ランチ
- カテゴリ:日記
- 2009/12/12 17:07:28
今日はお友達とランチを食べてきました
人気のお店で、念のため席だけ予約しておいたんだけど、大正解。
着いたら待っている人がけっこういて、その横を「予約していた○○です」って言って、すーっと抜けていくのは気持ちいい♪
食べたのは1日25食限定のランチ。
お腹いっぱいで、いまでも胃が重たい感じです。量が多いのよね~。
久々に会った友達とは、近況報告。
彼女は介護の現場で働いているのだけど、なかなか大変そうだな・・・と思いました。
仕事自体は楽しく、好きだけど、体力、気力、収入、人間関係、その他の面で、どれくらい続けられるかな・・・と言っていました。
介護の現場は過酷。
必要な仕事の筈なのに、低賃金で重労働をしている人達。報われる日は、来るのでしょうか。
基本、「介護は女子供に任せておけ」みたいな感覚が抜けきらない人達が、行政の上の方にいるってことなのかな。
事業仕分けで、色々物議を醸していたけれど、今、何にお金をかけるべきかっていう、優先順位をつける必要はあると思うのよね。
それぞれの立場で「必要だ」って言うのは当たり前の話で、その人達は本当にそのお金が必要だと思っているんだろうけれども、じゃあ、それにどれだけの必要性と緊急性があるのか、とか、それを他の事業と比べたら、どっちがより重要かっていうことは、客観的に判断しなければいけないことだと思う。
少なくとも、高齢化社会にまっしぐらの日本では、介護、福祉、少子化対策は重要課題のひとつである筈。
なのに現場の人間が、その仕事では生活できない状況って、どうよ?
あ・・・なんだか、語ってる^^;
しかも事業仕分けと、福祉介護等の問題は、リンクしていないし^^;
主題のランチからは、遠くかけ離れてしまっているし^^;
たまには、ランチからこんな話に飛んでいったりするものです。
久々に、贅沢で楽しい時間を過ごさせてもらいました^^
友人が勤める介護現場は大変だな~、と・・・
民主党は何となく迷走中?
来年の選挙は、どうなるでしょうね。
高齢化社会、介護、福祉、少子化の社会問題と。。教養高い
昼食をすごされたのですね。民主党なにか新しい発想で政策
を突き進んでいきますかね・・? 変化を感じなければ、民主
圧勝は意味ないし。