Nicotto Town


THE・脱力浦島ZiZiI日記(老)


ややこしい(書いている本人も含めて。。)

つい最近?、昨年知ったのですが、おじさんとかおばさんとか書くときに“伯父さん”“叔父さん”、“伯母さん”“叔母さん”って、

『伯』という漢字と『叔』という漢字ふたつあるじゃないですか?

これ、、最近までなんで2つあるのかわけがわからなかったんです。
で、ややこしいと思ってたんです、、意味がわからないから。。

でも、最近知ったんです、この2つのお(伯/叔)が自分の父親・母親に対して兄か弟、姉か妹を明確にするためにあるということを!

簡単に言うと父、もしくは母の兄・姉であれば。“伯”という字を使い、
弟・妹であれば、“叔”という字を使う。ということ。(らしいです。。)


両親どちらかに兄弟が最低5人いなければ、全パターンを使うことはないですww。



アバター
2009/01/06 19:39
まさかこの記事にコメントくれるなんてww
アザーッス☆☆☆
アバター
2009/01/06 13:06
そねー。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.