Nicotto Town


週一のコーヒータイム


ドラゴンクエストの思い出(Ⅷ)

面白かったです。
評価は人それぞれでしょうけど、
ⅥやⅦの不評(これも人それぞれでしょうが)を吹き飛ばす良作だったんではないでしょうか。


「ドルマゲスが倒せない!」
という人が多かったような気がします。実際私も全滅くらいました。
あそこは中盤のヤマ場だからわざと難易度を高めてるんでしょうね。
ここはこれといった楽な攻略法はなくて、
「ククールがベホマラーを覚えるまでレベルを上げろ」
と考えたほうがいいところなのでしょう。

もっとも、モリーの所で強力なモンスターつけるとか、錬金でいいアイテム手に入れるとか
いろいろ打てる手はあったようです。検索したらものすごい数のQ&Aが出てきました。

せっかく前半の中心人物なんだから、
後半でもうちょっとドルマゲスの人間性を解明してもよかったような。
どこかの妖精の村の出身だったかと思いますが、おかしくなる前のことは
あんまり触れられてなかった気がします。
杖を手に入れる前はどんな人間だったのか?どんな生活をしてたのか?
wikipediaではマスター・ライラスの落ちこぼれの弟子、とあるんだけど、
落ちこぼれの直接描写なんてなかったような。
後半あまり触れられてないのは、悲しいなあ。


苦労するのはここと最後と、あとはレティス戦くらい?
ドルマゲス戦以外はけっこう楽だった気がします。
実際、それ以外の中ボスは楽に倒せる設定にしてあったようです。
Ⅶの反省から、どうでもいい所でつまずいて投げ出されないように、との配慮なのでしょうか。


キャラクターで気に入ったのは・・・
ミーティア姫かなあ?いかにも姫って感じがよかったです。
完璧超人型だとつまんないですからね。


クリア後のおたのしみは途中までしかやってません。でも
ハッピーエンドになる、というもうひとつのエンディングってのはやりました。
あの王子も憎たらしくていい脇役でした。


終盤反則アイテムのタンバリンとか、
攻略本買ってくださいと言わんばかりの錬金とか、
とってつけたようなトーポの正体とその後の付け足し的展開とか、
良くも悪くもドラクエっぽいところがいっぱいで楽しめました。



さて、Ⅰからやってきた「ドラゴンクエストの思い出」もこれで最終回。

あとはⅨですね。来年ヒマになったらぼちぼちやろうかと思ってます。
通信ややり込みには全然こだわってませんのでいつでも楽しめるかと。
妖精にムカつく覚悟も出来てますw

アバター
2009/12/03 23:23
うわー。ストーリー全然覚えてないです~。
キラーパンサーに乗れるゲームでしたよね?
連金釜は存在を無視しました。レシピなんて自力で見つからないし、
やらなくてもクリアできるので・・・。
等身大きくなったグラフィックはイメージが微妙にFF12とかぶってます。
ドラクエの主人公はやっぱり勇者が良いな・・・と思うんですけどね。
アバター
2009/12/03 22:47
覚えてない人多いのかなあ。
私の場合は新しいシステムや進化するグラフィックに期待してるわけじゃなくて、
ストーリー中心に楽しみたいので、飽きるというのはあんまりありません。

>akaneさん
 錬金、できるまでけっこう待たされた思い出があります。
 その分あの「チーン」の音はうれしかったですね。
アバター
2009/12/02 23:06
ストーリーやシステムにはあまり不満はなかった気がします。
画面も見やすかったですし。
ただ、どうしてドラクエは結婚を強制するのでしょうか・・・あれだけは、納得いきませんでした。

錬金は、出来上がったときに「チーン!」と鳴るのがトースターみたいで楽しかったです(笑)。
自力で出来るところまでなので、たいしたアイテムは作れませんでしたが、けっこうハマりました。
アバター
2009/12/02 20:31
コレは途中で飽きて何度も放置しながら、とりまクリアしたって感じで…

ただ、6や7から比べたら、ずいぶんマシだった記憶はあります。

ドラクエもココでストップだなぁ…(買ってまで、やる気がしない)
アバター
2009/12/02 20:07
ドラクエは6で止まっています。
アバター
2009/12/02 05:58
かなりやり込んだはずなのに、

内容を全く覚えていません(^_^;)
アバター
2009/12/02 02:46
そういえば これはやってないんです
なんでだろう??? ってくらい理由もなくやってません
発売時期に忙しかったんだろうなあ




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