Nicotto Town


めざせ毎日100コイン(^^;)


晩ご飯のお献立

白菜と豚肉のたいたん
キズシ
ゴマ豆腐
鳥のみそ漬けを焼く サラダ添え
お節の残り(紅白なます)
たりんかったら黒豆ごまめも有り(笑)

書いとかなきっとなんか出し忘れそうで…^^;

アバター
2009/01/06 22:11
こんばんは~
かたほさん、REIさん。 ウチごはんで盛り上がっていただきありがとうです。
我が家のヒットは鶏のみそ漬け(笑)
お正月に使ったサワラのみそ漬けに使った荒味噌を使い回してつくります。
1時間ほど漬け込むだけでほんのりミソ味がしてお肉もやわらかくなるんですよ。
荒味噌も鶏肉200gでお味噌60gあと1Tのお水でゆるめて袋にぶっこんでもみもみして冷蔵庫。
あらって焼いてできあがり。とっても簡単なんですよ~
って料理教室してどうよ(笑)ですが。
まぁほとんどが酒のあてですけど(^_^;)
アバター
2009/01/06 21:39
薄味大好きです。私が作るものは味がしないと良く言われます。やっぱりかじゃさんち(以下同文)
アバター
2009/01/06 21:02
かじゃさんチは超薄味ですよ。
……って、ひとさまのブログ使ってチャットやってるようだ(爆)。
アバター
2009/01/06 20:53
済みません、自分で調べるべきでした。
wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8D%E3%81%9A%E3%81%97

によれば、関東ではしめさば、関西ではきずし、のようですねー。しめさばスキです。ますますかじゃさんちの子になりたいです。
アバター
2009/01/06 20:44
…しめ鯖の事を『きずし』と言うのは、関西だけなのでしょうか……
アバター
2009/01/06 19:24
うまそう…。料理苦手なんで、かじゃさんちの子になりたいでーす。
ところでキズシって何ですか?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.