘルマン・ヘッセが
お好きだとか。これは十三歳のわたしが熱病に浮かされる如く
愛した作家でした。
もう、好きにならずにはいられない理由です。
皆さま。しばらくご無沙汰して、本当にごめんなさい。
母の容体を見つつ、仕事関係のしがらみ等で、数日、日本を離れ、
帰国してみれば、親戚の訃報が直後に起こり、仕事やら
雑事、車椅子の母を連れての葬儀やら、バタバタ。。。の最中です。
もうしばらくお待ちくださいね。
本当にすいません。
巡回もできず、不義理ばかりのわたしですが
訪問していただきありがとうございます。
家族と言えど、そりゃ違う人格ですもん(笑
黒猫手毬さんは、とても寛容です。
ただ、その寛容に値しない人もいるなぁと感じる相手がいるとは思います。
どうかその人の甘えの気持ちを、真っ向から受け止めないで!
相手は自己満足の中にいる、などと思ってしまったりします、黒猫手毬さんには。。。
それが伝えたかったのだと思います、私。
心配しているのだと思います、と、なぜか外から自分を見ますが(笑
私は無防備そうで、わりかた自己防衛をしてるようです。
私には、とても黒猫手毬さんが無防備に見えるときがあります。
そこも心配しています。
彼女の覚悟を、「そんなこと言うな!」と声をかけつつ、
私も彼女の「終止の仕方」をみていたのかもしれません。
「死ぬとき」の「死に方」を、いつも想像します。
じたばたせずに、思いっきりよく、潔く、ってシュミレーションします。
そうしないと、人間、縋る気がして。。。生に。。。
それをやってのけた彼女に、きっと敬意を表して、私は泣かないのかな。。。と
この一日考えて、そのように理解しました。
黒猫さん、どうかご自愛です。
迷い込んだブログで、「自分の精神的な病気」を、言い訳にするものを見かけます。
本当に救いが必要な人もいます。いますが、大半がとても押し付けがましい。
「病気」と診断されない人が、ノンキな苦しみを持たない人で、
苦しんでる人を救うのが当たり前、理解してくれてもいいじゃない的です。
精神を手放すか手放さないかの瞬間に、奥歯をどれだけ噛み締めたかを、あなた方は知らないでしょう?
と思う。手放さなかったから、今があると思う。
なんかね、死を覚悟することを乗り越える人がいて、でも生はあるのに、「自分の心の病気を盾にする人がいる」
なんか釈然としないとかですね、この一日考えてました。。。
ありがとうございました。
とにかく黒猫手毬さんも、ほんとにほんとにご自愛です!
「愛だ恋だ」を超えたものを描いた、初めての人の気がしています。
メッセージありがとうございました。
交流の深さもあると思ったのですが、ごめんなさい。
まったく涙が出ない。悲しみも沸いてこない。
薄情なんだと思うんです、私は。
思えば私は、「はげましや、おもいやり」の言葉を掛けない子です、小さいころから。
起用や不器用や、そんなことじゃない、多分薄情なんです。
送り出すことに、慣れっこになってるのかもしれません。。。
変わらない毎日を送る、そういうのが能力なら、その能力はあるようです。
コミックは結婚してから買ったけど彼女の描く透明感のある少年は凄く好きです
これ、なぜか夫が婿入り道具(?)に持ってきたマンガのひとつでした。
もちろん、私も好きな作品です。
色々と重なって大変そうですが、どうぞお体お大事に。
どうぞ無理せず、少し余裕があって息抜きされたいときにいらしてください。
『ポーの一族』は、読んだことがないのです。
まんが文庫で手に入りますが、あれって絵も文字も細かすぎて辛いです。
あと少し高くてもよいので、普通の版で出して欲しいです。
江戸川乱歩好きだったのかなw
読んだこと一度もないです^-^;;
ブログ読んでくれてありがとう。
お互い再出発なんですね。
ありがとうございます。
勇気が出て、また頑張れる気がしました。
あんまり気にしないで、マイペースでどうぞぉ。
め、めり~べるぅ~。。。
あ、いかん、叫んでしまった。。。(笑)
おいらも、ポーの一族、というか、萩尾望都さんに、はまった口です。(^_^;)
巡回ですが、不義理なんてことは考えなくてもね。
おいらはただの暇人ですし(笑)
それぞれのペースで、楽しみましょ。d(^-^)ネ!
読んでみたくなりました。
忙しい中、訪問してくださりありがとうございました。
忙しいときはお互い様ですし、気にすることはないと思いますよ。
私は勝手に訪問させていただいてるだけですし~
ご自分のお身体もご自愛くださいね。
忙しいときに限って立て続けにいろいろあるよね…。
とかにく今は寒さに向かう時期でもあるし、無理しないで
できることだけをボチボチやっていくのでいいと思います。
のんびり、まったりネ☆
返信させて頂きました。
自分のペースで大丈夫ですよ^^
あまり、お気になさらずに。
ご自分の体調だけ気にしてて下さいね♪
思春期にヘッセ(T_T)
良いねぇ・・・・
たまの息抜きに使ってこそ
ここの効能があるってもんです^^
くれぐれも体調を崩さないように気を遣けて下さいね。
休みたいときにきてくれて、無理しないでほしい。
どーも。
不義理なんて・・・
そんなことないよ^^
時間に追われ
仕事に追われ
心に余裕を失い
自分自身を見失う
そう言うときは立ち止まりましょう周りを見渡しましょう
皆が見守ってくれてますよ^^
巡回できないことに気遣うことは有りません
黒猫さんが元気でいれば皆安心します。
無理をしないようにねv^^v
こんばんは、天元ちゃんだワン♪ ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ 出てこなくていいの!
ご主人さんは足が痛い痛いだワン♪ 早く寝るワン♪ 0( =^・_・^)=〇 =εεεεεε チョコいりだワン♪
電気屋のせがれで、父の仕事が済むまで、車の中で半日以上待っていた、何てこともしばしば。
待つのは何てことないんですよね♪ 重なるときは、すべて重なるんでしょうし、
お忙しいときに無理しちゃだめですよ~~♪
ゆっくりゆっくり。息抜きのつもりでこられればいいんじゃないでしょうか?
#現実逃避はできるでしょうし (?) ワン?
天元ちゃんの風呂で泳いだんだワン♪ ぷかぷか、ぬくぬくで気持ちいいんだワン♪
こいつしゃべりだすときりがないので。 ワン! かぷ >< いてて
(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) (* ̄(エ) ̄*)
天元ちゃんまだお話しするワン♪ だめ~~、帰るの!! ワン~~
ご主人さんちょっと待ってだワン♪ ん? 0( =^・_・^)=〇 <ぴこっ 凹○ 天元ちゃんの勝ちだワン♪
ゆっくりゆっくりなんだワン♪
想い人の死とともに世界が
終わってしまうのは哀しい
ことですが、はるかな国の
小鳥や花を夢見るような気
持ちは気持ちいいですね^^
バタバタの中、ゆくり何も
考えずぼーっとする時間も
取ってくださいね^^
特にポーの一族はドラマチックで、もの悲しさを感じながらも、物語の面白さに引き込まれて興奮しました。
こんな物語を描ける萩尾さんに憧れたりもしましたw
黒猫手毬さんが挙げている短編は、私も読んだ筈なのに・・あまり印象に残っていません^^;(何ででしょう・・^^;
色々な事が重なってしまっているようですね^^;
私は黒猫手毬さんのお体が心配です。
ニコで巡回出来ないことは、どうかお気になさらず^^
落ち着いたらまた顔を出していただけたらと思っています^^
風邪やインフルエンザなど、罹らないように気を付けて下さいね☆
人生、優先順位がありますもの。今、ニコで不義理を感じる事が黒猫手毬さんのストレスになっているとしたら、残念です。バタバタしているうちは、リアルの友人の電話さえ、長くはできないのが人生ではないでしょうか?
介護にイライラして、ボァーっと上品な手毬さんがグチブログ書くのなら、読みます。コメします^^
でも、今に必死で、ニコる気が起きない又はそんな時間ない!のなら、私はいつまでも待ちます^^
待つの得意ですねん、携帯のない時期に遅刻常習男とつきあってたもんで(笑)
ここは、心配な方が何人かおられると言われてましたが、うん、息抜きできる時にできる人に回ったらいいと思います。
私は、勝手に手毬さんに憧れてる部分があるので、時々来ちゃいますが、スルー、全然OKですから!
くれぐれもお体ご自愛のこと・・・。
上手く言えなくて・・・
何時でも・・・みんな待ってますよ^^