Nicotto Town


のらりくらり


『三日とろろ』

これは主に東北地方の正月行事らしいので
知らない方が多いと思いますが
正月三日は「三日とろろ」の日です。

この日にとろろを食べると
一年中風邪を引かない、一年を無病息災で過ごせる、長生きをする
などの言い伝えがあるそうです。

私の父は青森出身、母は福島出身なので
毎年1月3日になると「今日は三日とろろだね」と言って「とろろ」を食べます。
年末に青森の親戚が長芋を送ってくれましたしね。
(ちなみに青森県は長芋の出荷量が全国一だそうです)

という訳で、我が家では今夜は「とろろかけご飯」でした。(⌒∇⌒)

アバター
2009/06/07 00:33
特定の地域や地方でだけやっている年中行事っていろいろあるんでしょうね。
そこに長く住んでいるとごく普通の行事だと思っていますが
ネットとか全国各地の人と接するようになって
こういう話題を出すと「何それ?」みたいになって
初めて自分の地方だけのものだって気がついたりしますね。 (^。^;)

かなりの面倒臭がり屋さんですね~。 o(*^▽^*)o あはっ♪
アバター
2009/06/06 13:58
こんにちは~
こういう正月行事があるとは初めてしりました。
青森では定番なんでしょうかね。長芋の出荷量が全国一とは!

とろろは好きでも、ちょっとメンドクサイです←どんだけだよ~!って言われそうですけどねw
アバター
2009/01/05 00:17
そうですか~やっぱりローカルな行事なんですね。(^。^;)

すりおろしたとろろはあの食感が苦手という人も多いですよね。
それ以外にも食べ方はあるので良いですけどね。
アバター
2009/01/04 18:24
三日とろろの日というのは初めて知りました。
どうも食べなれないため、とろろではほとんど食べられないのですが
長いも自体は健康食品ということで、時々口にします。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.