Nicotto Town


ゆいみのひとりごと


しょうがシロップ


しょうがシロップを作った。

しょうがを3~4ミリ程度の厚さにスライスして
しょうがと同じくらいの重さの砂糖と
レモン汁少々を加え、しばらく放置。
水分が出てきたら少し水を足して、
火にかけて…30分くらい煮る。

しょうがを取り除き茶漉で漉して完成。

お湯で割ってしょうが湯に。
炭酸で割ってジンジャーエールに。
美味しいよー。

実は、残ったしょうがは半日ほど天日に干して
グラニュー糖をまぶせばしょうがチップスになるそうなんだけど
私には辛くて…食べられそうにありません、むー。

なので。さらに砂糖を足して漬け込んでみた。
どうなるかわかんないけど……。

しょうがは体が温まっていいんだよねー♪
料理にもどんどん使うべし。

アバター
2009/12/09 01:33
>morikaさん

ジンジャラー……なにやら特撮のような?(笑

でも、体にいいものだから、ぜひぜひジンジャラーになりたいです。
普段からしょうが、なるべく使うようにしてるんだけど、
えへへ、チューブの生姜なんか使ってたりして。
これでは立派なジンジャラーにはなれそうにないですね。
アバター
2009/12/09 01:32
>しゃりぃさん

けっして、料理上手ってことはないんですが……
手抜きとか、簡単とか、短時間でなんていう単語は大好きです(笑。

簡単レシピ、紹介しますねー♪
アバター
2009/12/09 01:30
>京介さん

私も飲むのはコーヒーが一番多いかなー。
つい、飲んじゃう。たぶん親世代のお茶と一緒。

たまにはしょうが湯、いいですよー。美味しいし、体が温まるし♪

禁煙、がんばれー!
私は禁煙して、もう5~6年になるけど(はっきり覚えてない)
いまだに「うっかりタバコを吸っちゃった」夢を見るよ。
いまではタバコの匂いとか、嫌いになっちゃったのになぁ。不思議。
アバター
2009/12/09 01:27
>まてぃさん

ガリ、好きなんですー!
でも、自分で甘酢ショウガを作ったら辛くて食べられなかった……しくしく。
なかなか加減がむずかしいみたいですぅ。
アバター
2009/12/08 22:47
美味しそうですね♪
今、生姜大好きな「ジンジャラー」が増殖してるとか。
冷え性対策になるというし、私もジンジャラーになろうかしらw
アバター
2009/12/08 22:41
ゆいみさんお料理上手そうですね♪
これからもいいレシピあったら載っけてください☆
晩ご飯の参考にさせていただきたいです★

アバター
2009/12/08 16:34
生姜湯がのみたくなりました。
コーヒーばかり飲んでるので。
ゆいみさんの一言で、タバコを止めれました。
と言っても、まだ2週間ですが^^;。
アバター
2009/12/08 03:16
しょうが、いいですねー(´∀`)
うちでも母親が甘酢でガリ作ってます(´∀`)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.