Nicotto Town


のらりくらり


『大好物』

食べ物なので「グルメ」カテゴリで良いかな?

私はピーナッツが大好きです。
先日もカラ付き落花生の450g入りの割と大きな袋のものを買って来て
3日も持たずに食べ切ってしまいました。(^。^;)
バターピーや柿ピーなども良く食べますね。

ピーナッツはカロリーが高いので食べ過ぎないようにとは思うんだけど
食べ始めてしまうとなかなか止まらなくて・・・。

調べてみたら
ピーナッツ 10g(12~3粒)で約 60 kcal あるので
切り餅半分とほぼ同じカロリーがあるんですね。
しかもピーナッツの栄養成分はほぼ半分が脂質でした。

うわぁ~、こりゃカロリーをかなり摂り過ぎているなぁ。
いくら大好物だからといって少し考えないといけないと思いました。(^。^;)

アバター
2009/06/10 12:32
日頃はあまりカロリーなんて考えないけど
調べてみて数値を見てしまうと気になりますよね。 (^。^;)
ピーナッツの入っていない柿の種だけのも売ってますよね。
それでも食べ過ぎるのは良くありませんが・・・。
アバター
2009/06/09 21:42
そうだったんですか~?!
そういや脂質多そうとは思いましたー。
柿ピーだとピーのほうを避けて食べてたりしたんですけど
もったいないから食べるようにしたけど、これからはピー抜きにしようと思いました~
ピーは嫌いじゃないんですが辛いものが好きなんで柿のたねばかり食べてしまいます♪
アバター
2009/01/08 00:31
柿の種(あられ)とピーナッツを一つずつでカロリーを比較すると
柿の種の方が重さも軽いのもありますが
ピーナッツの方がカロリーは10倍もあるみたいですよ。
だから柿の種10粒に対してピーナッツ1粒でほぼ同じカロリーですね。
柿の種とピーナッツを一緒にしてるのは
高カロリーのピーナッツを食べ過ぎないようにと
考えているということもあるのかもしれませんね。(^。^;)
アバター
2009/01/07 18:57
ワタシもですw
柿の種をよっく買ってました。
それでピーナッツを選んでぼりぼりしていたりして。
ワタシもかなりの長期間気が付かなかったのデスが、本当にピーナッツって
高カロリーなのですよね。
柿の種の袋を見て一回愕然としました^^;
それ以来あまり口にすることもなくなったのデスが・・・。
あれは揚げてあるから高カロリーなのかな?と。。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.