Nicotto Town




昨日は、子供のクリスマス会でした。
子供会なので
60人ぐらい集まっていました。
帰りぎわ、一人の男の子が
「俺の靴がない!」  誰か間違えて履いていってしまったようです。

残り少なくなった子供達が
残った靴を見て
「あっ!○○のだ!!」
「そうそう、こんな靴だった。」
子供って人の靴覚えてるんだ と感心しつつ
丁度、そこのお母さんの携帯番号を知っていたので
電話をしてみると、違うと判明。

さて、どうしようと思い
「F君、おばちゃん家に帰る途中でF君の家に寄るから、お母さんに
言ってきてあげようか?」
「え?いいよ。大丈夫。」
でも不安そうなので
「でも、ここにいても皆いなくなちゃうし、人の靴(残った)履くのいやだよね。
おばちゃん、急いで行ってくるから。」
F君の返事も待たずに走っていく私。

いつも思う。
もっと頼っていいんだよと。
おせっかいかもしれないけど、
私にしてみれば、まだまだ子供。

何でこんなにおせっかいになったかと言うと
子供に手がかかった時に
「さゆたまさんが、手が空いた時に、困っている人がいたら手伝ってあげればいい。」
と笑いながら言ってくれた人がいたから。
今すぐでなくていい。手の空いた時に、それも困っている人。
それが、嬉しかった。

F君の靴は、どうなったかは連絡ないけど
便りのないのは大丈夫。
F君のお母さんには喜ばれたし。





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.