問題発言つきドラマ【外事警察】【サムハイ】
- カテゴリ:テレビ
- 2009/12/06 13:11:04
【あらすじ】愛子の活躍により、テロ組織が肥料工場で爆薬を作っているという情報が入る。住本たちはその工場から出てきたトラックを追うが、巻かれてしまう。工場からはニケの血液で書いたと思われる血文字が見つかった。愛子は住本が止めるのにも関わらず、また外国人バーにジュリオを訪ねる。住本に担当を外された陽菜は愛子を心配し、倉田を説得して愛子を正式に協力者として登録し、自分が直接運営しようとする。
【感想】先週に引き続き、めっちゃおもしろかった。ただ、いきなりぐんとおもしろくなった先週に比べ、今週はペース維持だったので意外性はなかったけど。公安の魔物と呼ばれる住本も、協力者だったニケが死んで大きなショックを受けてたし、その家族にニケの死すら報告しないという警備局長にも反発しているってことは、煮え湯を飲み業を抱えながらもそれに耐えてポーカーフェイスを保っているということか。そして、単なるペーペーかと思いきや、住本を出し抜いた陽菜の行動力にも驚いた。全部愛子を心配してのことなんだけど、その愛子もいろいろ抱えていて、何故依然協力者として活動しているのかが謎。血文字=ガセ、そのガセを肯定した愛子の情報もガセってことは、愛子が騙されているか、愛子自身がテロリストに協力する二重スパイなのか。上司には期待を砕かれ、部下には出し抜かれ、協力者は怪しい行動をする。本当に住本の周囲は信用できる人間が一人もいない。公安の刑事としていわば殉職したのに病死扱いされた父を持つ住本は、一体どこを目指しているのか。こんな出来のいいドラマが視聴率低くて悲しい…。
【あらすじ】小太郎の家の玄関先に、本物の日本刀が置かれていた。父親が警察に持っていこうとするが、小太郎は何故かそれを止めて、自分が持っていくと言って持ち出す。しかしどうしても警察に持ち込むことができず、持ち帰る。翌日、退学させられた岩永の父親の国会議員が千国学院にやってきて、家宝の名刀が盗まれ、それを盗んだのが小太郎ではないかと校長らに告げた。
【感想】岩永ネタまだ引っ張るか。石黒が朝ドラとまったく違う父親像を見せていて面白い。刀がどうもサムライ小太郎と由縁がありそうで、どんな展開になるかまったくわからない。しかも予告見ても今週のシーンばっかりで、撮影が進んでないんじゃないかとつい心配になるw 原作なしの自由なドラマだから、一度暴走すると先がまったく読めません。楽しく爽快なオチになるといいんだけどな…。あと、何回も言ってるけど、城田優早く覚醒しないかなw 昔のシーンの真田幸村は加藤雅也なんで、幸村は無理なんだろうけど…。大河とかぶるしw 今日ラストのあたりで小太郎が分裂?した時、ちょっと期待したんだけどなw やっぱり無理かw
【あらすじ】先週分です。黒須たちを襲った車のドライバーは、彼らにひき逃げされた幸の弟だった。しかし彼はドーパントではなかった。翔太郎たちは今度は幸の婚約者である湯島がドーパントではないかと調べるが、婚約者もドーパントに襲われ、違うとわかる。
【感想】コエーコエー。こんな冬にサダコかよ。まぁ死んではないけど、服は血まみれでボロボロ、髪を振り乱した女が目を光らせたり歩き回ったりするのはかなり怖い。しかもハイヒール片方しか履いてないから、アンバランスな歩き方がさらに迫力増。朝っぱらから子供泣かしてどうすんだよ。ってか、Wは今までと怪人の造形も違うし、年々デコラティブになる一方だったライダーも、右と左の色が違うトコロ以外は、中の人の肉体美を強調するかのようにシンプルになった。今までとスタッフ違うのかな? 例えばコレ http://www.tv-asahi.co.jp/double/dopant/02.html とかかなりイケてるんですけど、荒削りなのかモチーフによってはあまり出来が芳しくないのもあるね。