Nicotto Town



池田屋事件

ご存知『池田屋事件』の資料が
新たに見つかったそうです。

今までは志士側の資料ばかりだったのが
今回は幕府側の手紙が2通。
何事も両者の意見を聞かないと
真相は分からないからかなり貴重なもの!

でも、なんだかドキドキしません?

激動の時代ですよね!
今なんて政権交代ってバトンタッチのレベル・・・
国を想い、人を想い
強い信念を持ってないと大きな渦に
簡単にのまれてしまう時代!

男が『漢』になれた時代!
草食男子なんて呼ばれる今と
男にとってどちらがイイ時代なんだろう?

アバター
2009/12/16 21:24
男にとってはどうなのかな~?
どっちがいいんだろう?

私は、草食男子より新撰組のがいいな~。
アバター
2009/12/16 20:43
尊王攘夷派の志士を新選組が襲撃した事件ですね。
ようさんいた攘夷志士相手に切り込んだのは新撰組 近藤・沖田総司他2名の4人。
あとは回りを固めていたそうですが。
すごいひさんな現場だったでしょうね。

この頃の男は命かけられる物もってましたね。
その信念は生半可なものではなかったと思います。
今の時代は、自分を大切に、自分のための人生やから...とかそれも大事やけど
良い悪いは別にして自分の命かけて時代をかけぬけるなんて生き方できたら
その生涯短くても悔いなんてものは残らないな。

池田屋跡も居酒屋になったみたいですね。
久しぶりに池田屋の名前目に入ったので今度行ってみます。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.