Nicotto Town



言葉の力(また愚痴です)

(また愚痴です。ごめんなさい)

すこし復活したかと思った昨日の事。

まこがめは文章を書くのが大好きです。

高校のときの日直のコメント欄も、
色々書くので、いつも欄が足りずに、
次の日の日直分まで侵略。
でも次の日の人がいつも
”まこがめの文章って面白いっていうか
不思議な書き方するね~”
”そうなんだ~”と思っていました。

社会人になっても、”蛇足的文章”は健在で
特にメール社会になったので、更に加速。

でも、”まこがめの文章が楽しみ!”
と言ってくれる人も何人かいました。

ところが・・・

”フカ”が突然。

”まこがめ!おまえ何様のつもりだ!!”

は?

”ご苦労様という言葉は目上の人間が
目下に人間につかう言葉だろうが!!”

えっ。そうなんだ。

ビジネス文章としては、ルール違反かもしれませんが、
文脈から”ご苦労様でした~”と書いたので、全く違和感が
ありませんでした。

速攻で謝罪メールを発信。
でも、他の人達は、
”なんか問題あったの??”

そうです。ほんとに違和感のない文章にしたつもりだったので・・・

文章って難しいですね。

とは言いながら、ダメージをくらってます。
みなさん訪問出来ずごめんなさい。

今回もコメントクローズに致します。
↑↑↑
あ!クローズするの忘れてました。

でもコメント頂いたので、オープンにしておきますが、
あまり気持ちのいい話でないので、無理にコメントは
くださらなくていいので・・・




アバター
2009/12/12 17:18
ご苦労様とお疲れ様はつい使っちゃいますよね。
目上の人に対する適当な言葉がみつからないですもの。
じゃ、目上の人はねぎらうこと自体失礼なのかってことですよね。
どうにか気持ちを表したいときどうしたらいいのか迷います。
こんなQ&A見つけました。日本語は難しい~
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa885186.html
アバター
2009/12/12 00:18
>つと様

おいらも文章を書くのは”得意”ではないよ。
なにか思いついた事を人に伝えたいだけなんです。

だから、公式文章を書くのは・・・・

ダメです。


アバター
2009/12/12 00:15
>がきおやじ様

ねぎらいの言葉って、せりふならOKでも、
文にすると・・・・

笑顔で
”お疲れ様!”って言われて

”何様のつもりだ!”なんていう人はいないもんね~
アバター
2009/12/12 00:13
>亀吉様

そうなんです。
だからおいらも、”お疲れ様です(byアリナミンAのCM)”なんですが・・・

仕事のメールは今後はドライに書こうと思います。

励ましありがとうございます。
アバター
2009/12/11 22:17
僕は文章を書くのが苦手。。。^^;;;

「ご苦労様」は目下の人に使うってことは
最近知ったwww

確かに、それを知る前に、目下の人が目上の人に
「ご苦労様」と言っているのにちと違和感を感じていたけど。。。
アバター
2009/12/11 18:01
たしかにお疲れ様とご苦労さんは上司が使う言葉だよね
ウチの会社は、気にせずにみんな使ってますよw
ねぎらいの言葉に上も下もないよね^^係長は悪ないよ
アバター
2009/12/11 10:13
クローズになっていないよ。
確かに、目上の人には「お疲れさまでした」だよね。
普段から、目上目下関係なく「御疲れ様」しか使わないようにしています。
目下でも関係なく、お願いしますとか、言葉使いは気をつけるようにしています。

ファイトだぁ!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.