Nicotto Town



10月に引っ越して以来

身の回りの荷物から、少しずつ片付け終わって
これまで空けていなかった段ボール箱を開封し始めた。


過去数年開けることのなかった箱。
すっかり忘れていた品々が発掘され
あたかもタイムカプセルの有様。

特に本の詰まった箱など
「あれ?こんな本読んだっけ・・・」などと
日がな一日、読みふけって終わる。


で、この歳になって
太宰の面白さを再認識!

学生時代は無頼な生き様に惹かれて読み進めていたけれど
社会に出て、酸いも甘いも経験すると
これまでとは違った箇所が、読み過ごしていた表現が
・・・たまらなく胸にしみたりする。

人間失格より津軽、斜陽よりグッドバイ

読み返してこれだけ心打たれるのは
やはり、名作の証なのだ!としみじみ思い至る。



あぁ、この冬は雪の津軽に行ってみたいなぁ。。。

アバター
2009/11/30 23:28
>やなぎさん
お久しぶりです。お加減いかがですか?
開けないってことは、当座必要ないって事なんだけれど
これがなぜか、大切なものだったりするから困りますよね!?
10年もの!熟成のあじわいですねぇ?


>お邪魔子chiーさん
ハイ、そんな年齢でございます!


>鈴虫さん
行きたいけれど
もう少し時間ができてからかなぁ・・・


>鮭玉子さん
「走れメロス」いいですよね。教科書ですか?
高校時代、教科書に「畜犬談」が載っていました。
短編だけど、これもちょっといいカンジ。
アバター
2009/11/30 17:11
引っ越しの荷物は・・・。
実家にもう十年もののがありますが・x・;
あれもあけないとな~・・・。

本は、年が上がると印象が変わることが多いですよねぇ。
学生時代読まされた時はあんまり興味なかったですが・・・。
今読んだらまた違いそう。
実家帰ったら昔のテキスト漁ってみようかな。
アバター
2009/11/30 07:44
判る年齢に なったという事でしょう^^
アバター
2009/11/30 00:12
確かに、昔と違う感性で読めるかも!
ちょっとおもしろそう★
私も、読んでみようかな~。

冬の津軽、多分とても風情があってよさそうな感じ。
行ったら、ぜひご感想を!
アバター
2009/11/28 23:22
引っ越しの片づけってなかなか終わらないですよね。

太宰は「走れメロス」しか読んだことないですね・・・
ちょっと読んでみようかな。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.