Nicotto Town



職場の花・癒し系

日々の仕事で摩耗されるなか
やっぱり癒しが欲しい。
男女、人それぞれ、誰かや何かに、
目立たぬように心の中で♡マーク
つけていると思います。

ホッと一息。

できる上司が言いました。
「ああいう人も必要なんだ」と。

仕事は遅い。ミスはする、あわててドジる。
年功序列でいちおう役はあるものの、頼りにならず
忙しい時に限って、間違えて助けを求め、
助けて欲しいのはこっちじゃい!と
頭が爆発しそうになる。ヾ(。`Д´。)ノ彡
そんなおっちゃん、いませんか。

ゆめゆめ、苛めたり、バカにしたりしては
なりませぬぞ。(´へ`;

そんなおっちゃんは、出世欲がない。
人を悪く言わないし、陥れようとしない。
仲良さそうに見える同僚たちも
実はライバル。厳しい競争が仕事の現場。
そんな中で、ライバルにならないおっちゃんは
彼らが安心して、
本音をポロリとこぼせる
オアシス的存在。

「ほんまや。大変やなぁ」
真剣に頷いてくれる。
地味な雑用もコツコツこなし、根に持つこともない。

無能さに腹が立ち、攻撃すると
おっちゃんは反撃してこないけれど
かなりの数いる、おっちゃんファンのできる男性から
総スカン。
いけずな女、ってことになりかねません^^;
できる範囲で助けてあげると、そんなあなたを
誰かが見てます。あくまで、できる範囲^^;

華やかな職場の花である若い美人OLさん
タイプは違うけど、
オフィスの隅でひっそりと佇む
おっちゃんも癒し系の花だったんですね。
ところが、この花も絶滅危惧種になってきたかも。

不況に合理化。
進化はある程度必要だけど、
種の保存と多様性も豊かである証拠のような気がします。

アバター
2009/01/08 20:45
かおるさん

オーラってありますよね。

でも、オーラの底にはきっと、他者への思いやりがあるかも
しれませんね。
カリスマ性は時に、悪用する人がいるけれど、
その人にしかとれない笑いで
場をなごませるって
愛嬌^^かな。
これ、ほしいなぁ^^;
時々、掴めそうなんだけど、すぐ逃げちゃう。
やっぱり天分なんでしょうか。
アバター
2009/01/08 20:41
おくささん

出向って、堪えますね。
よく出向した方々の話をきくことがありました。

上になっても、横取りしたみたいで
肩身が狭く、下になれば、全く違う分野だから
歳はいっていても初心者で大変。

キーボードを一本指、心意気を買いましょう^^;
でも、少しイライラするのも事実でしょうね。
仕事の現場は大変だから。
できる範囲で助けてあげてくださいね^^
アバター
2009/01/08 20:33
アキさん

それは言えてる^^

確かに、仕事を離れると発見が多い人です。
案外、人生を楽しみながら生きてる。
ヘェ~そうなんだったって、驚くこと多々^^
アバター
2009/01/08 20:31
カルカンさん

謙遜してますね^^
でも、競争は本当にしんどいです。
ゆっくりのんびり、
ちょっと太った猫にみたいに
でも、真剣に
ゆきたいですね^^
アバター
2009/01/08 20:29
むしろそんなオッチャンがストライクゾーンなんですがww(好み的に)

ある意味、ヒトとして最強クラスに強いヒトだと思います
そういうタイプのかたってw
アバター
2009/01/08 20:28
みつおさん

仕事って、皆さん全部がそうじゃないけど、
抱えている仕事が大変で、知らぬ間に
自分のことだけってなりがち。
そんな中で、何でもない雑用を嫌な顔をせずに
やってくれるいとって、とっても大切。
仕事場の円滑剤です^^

だから、つい、自分の仕事の内容と比べがちになるけれど
まぁ、追い詰められますから^^
仕方ないけど。
でも、そういうおっちゃんがいなくなると
なんとなく、寂しいと気付く^^;
いろんな人がいていい。
そんな会社、社会であって欲しいですね。
アバター
2009/01/08 20:22
真碧さん。

仕事を離れても、付き合いた人って
やっぱり、あったかさでしょうか^^
アバター
2009/01/08 20:21
ルルさん

なんか殺伐とするでしょう^^;

コノヤロウ (--)ム!と思う人ほど出世すると
世の中全体に影響するんです。
結果的に。
経団連の……??
みたいに。

ルルさんは職場のみなさんにも
きっと気配りして、がんばってるんでしょうね^^
アバター
2009/01/08 20:16
みなさんコメントありがとう^^です。

ちょっと早く寝てたり、途中でむくっと起きたりしたんですが
また、寝てしまいました。

ブログはちょっとまとまった時間がいるので
遅れてごめんなさい。 <(_ _)>ペコ
アバター
2009/01/08 12:43
失敗しても「ごめんなさい」の一言で、「しょうがないなぁ~」って許されるキャラの人は、
持って生まれたその人のオーラと、日ごろの行動なんでしょうね。

私の上司は、とってもリーダーシップのある人で少々怖いのですが、
お客さんに迷惑をかけても 「ごめんね」の一言で 先方から許されてしまう、愛されキャラです。

そんなわけで、「出来ないおっちゃん」も、「みんなに嫌われる出来ないおっちゃん」とは
何か違うオーラを持ってるんですかねぇ~。

アバター
2009/01/08 00:28
取引相手の会社のおじさんですが、
元は超大企業の社員。「俺は出向、出向でね。できねぇからしょうがないんだよな~」
とは言え、技術をつけなければ、とキーボードを一本指で叩いてました。
その人にシステムを教えることになった自分は多少イライラしましたが、憎めない人です。
アバター
2009/01/07 23:55
お邪魔します <(_ _)>

仕事ができる人は憧れますね~^^
小さな事務所はアットホーム的な雰囲気があり、大きな事務所はさばさばしてますね^^
今は大きなところで、競争が厳しくて・・・  競争は苦手です^^;
「よ~い、どん」で「ハイ、降参降参~」っと、横になってお腹を見せてます^^;
でも手は抜いてないですよ^^
アバター
2009/01/07 23:32
読んでてなるほど~と思いました。
不況で厳しい現状ですが、そういうおじさんが存在できるような社会を保ちたいですね。
ギスギスだけじゃあねぇ。
アバター
2009/01/07 20:23
そうですねえ。
あったかい気持ちになる人がいいですねえ。
アバター
2009/01/07 19:35
私も性別関係なく、人間的に好きな人に心の中で♡マークつけてます♪
でも、確かに今は不景気なので、人間性より仕事が出来る人、
もしくは上に取り入るズルイ人が残っています。
なので、♡マークをつけた人は、数少なくなってきてる。。
人間性無視の世の中になってきていて、私も寂しい気がしています。。

アバター
2009/01/07 17:59
う~ん・・*)。。oO(想像中)そうなの?

わからないよぉ^^

通勤途中とか、可能性は無限大^^
アバター
2009/01/07 17:53
アハハ、ないない!
アバター
2009/01/07 17:40
初めまして^^

突然、現れるってこともありますよ。
今まで気付かなかったけど
あるきっかけで、なんて…^^
アバター
2009/01/07 16:18
おお、長文!
僕の会社には、心の中にでも外にでも♡マークをつけられるような方は・・・・
まったく、ぜんぜん、残念ながら、遺憾ながらおりませぬ(泣)
今の会社で3社めですが、こんなことは初めてです。
ある意味人材不足ですねww

※女の子がいないわけではないですよ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.