Nicotto Town


人生カカト落とし


袖すりあうも

電車に乗っていると、乗り合わせた人が読んでいる本が気になる。
チラチラとページをめくる人の方を見て、何を読んでいるかうかがったりしてしまう。
内容が見えれば読んだ本ならそれとわかるし、そうでなくてもアレコレ推理してしまう。
紙の色、小口の様子(化粧裁ちしてあるかどうか)、サイズ、等々で出版社が推測できる。
栞がついた文庫は新刊なら新潮、上部小口がギザギザしてればハヤカワとか(が多かったけど、ハヤカワの文庫はサイズ変更したので新刊だとどうなんだろう?)
大抵は文庫本だが、単行本だとその造本なんかも手掛かりだ。

もっとも、わずかに見える手がかりから推測しているので、勘違いも少なくない。
クラスメイトの読んでいる本に『イーダ』という名前があったので
「松谷みよ子好き?」
と声をかけて、ヘンな顔をされたこともある。
松谷みよ子の『ふたりのイーダ』を読んだことがある人ならわかると思う、読まれていたのはアンデルセンの「イーダちゃんの花」だった。
(松谷みよ子の『ふたりのイーダ』に登場するゆう子は、「イーダちゃんの花」が大好きなことと「イーダ」と言ってへんな顔をすること、そのふたつからイーダと呼ばれる)
『あちゃ、由来の方か……』と気付いたときは後の祭り。
場違いになってしまった言葉の寒さったら……

好きな本、読んだことのある本を手にしている人を見ると、同士とすれ違ったような気がしてなんだかうれしい。
見知らぬ人との意外な一致、ワクワクしません?

アバター
2009/12/05 21:57
山鳥さん
逆にネット等を見て、たまに「あぁ〜、駄目ですか〜、面白くないですか〜」と涙目になること、
ありませんか?
最近、自分にとって面白いものが「とにかくわからない」と言われることが多くって。
そんなに難しい話じゃない(わたし自身が難解な作品や高度なハードSFなんかは多分、理解出来てないw)
はずなんですけどね……泣ける。


Cabbageさん
電車でアルジャーノン? 初読なんだろうな〜、アレが来るとは思ってないでしょうしね〜
きっと泣くw
アバター
2009/12/04 02:20
うんうん、ワクワクします♪

アルジャーノンを電車で読んでるツワモノを観た時は最後は泣くで?と思ったものです(^_^;
アバター
2009/12/03 23:07
ネットでしか知らない相手なのに
読んでいる本の好みが一致したりすると
ワクワクします

見方が違ったりすると
へぇ~そういう見方もできるんだって
新発見もあったりして
嬉しかったり・・・



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.