Nicotto Town



例え話

リアルでペットが飼えない人は
誰かのお家のペットを愛でさせてもらう事も、あったんじゃないかと。
3000コインは、古参者には平気な額ですが
先月あたりから初めて、まだ全身服買う程ゲームも出来てない…って人だと
厳しいよね?
だから、やっぱり人様のペットを見るしかない人はいるはず。
(おらは違いますがwww)

そこでやはり
育成ゲームとは違う一線を画しつつ
育成ゲームだとね、ほら、育つ方向を変えるとかあるわけで
その速度が違うなどの、大幅な差がないままで

来客が来ると、出迎える。
タウンに出た天使ちゃんみたいに、くっついてくるの。
御主人が、名前を呼ぶと御主人の方に戻る。
どちらも、しばらくするとまた離れる。

とか
撫でるとその人懐っこいレベルが変わるの。
隠れステータスで、どんなものか分からなければ、大丈夫!(何がだよ)


だから、逆にイタズラが出来る。
イタズラってゆっても、顔に落書きとかじゃないよ?
撫で方で、ワンコもにゃんこも、ウレスィー!って撫で方と
うーん、ぐりぐりされても嬉しくない…って思う時があって
わざとか、それとも普通に撫でるだけで、成功と失敗があるかは
どちらでもいいんだけど
割と、わざとがアリがいいんだけど

拗ねると、ご主人様以外回復できないの。


とか
ペットのエサに
「ごはん」があるけど
「おやつ」はない。

ごはんは、栄養があってステータスが上がるとして
おやつは、おなか一杯(90~100%)だと食べないけど
普通の状態だと食べて、ご機嫌がよくなる(芸の成功率変化とか?)
おやつも、2~3種類あって、個体差での好みが違う
好みのおやつなら食べるとか
おやつは一日2回までしかあげられないとか

おやつの場合、飼い主以外もあげられるとか

アバターアイテムに
ペットの好きなアバターアイテム(無論P品)を作る。
ええ、白ガチャのねこじゃらしの色違いとかでいいんです。
機能の問題が残るからね。
ただ、光るアイテムがあるように、特性を持つアイテムで
ペットの方がそれに反応する機能を盛り込むわけですよ。
対応が完全不可能じゃないはずだ。

そんなものがあったら、月限定にしなくたって、売れるでしょうし。
ペット飼ってる人の家行く度にお着替えですよwww

まぁ
飽きれば台無しでしょうけどね(←最悪だ)

ああ、あとおやつの話に戻るけど
飼い主以外もあげられるけど
ブログコメントみたいに、友達限定とか、飼い主以外のおやつを食べないとか
選択できるの。
自分だけで育てたい人はそれが選択できる上で
もしくは、訪問者が多すぎて、みんなでおやつをあげようとして
収拾つかなくなりそうな人は、最初から制限する方向で

Pショップに並ぶ予定の、家具は
ペット専用家具ってどうでしょね。
あとは、動く家具。
ええ、ものっそ重い前提で言ってますけど、フラッシュだもん対応はできるはず。
お部屋にプラレールとか置けるの。
ペット用も、走るねずみのオモチャとか
わんこさんがじゃれるボールとか。
あと、釣りだと釣ったもの1匹に対して水槽一個だけど
最初から熱帯魚やクラゲが複数入って、ふよふよ泳いでる大きい水槽とかね。


あとねぇ
リアルなつくりじゃないのは、気軽でいいんだけど
ミナサマのペットさん…おトイレはどうなってらっしゃる…?
ほら、おいら飼ってないからw
ネットだから実際手を汚さないし、トイレ掃除とかしてあげないと
ご機嫌損ねるとかあっていいんじゃないかなぁ…
そういうの面倒とか、リアルなの嫌いな人がいるのかなぁ?

でも、今までニコタでやってて思ったのは
労働ではないにしても、ゲームで頑張らないとコインが手に入らないとか
そのコインでアイテムを手に入れる喜びとかがあったように思うと
ペットが可愛いかどうかは、確かに画像の質もあるんだけど
愛着わくかどうかって、別の部分じゃないかなーと。

アタイがペット飼ってない理由は、他のアプリで頑張ってマーモット育てて
そこのマーモットとウサギが可愛くてしょうがないからです。
すぐ肉になるけどwww(←)


リアルが忙しくて、旅行とか行くから…などで
ペットのお世話しなくても死なないし、家出もしないしで
それはそれでいいけども
なんかこう
ニコタペットホテルに預けると、病気しません。機嫌損ねません。とか
お友達同士が時々お世話すると、大丈夫ですよとか
そういうのが欲しいなぁ。

なんだかんだで、ペットがいるから旅行先とかで
ペットがどうしてるかな?って気になるのも
楽しみの一部になってたりするのですよw
やっぱり温泉はいいねぇ~って言いながら、帰ると家がやっぱりいいねぇ~って
言っちゃうお年寄りごっこみたいな感じ?(普通やらねーよそんなん)


ペットそのものが育つ育たないってのもいいんだけど
ユーザーのニコタ愛を育むって感じがね、欲しいのですよ。

例え話から、楽しみが膨らむかは別ですけども。

アバター
2009/12/16 14:43
>白菜茶漬さん
つ、つの!?
角は、アクセかなんかですかね…?
あ、そうか、ペットの服とかも出ますよね。多分だけど。
ワンコ中心に考えれば、動物服ってよく見かけるし。

そういえば、首輪はないんかな…?

>バックドロップさん
マーモット増えすぎてびっくりしたYO!オスが結構やる気あんだね…
アタイはmixiアプリでやってみたものの、最近何をしたらいいか分からなくなって
とりあえず何もしないで翌日に送ったりしています。(意味がない)
アバター
2009/12/16 13:38
出たマーモット!!
ログイン村オンラインになってやめちゃいましたが・・・
アバター
2009/12/16 13:25
うんちの処理とかめんどくさいかも~^^;
たまごっちですら、めんどくさかった私には、ニコペットは楽チンで良いです~
だた、なでるとかしたいですね。
なでて欲しいときになでるとご機嫌。
触らないで!のときになでると不機嫌。ぐらいはあったら楽しいかなぁ^^
アイテムもこの先Pで開発されていきそうですよね!
ちょっとみたら「角」とかありましたww
楽しみ~☆
アバター
2009/12/16 12:35
>愛雛さん
はじめまして。
ブログ行くのも、コメントをするのも構いませんが
本文について特に触れないものならば、伝言にしていただけますか?

自分のブログにコメントしてもらう為の告知行為と、誤解されるおそれがありますよ。
あまり、そういうのはなさらない方がいいと思います。
アバター
2009/12/16 12:29
私のブログにも来てくださいねww
コメントお願いします<m(__)m>



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.