Nicotto Town


ままのまいにち


凍った月曜の朝は危険がいっぱい

え~・・・ただいままだ気温はマイナスですw
予報では15時あたりに2度ぐらいまで上がるよう。
冷蔵庫のほうがまだ温かいです。
もちろんお部屋はヒーターであったかですが(´∇`)

昨日はおひさまも出て、日中は4度ぐらいになり
暖かさを感じ(4度で暖かく感じるってどうよw)
道路の雪もとけ・・・・


とけると、これがワナに((p(>o<)q))
昨夜は注意報が出るぐらいの強い風が吹き
ちらちらと雪が舞う天気。
朝起きると見事にアイスバーンの出来上がり。
雪が積もったわけではないので
除雪車は出動せず、
融雪剤がまかれていない道路は
つるっつるのぺっかぺかに仕上がっていました。

こんな朝
こんな日
出来るなら車で出かけたくないっw
が、
先週体育でねんざしたお嬢が
今朝も送って^^
と、気軽にいいます。
もう大体腫れもひいたし、
自分で行けって言いたいとこだけど
こんな路面状況で滑ったりしたら
足が心配だしな・・・
と思ったり思わなかったりで
結局送ることに(´・ω・`)=3

で、うちは結構山の上にあるので
平野部(学校)に行くには
というか
外出する際は必ず坂道を通ります。

積雪ぐらいならスタッドレタイヤ履いていれば
あまり問題ないのだけど
凍った道は加速の仕方・ブレーキのかけ方を間違うと
途端に制御不能に(゜ー゜;)

案の定いるいる。
信号が変わっても登れない車。
坂道を登りきれなくて
道路をふさいでいるトラック。
派手にすっころぶ自転車。

こぇぇぇぇぇぇぇぇええええ!!!\(>o<)/

自分は今よりもっと積雪があった時から
運転してたから、
ある程度は慣れてるのだけど
ここは転勤族も多く
マイカー通勤している男の人だからといって
雪道・凍結路運転がうまい人ばかりじゃない(´・ω・`)

実際信号待ちの後、
登れないからとアクセル踏み込んで
ギャギャギャギャギャと
タイヤを激しく空回りさせ
ゆっくり後退してくる車。
追い越し際に見たら
普通に同年代のお父さんだったしな・・・。

でもそんな道路状況も平野までおりたら一変。
取り合えず凍ってないw
学校に無事送り届け
帰り道。
来た道では上り坂でトラックが動けなくなってたから
別ルートで帰ることに。


うぁぁぁ・・・こっちもひどいわ・・・

傾斜のある横断歩道で滑り落ちてくる男の人。
何があったのか
下りで動けなくなってる車。
こちらでも信号のあと登れなくなっている車。
そして道という道が全部渋滞。

登れない車があると
一回の信号で一台も動けてないし(;´ρ`)


ってんでどうにか事故もらうことなく
無事帰宅。
右足がつりそうに痛くなってました┐(´∀`)┌

アバター
2009/12/22 15:08
***mikiさま***
ああ、あの人そうでしたか~!
って、通学中の高校生でしたが(°m°)
アバター
2009/12/22 08:06
「派手にすっころぶ自転車。」

ああ、私の事です。
アバター
2009/12/21 19:35
***Aminaちゃん***
そうなんですよ、出掛けざるを得ない状況、
それが問題なんです(-_-;)
でなきゃ巣籠りますよね、絶対w
アバター
2009/12/21 17:37
お疲れ様です…
我が家は、そうそう雪が積もることは無いのですが
住んでる所が 山で……
そうなると、ほんと交通機関がマヒです^^;
バスまで動けないんですから (*_*)
こちらへ来て10年弱 雪が降って 積もったりすると
絶対、家から出ません……

チビが、ケガしてたら……… う~ん 休ませる!?
って出来ないからぁ~ うわぁ~悩むぅ(^_^;)

アバター
2009/12/21 15:57
***もっこさま***
自転車で転んでも大したケガはないけど
車道だと転んだ時に巻きこまれる方が
怖いのさ~(・。・;


***びょんさちゃん***
ずっと住んでる人でも
最近は12月からこんなに寒いことはなかったので
最近免許とった人もアイスバーンは慣れていないと
思うのです(゜ー゜;)
制御不能になった車、本当こわいです((p(>o<)q))


***まべちゃま***
無理してどうにかなるもんじゃないよね、あれはw
今朝通った道よりもっと急な坂では
もう道路わきに滑り止め用の砂が数か所に
設置されてるんだけど
こっちにはなかったのよね(´・ω・`)


***コロンちゃん***
むしろたくさん降った方がまだ安全なんだけど
ちょっと降って日中とけて、
次の朝凍っているパターンが一番危険なのです\(>o<)/
アバター
2009/12/21 15:37
ヒィィィィーΣΣ(゚д゚lll)
アイスバーンの坂道なんて想像しただけで恐ろしいデス。
雪の多い地域でもそんなパニックになるのね><

とにかく、ままさん母娘が無事でよかった(・・;)
お嬢さん早く良くなるといいね。
アバター
2009/12/21 14:13
無事送迎お疲れ~
この辺も年に1~2度、坂道上がれなくて下で停まったままの車
何台かあるよ~
半端ない坂道だから道が凍ったらまず車は(人もw)無理
無理して行こうものなら人間ダルマ落とし(なんじゃそりゃw)
アバター
2009/12/21 11:04
すごっ Σ(●゚д゚●)
東北の方は雪道運転に慣れていると思い込んでいたけど
確かに転勤族の方は、不慣れなんですよねアセ((ヽ(゚ω゚;;;)ノノ))アセ
私は、ほとんど雪道を運転したことが無いから、積もってしまったらアウトだわ。

無事ご帰宅、良かったですね。
もしかして、明日もご送迎かしら?
お疲れ様で~す ペコリ(o_ _)o))
アバター
2009/12/21 10:56
たいへんだねーもっこは自転車だからなぁ
ころんでもそんなに
お嬢さんは捻挫すると太くなるっていうし
まーいいじゃないw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.