Nicotto Town


のらりくらり


今日は、トイレを掃除した (⌒∇⌒)

普段は便器の内側とか便座くらいしか掃除しないんだけど
便器の下回りやトイレの床、壁、
トイレットペーパーなどをストックしておく棚など
隅々まで掃除しました。

そのついでに、しばらく前から気になっていた
タンクに水が貯まるのが遅いのが何とかならないかと思って
ネットで調べてみたら ↓ を見つけました。

トイレのトラブル解決
http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/index.htm

ここを見て状況と照らし合わせて探してみたら
原因と対処法がわかったので
参考にしながらやってみたら解決しました。(^_^)v

タンクに水道が繋がっているところにフィルターがあって
そこにゴミが詰まると水の出が悪くなって
タンクに水が貯まるのが遅くなるなんて
構造を知らないとわかりませんよね。 ┐(´~`;)┌

朝とか、家族が立て続けにトイレを使う時に
水の貯まりが遅くて流すのに貯まるのを待ってイライラしてたのが
もう嘘のように早く貯まるので
もっと前に調べて直せば良かったと思いました。 (^。^;)

トイレの換気扇も埃が溜まっていたのを掃除したし完璧ですね。

綺麗なトイレは快適で気持ちが良い。満足じゃ。 (o^―^o)ニコ




 

アバター
2009/12/30 00:46
> ろーず*Jam さん

普通の人はこんなトイレの構造とかまでは知りませんよね~。
私も調べて初めてわかったんです。 (^。^;)

何でも耐用年数というものがありますから
修理では無理で交換しなくちゃいけないという場合もありますよね。 ┐(´~`;)┌
アバター
2009/12/29 22:28
そのような事が!
全く知りませんでした・・
(きっと旦那も知らないなあ

それに。。ウォシュレットレットのホースも潰れてて
水漏れしたりしてる
8年くらいすると、あちこち故障してくるもんだね・・・
アバター
2009/12/29 01:05
> ユキコ さん

まだトイレだけですけどね~。
油汚れの厄介な台所とかまだまだする事はたくさんあります。 (^。^;)
一番の難関は自分の部屋だったりします。
毎年、片付け切れずに終わってしまうんですよね~。 ┐(´~`;)┌
お互いに頑張りましょう。
アバター
2009/12/29 01:05
> 九魔 さん

私も全てには手が回らないとは思いますが
出来る範囲の事はしておこうかなと思ってます。 (^。^;)
アバター
2009/12/29 01:04
> アッシュ さん

業者に頼むほどの事でなく、自分で出来る事も結構ありますね。
頑張って綺麗にしてくださいね~。 (o^―^o)ニコ
アバター
2009/12/29 01:04
> Alice さん

あら~そうなんですか。
工具さえあれば、そんなに難しい作業ではなかったですよ。
ただ一番肝心なのは、まず止水栓を閉める事です。
これを忘れるととんでもない事になりますのでご注意ください。 (^。^;)

風呂と洗面所も私の担当範囲です。それもやらなくっちゃ~。w
アバター
2009/12/28 22:37
すごい…徹底的に大掃除ですね。
お疲れ様でした!
ぜひウチのもお願いします~(°∀°)
私は、明日から本格的に大掃除、がんばりますっ!(←このところ、毎日言ってるような…w)
アバター
2009/12/28 20:34
流石に明日くらいには俺も大掃除をしないとなぁ。
でも、トイレ掃除まで手が回るかどうか・・・。
アバター
2009/12/28 18:05
ふむふむ
なんだかとっても勉強になりましたw
俺も明日はトイレ掃除ですww
アバター
2009/12/28 17:05
実は、うちのトイレの水もなかなかたまらなくて困っていたのです。
早速、がんばってみようかな。(できるかしらん。)
あ、ちなみに私は、今日お風呂場と洗面台のお掃除をしましたですww
アバター
2009/12/28 00:52
> まつり さん

工具類って何だか好きで、普通の人に比べたら
はるかにたくさんの種類の工具を持っているかもしれません。 (*^m^)

出張旅費が結構かかりますね~。 (^。^;)
アバター
2009/12/28 00:44
開閉工具なんて持ってないです。
やすべえさん、うちのもよろしくお願いします^^
アバター
2009/12/28 00:36
> hana さん

トイレが調子が悪かったりすると毎日使うものだから困りますよね~。 (^。^;)
直ってホントに良かったです。 (o^―^o)ニコ

大掃除、決して順調ではありませんよ~。
最大の難関は自分の部屋の片付けなんです。
もう何年もやり遂げていない。 o(*^▽^*)oあはっ♪
アバター
2009/12/27 21:10
水の溜まりが遅いのにも、そういう原因があるんですねぇ
トイレが古いからとか、そういう理由だけじゃなく日頃見えないところまで
掃除しておけばいいのですね。

大掃除、スムーズに進んでますね~
私も、なんとかしなきゃならないな~ってなりますw
家の中が綺麗になると気分もよくなりますもんね♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.