Nicotto Town



ツリーの飾り


毎年、買い足しているんです。
去年は旅先で買った、ガラスの赤い
でした。
ガラスのオーナメントが好きなんです。
ライトが反射して、煌めき、幻想的になるから。

お気に入りはガラスのバレリーナ。
ガラスの天使もいるけれど
繊細だから、丁寧にしまったつもりでも壊れていたりして
わぁぁ。。と軽いショックを受けます。

しかし、一番大事なことが一つ

昨年もですが、今年もだ。。

ツリーをまだ、出していない!

忙しいんだもんなぁ。。
飾ったと思ったら、すぐお正月だし。。

あぁ。。今年も無理そうだなぁ。

それでも、どこかで買い足しておこう。
他愛ない物が増える
小さな楽しみ。
出してきて、飾る。
あそこで買った、迷って、一つだけにした。
青い服を着た天使。
バスを乗り継いで、帰りの心配をしながら
辿りついたドイツの修道院。
そんなことを思い出しながら。。

アバター
2009/12/25 02:32
ぷっちょ会長さん★コメントありがとうございます。
 
いいですね^^
それこそ家族の歴史。
かけがのないものです♥
アバター
2009/12/24 14:19
素敵ですね♪
我が家でも少しづつ増やしています。
娘と小さな物を作ります。
時には娘の描いた絵なんかもwww
アバター
2009/12/22 22:41
yukinkoさん

ある時から変わるかも^^;
だいたい異性の親に性格が似る?とか言われるけど
もし、そうなら、何かしたいことを
見つけたら、頑張るタイプかもしれませんよ^^
もしかしたら創作してるのかも~。
アバター
2009/12/22 21:45
ワイルドかぁ^^そう思うことにしますわ。
壁に飾るクリスマス飾りを出したら、もう、押しピンごと、えらい操作にあってましたわ・・・・・。

私に似て、激しいのかしら、あたる・・・・・・。
アバター
2009/12/22 17:46
西の魔女さん★コメントありがとうございます。

米国にいた時、大きなツリーにその年その年の思い出の品を
飾っておられる家庭に招かれたことがありました。
ツリー自体は、もう雑多なお世辞にもセンスのいいものではありませんでした。
でも、家族の歴史が垣間見え、これは、下の子の通知表^^;とか
お話してくださり、ほぉ~と温かい気持ちになりました。

そうか、毎年買い足すのも素敵だと^^
でも、最初の年は、はしゃいで山のように買いました、とさ^^;;
お気に入りのオーナメントを出してきて飾るのも
素敵なアイデアですね。
し、しかし、オーナメントが入っている大きな段ボールを開封すると
もう、浸りきってしまうんです^^;恐ろしや~。収拾不可能で首を絞める。。可能性大^^;;



KINACOさん★コメントありがとうございます。

米国ではもみの木にします。
もみの木売りがハイウェイのあちらこちらに出現します。
大小様々、それに飾り付けをし、終わるとどうするか、
燃やすんですヨ。州によって違うかもしれませんが、わたしがいた州は雑なので
ゴミ捨て場がもみの木の山になります。
使い捨てかよ、と、複雑な気持ちになりました。
暖炉で燃やすと、マツヤニみたいなものが出て、後始末が大変だそうです。
調べたことはないけれど、もしかしたら松の親戚かもしれません。もみの木って。
だから、松と共に飾るのも、理にかなっているかもしれません^^;
オーナメントをチョコっと変化させると、新年もいけます^^

アバター
2009/12/22 17:32
瑠偉さん★コメントありがとうございました。

小さな一角に小さなクリスマスの置物を飾るだけで
ちょっこと、気分を味わうことができますね^^
って、わたしの場合、出しっぱなし、だったりします。。。
ツリーの横に犬の七福神の置物があったりして
年から年中、季節感なしだったり^^;;
ああ…。。整理せねばなと思いつつ。。


honeyさん★コメントありがとうございます。

そうそう、手作りのツリーも味わいがあって素敵^^
友人が緑の毛糸で赤のリボン模様を編み込みにして
毛糸のツリーを編んでくれたことがあります。
とても温かな、ぬくもりがあります。
ちゃんと大事にとってあります^^;グッズの箱中だけど^^;

クリスマスはホットワインもお薦めだとか^^
香辛料をプラスすれば、簡単らしいです。
飲み方を少しだけ変えても、クリスマス気分は味わえるかな^^

物がいっぱいあると、ペットが見えにくいなぁと思い
ちょっと整理してみようと、クリスマスが終わってから^^


さきもりさん★コメントありがとうございます。

光るものって、夜になると、キラキラとして、それだけでも
少し和むところはありませんか^^
そこに、ちょっこっと、赤い花やトナカイさんなんかを置くと
それだけで気分満喫なんて?なりはしないかなと、思ってみたりします。
毎日の生活にちょっぴり、彩りを添える
ほんの少し豊かになります。。なんて^^;
ケーキもやっぱり食べたくなったりね、しますね^^


おおくま ねこさん★コメントありがとうございます。

そうでしたか^^こちらこそ^^
PCって突然、予兆はあったにせよ、壊れますからね^^;
高い消耗品ですワ。。知識もついていかないし^^;どれだけ使いこなしているか
疑問の山です。それでも無くてはならぬ物になってしまいました。

そうそう。割りきっちゃえば、絶対に存在感ある素敵な物です^^
まぁ、気が多いんでしょうね。わたし^^;
和ものにも、かなり心惹かれたりして、いえ、怠け者なんだナ。
今年は、母の介護も参入してきたので、小さなツリー、ライト付きのだけ
今から出してみます^^;;
それでも、やっぱり楽しいかな^^

アバター
2009/12/22 17:11
catさん★コメントありがとうございます。

12月って何かと忙しいんですね。
本来は一年を振りかえりながら、ゆったりと、反省などをも含みながら
過ごしたいものですが、
そんなことは一度もないです><
欧米ではツリーは本来、翌年の半ばまで飾っています。
そうしてやれとか、思ったりするのですが
年越ししてない気がして、エ~イっとばかり片づけに入ります。

オーナメントを眺めていると、確かに少しだけ
時間がゆっくりと流れていく気がします。
でも^^;そう、ニコに時間がね、なくなる痛し痒し。。です。。


ルルちゃん★コメントありがとうございます。

ああ。。今年も無理みたいやわぁ^^;
買い足したのはフェルトの赤いボールに、白い樹の刺繍がしてある
飾りです。半額に惹かれてしまったぁ^^;
ついでに白いフェルトのツリーに飾りを刺繍してあるものも買いました。
明日、母のベッドに掛けてあげようと思います。
ルルちゃんはツリー出したかな。


ほびさん★コメントありがとうございます。

そう、そうなのよ。出窓や外にもイルミネーションをしていた時期があり
25日過ぎて、そのままだと、怠けているって印象を与えないか
などと、思ってしまって、バタバタ、と自分の首を絞めまする。


ゆい★純正品さん★コメントありがとうございます。

もう、ほんの出来心で、そう、凹んでいる時など、自分を励ますつもりで
手を出してしまうと、コレクションが始まってしまうんですね。
そうしたら、記憶や風景までが、きっちりと覚えておいてくれるんです。
小さな物が^^
過ぎてしまえば、哀しいことも、切ないことも、
優しさ、綺麗な物にすり替わっていることすらある
遠い昔の、戻らぬ時間の、悩み苦しんでいる自分が、愛おしくさえあるのです。



カルカンさん★コメントありがとうございます。

ツリーを飾る時、包み込んでいる紙を外しながら
ああ、こんな物をあった、と、見つけた瞬間から
思い出がパァっと甦ってきます。
本当にゆったりとした時間^^;
って、今年もなさそうです^^;;
カルカンさんも、ゆったりとした時間を持てますように^^ね。





アバター
2009/12/22 16:52
ジョーさん★コメントありがとうございます。

そうそう。人からみたら絶対にガラクタなんだけれど
一つ一つに思い出と物語が絡みついていて
手放せないものなんです^^



亀吉さん★コメントありがとうございます。

100円ショップに小さなツリーの置物など、いろいろあり
なかなか可愛いもののありますよ。
侮るなかれ100円って感じなんです。
覗いてみてくださいね^^


南の島のヒロさん★コメントありがとうございます。

ハハ…^^そうそう。日本人で本当のクリスチャンってどれだけいるのかな。
何でも取り入れたりするのが好きな日本人。
でも、楽しくて、綺麗なので、ちょっとばかし、わたし
ツリー好きなんです^^;;


アッシュさん★コメントありがとうございます。

真っ赤なリンゴのツリー、目に浮かびます。
キュートですね^^
オーナメントも統一されていれば、とっても素敵。
ドイツを訪れたのは、確か、初夏で、
それでも年から年中、クリスマスオーナメントは各街で
売られていました。
でも、ドイツは何でも高いのです^^;
だから一つだけ^^;


yukinkoさん★コメントありがとうございました。

おぉ。。ワイルド、さすがに男の子ですねぇ^^
また来年、考えましょう。
家族の思い出を毎年足して、飾っていくのがクリスマスツリーらしく
子どもたちの書いた小さなカードを飾っている
お宅もありました。
手作りもいいかも^^

刹那さん★コメントありがとうございます。

楽しい思い出は、実はささやかな物から始まることもあります。
綺麗で小さな飾りを、あちらこちらツリーに付け
最後に点灯し、輝きだす時、わぁ、というささやかな満足感
小さな幸せですね。


歌穂さん★コメントありがとうございます。

イヤリング、実はわたしも大好き^^ピアスの穴あけてないので。
旅先で装飾品を買う、そうそう、これも一期一会
ものすごくお気に入りの物が見つかると
そんなはずはないけれど
わたしを待っていてくれたのね、なんて、思ってみたりする
幸せがありますね。









アバター
2009/12/22 02:38
兼用にしましょう。
松にオーナメント。。。
アバター
2009/12/21 14:59
オーナメントを買い足すのって素敵な習慣ですよねぇ^^
エアツリーってことで、オーナメントだけ銀盆に並べて飾ってみては?
アバター
2009/12/21 10:38
PCが壊れててしばらく巡回をお休みしていたので、お久しぶりです。

我が家ではツリーは12月に出したらそのまま1月の3が日を過ぎるころまで、忙しければ七草のころまで出しっぱなしです(汗)。
クリスマスの後に夫の誕生日があるし、お正月の飾りはないので、おめでたいというか華やかな飾りとして少し長めに活躍してもらってます。
アメリカだと年末までツリーが出てるみたいだからOKかな、って思ってます。

だから黒猫手毬さんもまだ大丈夫!
ツリーを出すのはちょっと面倒な作業だけど、でも、きっと心にも明りが灯って、いいリフレッシュになりますよ。
アバター
2009/12/21 02:10
そういえばたぶん、小さい頃からツリーなんて飾ったことないかなぁ?
う~ん、クリスマスって別に特別な日ではなかったし。

ケーキ食べたかな? それくらいだと思う。

年中飾れるものがいいなぁ。なんか作るかな? 発光ダイオードとか、光ファイバーなんかを

ジャンクショップで見繕って。

岩陰│・ω・`) でも一人なんだよな ボソッ

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) 

ワン♪ アリちゃん、ろーすとびーふ持ってきたんだワン♪ 一緒に食べるワン♪

こら天元! また勝手に持ち出してから~~、こいつはホントに・・・。

(* ̄(エ) ̄*) m(_ _)m
アバター
2009/12/20 22:26
こんばんにゃ~♪
アリちゃん、箱の影に隠れてました(^_^;

ツリーの飾り付けですか……
子どもの頃以来してないかもしれません(^_^;
庭に樅木がありましたが、
中学の頃には巨大化してましたし。
もっぱら食べてばかり(^_^;(^_^;

大人になってからは食べて、
それからワイン飲んでました。
いちばん先に好きになったお酒がワインで、
いまも変わりません。

いまは部屋の中も頭の中も乱雑なので(^_^;
両方少し片付いてきたら、
作り物の小さなツリーがあってもいいかも……
自分で作っちゃうかもしれません。
高さ20センチくらいの。
アバター
2009/12/20 22:09
私も出していません。^^;
すご~く小さいクッションのようなツリーはちょこんと置いてありますが…
アバター
2009/12/20 20:58
お邪魔します<(_ _)>

 ツリーの飾りつけいいですね^^
 ゆっくりと時間があるときに
 思い出を思い出しつつ
 そんなゆっくりとした一日
 いいですね^^
アバター
2009/12/20 20:54
ああ、わかります。
敢えて1つ1つの小さい想い出を楽しむために全部買わないでちょっとずつ
そろえていきます。
私、前それをイギリスの食器でやりました。
1ピース1ピースみるとこれはあの時、凹みながらロンドンを歩いて気晴らしに
買ったんだっけとか1つだからこそ鮮明に思い出すのですよね。
アバター
2009/12/20 20:31
日本は25日過ぎたら、
速攻、和モノに変えないといけないから忙しいねー
アバター
2009/12/20 20:02
あーっ!! 手毬ちゃんのブログ読んで
小さなツリーを出すの忘れていたのに気づいたワ(;´Д`A
毎年、クリスマスの1カ月も前から飾っていたのに。。。私も飾ろうっと^^;

ガラスの赤い星がついたツリー、見てみたいな。
ニコも写真UP機能をつけてくれたらいいのに~^^;
アバター
2009/12/20 18:51
年々豪華になられますツリーには、同時に思い出もプラスされておられるのですね^^
ただ・・・そうなのですよね
X’mの後は、駆け足でお正月・・・

考えてしまいますと 億劫に(^^;


思い出は、壊れませんからゆっくり箱からお出しになり
眺めますだけでも、素敵な夜になりますかと(*^^*)b☆
アバター
2009/12/20 17:40
毎年買い足して、思い出が増えていくっていいですね。
旅先で買うのは、写真よりも思い出に残ると思います。
私は旅行に行くと、旅先でイヤリングを記念に買ってくるのですが、
そのイヤリングを見るたびに、思い出がよみがえります♪
アバター
2009/12/20 14:53
ガラスを通り越して輝く光は、
幻想的で、私も好きです。

小さな物を毎年増やしていくのも、とても良いですね。
そうして、毎年の楽しみが出来てくるのでしょうね ^^

幸せも、一つ一つ積み重ねていくように。
アバター
2009/12/20 14:50
ツリーは、息子がちぎりたおして、ぶっ壊しました^^飾りも取ってはあちこちやってしまうし、今年はツリーはなし!^^

アバター
2009/12/20 14:03
ドイツの修道院かあ。
なんかすっごい寒そうなイメージがw
ああ、今日めちゃ寒いのでそんな想像してしまいましたww
オーナメントねえ。
うちのは・・・
なんかやたらと、真っ赤なリンゴがぶら下がってます。
あとはまっかなリボンがチョウチョ結びにしてあるのがいっぱいねw(リボンはピンクハウスのロゴ入りw)
シンプルでしょ?
アバター
2009/12/20 10:59
こんにちわ。

 我が家には、大きなツリーがあるのですが、もう何年も飾ってまへんわ。
 ワテ、クリスチャンやおまへんからね。
アバター
2009/12/20 09:52
今年はツリーのない部屋です。
考えましたが、ま、いっかってね。
アバター
2009/12/20 07:01
いいですね~^^

そういうの好きだな~

次元は違いますが~おれの机の中も・・・
ごちゃごちゃと・・・(ガラクタに近いものが・・・^^;)
ただ…あの時の~とかそんなものが多くて・・・
処分できないんですよね~





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.