Nicotto Town


KOMBOLOIの「やさぐれコムボ」


ホントにおいしい落花生


◆千葉産の落花生はおいしい

以前、千葉に住んでいたことがあったけど、

秋も終わりごろになると、落花生(ピーナツ)の新豆が出回り

始めてたね_(*゚▽゚)ノ

四街道、佐倉または八街なんていうところで生産された落花生は、

煎って食べるとおいしくて、止まらなくなる。

正月用にとっておこうとするんだけど、たいてい年明け前に

食べきっちゃう。

それほど、千葉産の殻つき落花生はおいしいと思う。

ただし、値段もそれなりに高いけどね。。。

こないだスーパーで購入した、(殻つき落花生、さやつき落花生)
は、いずれも中国産でチョッと不安が残るね・・・。

中国産も負けず劣らず、たくさん出回っているけど、価格を比較する

と千葉産の方が2倍、いや、2倍以上するかなぁ?


最近は、あんまり高いから中国産を食べて我慢することも・・・。

どうしても味は落ちるけど、決してまずいわけじゃないからねヽ(´▽`)/

でも、どうしても不安がよぎる・・・。

 

20007年12月の、中国産冷凍ギョーザ事件のことは、

まだ忘れちゃいないよ。

残念だけどね・・・(。>0<。)








  

アバター
2009/12/16 11:55
>yottie
ピーナツみそ、なつかしいなぁ・・・子供のころ、ご飯の「おかず?」にして食べたっけ?
ピーナツを、砕いてサラダにか・・・これまたよさそ!

びたみんEだよ。びたみんE!
アバター
2009/12/16 11:51
>うさぴょん❤ さま
ぜひ、この機会に、千葉産落花生を再び味わってみてはいかがでしょう?
高いと思いますけどネww。。。o(≧ヘ≦o)


アバター
2009/12/16 11:49
>ひかる さま
そですね。
いがいと、優等生のピーナツよりも、「できの悪い」しわしわのモノの方
が、味があって美味しかったりするもんだよね。。。不思議と。

千葉産の落花生も、あんまり器量がよくないんだよ、中国産と比べると。
今度、スーパーなんかで、外見比較してみてww
アバター
2009/12/16 11:44
>まいにゃん!
あんまりたべすぎないよーにね。。。
でも落花生には、美肌や老化防止に効果のある、ビタミンEが豊富だっていう話
をきいたことあるよ。。。yottie(^^
アバター
2009/12/14 13:57
中国産のピーナツは食べたことないなぁ。。。
あ!ピーナツみそはどお?わたしあれのほうが食べるよ!
すっごい好き☆

普通に食べるのも美味しいんだけど、最近くだいてサラダにかけて食べるんだ~♪
そうするとレタスだけのサラダでもすごい香ばしくてぜんぜん変わるんだよね!
一度おためしあれ!

まいにゃん!ピーナツの殻は割りやすい場所があるんだYOw
アバター
2009/12/14 08:17
以前、上司が千葉産の殻付き落花生をお客様にもらったって
それをおすそ分けしてもらい、食べたんですが
すごく美味しく、今まで食べたのと違いました!
このブログを見て思い出しました~^^
アバター
2009/12/13 17:52
年末は、コタツの上に新聞紙広げて、落花生砕きながら紅白歌合戦が、実家の定番でした。
実は密かに、育ちぱぐれのちっこくてしわしわした、硬い実が好きだったなぁ

あの頃に、帰りたい・・・・(ふぅ)


コメントありがとう。
アバター
2009/12/13 16:52
そういえば昔、親が大きい袋のやつを買ってきたことがあったなぁ~
おいしくてたくさん食べました(*^_^*)
でも殻がうまく割れないんだよね~………




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.