Nicotto Town



…o(;-_-;)oドキドキの検診


(注意)女性が多く発症する「乳がん」についてのブログですが、男性の方も
お読みいただいてコメントいただいても大丈夫ですので^^


今日は朝一から国立がんセンターで『乳がん検診』を受けてきました。

去年くらいから、胸にしこりのような違和感を感じて慌てて今年の3月に
初めて検診を受けたのですが、幸いなことに腫瘍は見つからずそのしこり
のようなものは『乳腺症』と言われました(>_<)

あれから半年以上経過して、やはりいまだにしこりのような違和感はあり
先日、乳がんについてのセミナーを受けたのもあって、ちょっと心配になり
本日再度検診に行ってきた次第です(;´Д`)

で、結果は・・・┣¨キ(*´ェ`*)┣¨キ

今回は超音波だけの検診でしたが、先生から特に気になるような影は見つ
からないので問題ないですね^^と言われました( >ω<)9 ヨッシャ!!!

乳がんは女性ホルモン(エストロゲン)の乱れから発症するらしいですが
現在日本では20人に1人が乳がんにかかっているようです;`;・o(ロ≦〃) ヒェェ

※少ないですが男性も女性ホルモンはわずかにあるみたいです。
なので男性も乳がんにかかるそうですよ。ちなみに男性がなると100%の人
が亡くなっているそうです・・・それは、男性は絶対自分は乳がんなんかに
かからないと思っているので検診を受けない為、発見された時にはすでに
末期になっているからとのこと・・・

乳がんは早期発見すれば治るがんです!
セミナーでも強くおっしゃっていましたが、日本ではまだまだ乳がんに対する
危機感が低いそうです。
乳がんは年々発生年代が低くなってきているので、ぜひ20歳を過ぎてる方
で今まで一度も検診を受けた事が無い人は検診に行くことをお勧めしますよ。

ちなみに乳がん検診を何科で受けたらいいのかを知らない方もたくさんいる
ようですので、念のためにお伝えしておきますね^^
乳がん検診は「外科(乳腺外科)」になります。「婦人科」ではないですよww

アバター
2009/12/10 02:37
なんにもなくて良かったね!
アバター
2009/12/09 12:15
検診に行った方がいいよなぁ~
と、思いつつ、なかなか行かない(^▽^;) 
早めに行ってこようとおもいます☆
アバター
2009/12/09 03:15
何事もなく良かったですね^^
う~ん、男もなるとは知らんかった。
注意せねば…(@_@)
アバター
2009/12/08 23:43
そうですね。確かに男性もなるんですよね。
ドラマーで 元kissのピーター・クリスが、乳がんになって、オペで無事摘出できたそうで。
それ以降、啓発運動に尽力していると聞いたことがあります。

でも、自分で触診とかしないもんなー(-_-;)・・・。
マンモとか、エコーとか・・・MRIとかするんやろか・・・・。

検診は受けましょうですね。
アバター
2009/12/08 21:50
検診を受けて症状がわかってよかったですね。

私は結婚式の3ヶ月前に自分でしこりを見つけ、驚いて病院に行きました。
私の場合は本当にしこりでしたが、日帰り手術で簡単に取り除くことができました。
やはり定期的に検診に行くのがいいですね(あれ以来行っていませんが^^;)。
アバター
2009/12/08 21:12
おお、何事もなくて、良かったねぇ(TT)

乳癌で亡くなった友人がいるので、身近です…とか言いながら、検査受けてないや、アタシ(おい)
早期発見なら手術も簡単にすむので、皆さんどんどん検診を受けてくださいね♪
それから、美容の為にシリコンを入れる方がいらっしゃいますが、それが長い間に変性して癌状態になることがあるので、くれぐれもご注意を。
男性の乳癌もありますよ。
シリコン入れたオカマじゃなくても、なりますよ(^^;;;
致死率100%かどうかは知らないけど…
アバター
2009/12/08 18:31
おおおおおおお
何事もなくて良かった~~~ε=( ̄。 ̄;)フゥ
まじ焦ったよ~~>< でも
確かに検査は必要かもね・・・私も自治体で検診とか
あったら行ってみるよ~!!
アバター
2009/12/08 15:52
うちの母もこの前検診に行っていました~。
やはり何事も早期発見早期治療が大切なんですね!
何も見つからなくて本当に良かったです^^
アバター
2009/12/08 09:13
何事も無くて良かったです( ´o`)п< <(ホ) (^▽^)良いホが出ましたな
男性の乳がん死亡率の高さの原因は
いわゆる認識不足だったのですね;;
アバター
2009/12/08 08:44
なにもなくて良かったね~
検診大事ですね・・・
男性もなるのか~
知らなかった・・・
アバター
2009/12/08 02:18
男もなるのか?
ニューハーフの人もなりやすいと・・・
この前TVで見たぞ・・・
検診が婦人科だと、男は行きにくいな外科なら行けるかもwww
アバター
2009/12/08 00:35
何も出なくてよかったですねぇ~^^ 安心~♪
けど、サラさんはきちんと検診行かれてすごいなぁ~。勇気ありますよ☆
私は去年婦人科で乳がん検診しましたが、触診だけでした。
結果は特に何も問題なかったのですが、来年はマンモグラフィーで診てもらうように言われてます^^;
主婦なんで自腹がキツイかも><;
アバター
2009/12/07 23:35

あたしは諸事情により、子宮ガン検診は頻繁に受けてるんだけど…
乳がん検査はやったことないなー!

行きたいと思いつつ、おチビちゃんがいるのでなかなか(・㉨・;A)アセアセ
アバター
2009/12/07 23:24
年も年なので、マンモグラフィー検査は毎年受診してます。
痛いんだよね><
アバター
2009/12/07 23:23
なんともなくて良かったですね。
私も前にしこりかな?って思う時がありまして受診したことがあります。
その時は2人目を妊娠中でしたので 張った感じがしこりに感じるんでは?
と言われ、卒乳してから まだあるようだったら受診をと。
今、何ともないですが 乳がん検診はとても大事ですね。
国から補助も出るらしいですよ。
アバター
2009/12/07 22:55
マンモグラフィーとかいう機械で検査するやつだよね。
アバター
2009/12/07 22:02
なんともなかったようで良かったですね~
検診、大切だと思います。
アバター
2009/12/07 22:00
私も心配な箇所があるんだよなぁ・・・・。いつも病院へ行くのが遅いので
来年の早目に行ってみるよ^^ 何も無くて良かったね★
アバター
2009/12/07 21:51
子宮ガン検診は受けてきましたが
乳ガンは一度も受けたことがありません@@;
そうですね><;
自分は大丈夫だなんて過信は禁物ですね(。・ω・。)ゞ
産婦人科でも乳ガン検診ってなかった??
アバター
2009/12/07 21:14
なにもなくてよかったですね~=3
私の地域では(どこもそうなのかな?)
規定の年齢の人は無料検診できるようになったので、
そういう機会ができてよかったな~思います。
アバター
2009/12/07 20:04
男性の場合は末期なのか。。。
頭にメモしておきますね。どうもありがとう。
アバター
2009/12/07 18:59
しこりを見つけたらちょっと怖くなりますよね。
すぐに検診に行って安心したい。
日頃から自分でも触ってるほうがいいんだよね。
異常なくて良かったね。毎年検診に行こうね。
アバター
2009/12/07 18:04
乳癌検診、私も気にはなってるんですが、まだ受けたことはないです><
自分で触って分かる場合もあるみたいですが、イマイチ分からず・・・
ちゃんと受けなくちゃね^^;
アバター
2009/12/07 17:42
(。・・。)(。. .。)ウン ウン
乳ガンは早期発見早期治療が大事だよね。
(乳ガン以外もだけど)
自分の体は自分しか分からないから検診は大切だよね。
暗い話になるけど友達の友達が毎年乳ガン検診受けてたんだけど
忙しくて一回受けなかった年があってその時に乳ガン発症して亡くなったの(´;ω;`)
「自分は大丈夫」なんてそんな自信は持っちゃダメだよね。
でもサラリン、なんともなくて良かったね(o・ω・o)b
アバター
2009/12/07 17:02
男性でも乳がんにかかるのですね。
これには驚きました^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.