Nicotto Town



趣味♫


日付変わったので昨日になるけど…、
夜に趣味のホルン教室に行ってきました。

昔の乙女や青年が集まって下手なホルンを吹き始めて
2年目です。
この楽器は総て手作りなので作り始めたのは3年前からです。

1年かけて腱鞘炎になりながら夏は汗水流し、冬は寒さに
震えながらお腹のなかでは半ば後悔しながら作り上げた楽器です。

素材はヒノキですが間伐材を使っているので材料費(木材)はただでした。


目出度く完成したら自分の手作りの楽器を吹くのですが・・・
低音、中音、高音と殆どの曲が3つのパートに分かれています。

この楽器はボタンや穴が一切ないので自分の口だけで音を
吹きわけるのですが・・・
なんとなく法螺貝を吹くようなイメージです。

なかなか難しくて特に高音を出そうとすると血管が切れそうな気分です^^;

やっぱりホラは吹けてもホルンは吹けないのかな~なんて
かなり諦めモードになりながら帰宅しました。

いつまで続くのかな・・・この趣味は♫

アバター
2009/12/26 00:59
カカオさん
吹奏楽で吹いていた楽器は何ですか?
才能を問われると…逃げたくなるんです(^^;
この教室が週3回あって追いかけられてる気分です!
アバター
2009/12/26 00:55
ドンファンさん
私は立派じゃないけど…
楽器の大きさだけは立派です、長さ3.4mですからね~!
これが20本とか並ぶとかなり見ごたえはあります♪
腹式呼吸がネックになってます((+_+))
アバター
2009/12/26 00:51
moresoさん
あのスイスのお兄さんが吹いてるホルンです♫
正確には「アルプホルン」です!
自分の楽器は自分で作る事になってるものですから。
ホルモンは教室は忘れてくださいな~(๑→‿ฺ←๑)

気分はアルプスの少女ハイジです(ちょっと無理があるかも…)
アバター
2009/12/25 23:06
手作りのホルンて
すごいですね
私もすごく昔に吹奏楽してたんですが
才能がないことを実感しました。
アバター
2009/12/25 23:05
凄いね~~こんな立派な趣味をもってて^^
苦労して作り上げたホルン・・・頑張ってくださいなぁ。
でも、かなり難しそうですね。
p(*^-^*)q がんばっ♪
アバター
2009/12/25 22:02
ホルンって・・あのスイスで民族衣装のお兄さんが・・
吹いてるあの巨大な・・・
   えぇぇ~! 手作り?
すごいっす。趣味にしてもスゴイと思う~ぅぅ!!
おらもホルモン教室なら行けるのにな・・(笑)
アバター
2009/12/25 14:23
ホルモンは食べたことないんですがね~(^^;

確かに出来上がった時の喜びは大きかったです!!
それまで手にしたこともないノミやヤスリでしたから、よく怪我を
しなかったと感心します…が、私達を指導した方のご苦労は私達の
苦労を遥かに上回っていたでしょうね。

是非ギターさんを明るい所にだしてあげてください。
アバター
2009/12/25 08:56
ホルモン教室? って、よく読んだらホルン教室でした。
目がインフルエンザに罹ったかも。

まずは自分で作るのですか。それも1年掛けて。凄いなぁ。
完成したときは、さぞかし嬉しかったでしょうね。
そして音を出した時には涙が出たんではないですか?

ホラは吹けるのに吹かないのがあきぽんさん。
折角作ったホルンなんですから、是非とも続けて下さいね。
私も屋根裏部屋に放置したままのギターを取り出そうかな。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.