雪のぬくもりって、優しいんだね。
- カテゴリ:学校
- 2009/01/10 00:00:17
雪でしたね。皆さんは無事にお過ごしですか??
私の住む地域も、豪雪地帯ではなくとも、
今日は一面が雪でした。
道路も滑りやすくなっていて、立ち往生している車もありました。
中の人は無事だといいのですが。。
さて、昼休みのことです。雪も弱まっていたこともあり、
傘は持たずに歩いていました。 すると、友達に訊かれます。
「傘は差さないの?こんな日なのに持って来てないの?」
…もちろん傘はあります。車の中にね。
でも、ものぐさな私は、傘を持って歩くのが面倒だったのです。
このくらいの雪なら大丈夫だろうと思ってもいましたし。。
友達にも正直にこう答えればよかったのですが、
そのときの私、なにを思ったのか、このように言ってしまいました。
「こんな日に傘を差すなんて、雪に対して失礼だろう?」
今でもそのときの心境がわかりません。
しかし言葉には命や責任が宿ると考えているので、
まさか言った後に傘を差すわけにはまいりません。
さらに悪いことに、人一倍頑固な私は、
いまさら撤回しようとも思いません。
そうして小雪の降る中、背筋を伸ばして颯爽と立ち去りました。
そして授業後…
案の定、外は息を吹き返したように雪が降っています。
私の前途を祝福しているようにも思えました。
相変わらず傘を差さずに歩きます。
その様子を見て
「粋だね」
と声をかけてくださる方もいらっしゃいましたが、
頭には雪が積もり、今日買ったばかりの参考書も濡れ、
早くも後悔の念でいっぱいでした。。
余りの寒さに、雪があたたかくも感じられました。
さて、このように傘を差さず一日を過ごしたのですが、
これから雪が降るたびに、
肩やまつげに雪を乗せて歩くのでしょうか。。
どうせなら夢と想いを乗せて歩いて生きたいものですが。。
春が来るのが先か、
心が折れるのが先か。。
この物語は、まだまだ始まったばかりです。
こんばんは。
いいなぁ そういう万象との一体感:・'゚☆。.::・' :'゚☆。.:*:・
折れないですよ。
始まり始まり 春はすぐそこ (✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゜
光景が目に浮かぶ素敵なブログに ありがとう!
風邪をひかないようにだけ、お気をつけください・・・
…なんて素敵な言葉!!かっこいい♪
そう言った後に傘を差せない気持ち
…わかります。笑