Nicotto Town


ままのまいにち


新米とさんまのつみれ汁

収穫の秋です。
実りの秋です(逆の方がいいかw
新米が出回り始めました♪
産地ブレンドの新米はちょっと前に買っていたのですが
今日は県産100%の「ひとめぼれ」5㎏を頂きました(´∇`)らっきー♪


新米は炊きあがりが違います。
お釜のふたを開けると、光ってます!∑(゜∀゜)
つやつやふっくら、みずみずしくあま~い香りがします。
空気をふくませるように、ほっくりほっくりして
ついでにおしゃもじにのったひと口分の
超炊きあがりのご飯を(お行儀悪いです(*ノノ)
そのままお口の中へぽいっ。




(*´Д`*)んまー♪





そしてさんまの季節でもあります。
こちらはずっと前から出回ってますが、
こちらではさんまのすり身もたくさんパックに入って
売られています。
そのまま食べると結構生臭さが残るので、
お味噌、卵、生姜(チューブのやつでもおk)と一緒にねりねりします。
とろんとろんの状態ですが、静かに沸騰したお湯に
スプーンですくって静かに投入、をくりかえすと
ちょっととがった楕円状のつみれが出来ます♪
これにお豆腐、ネギなんかを加え
味噌汁にすると、秋によく作るさんまのつみれ汁の完成\(^-^)/


まだまだこの時期においしいものはあるけれど、
今日のメニューでした(´∇`)v

アバター
2008/10/17 14:19
***まべちゃま***
鳥ミンチ手軽で安くていいよね~(´∇`)
この前出来合いの鳥団子買ったとき(超手抜きがばれるw)
小さく切ったレンコンが入っててね。
ふわふわの中にちょっとしたコリコリ。
はまったので、次は挑戦しようと思った~。
アバター
2008/10/17 11:57
先日3枚におろした状態の鯵を買ってつみれ汁に
したのだけど、皮や骨とりが超めんどーでした(汗)
すり身状態のがお高かったのでケチった罰ww
でもよくするのはとりミンチで作る団子かなぁ~
昨日も2パック買って出番待ちです (*^ω^*)b
アバター
2008/10/14 21:39
***さくら@遙か好きさま***
すり身さえあれば、超簡単レシピですよ~(´∇`)
アバター
2008/10/14 20:09
こんばんはー。
おいしそうです、うちの近所でもすり身が売ってないかみてみようー、
真似してみたい一品です!
アバター
2008/10/14 17:49
***チヨジさま***
一尾あたりの身の量ってつみれから考えると
本当少ないですよね(´・ω・`)
こちらではどこのスーパーにも置いてあるんですよ~。


***jurienneさま***
━━━(ノ´・ω・)ノ ●⌒ヽ(・ω・`)  
アバター
2008/10/14 16:35
おおう!美味しそうだ、
私にも一口チョウダィ━━━(ノ´・ω・)ノ━━━!!!
アバター
2008/10/14 16:33
さんまのすり身ウラヤマシー!!
1度さんまのツミレで鍋してすごく美味しかったんですが
身をはずす?さばく?のが面倒な割りにちょっとしかなかったので
2度目をする気がおきません。
欲しいなあすり身ーー
アバター
2008/10/14 15:22
***Geneちゃま***
この時期、さんまのお刺身もてんこもりに
並んでいますよね(´∇`)♪
DHA!DHA!

(この前間違ってお嬢に「DNA増えるよね」と言ってしまい
 何言ってんだかって顔をされました(´;ω;`))
アバター
2008/10/14 13:40
私は青魚のお刺身が大好きなのでよくお刺身を買ってきます♪
秋刀魚のつみれ汁美味しそう・・・( ̄¬ ̄)
今度挑戦してみよう♪
アバター
2008/10/14 08:24
***いすとさま***
新米って瑞々しくておいしいのに
何で未熟なことの代名詞っぽくなっちゃったんだろうと
ふと疑問にw(調べる気はないらしい


***ちえりちゃん***
上品なすり身じゃなくて、小骨ごと粉砕したような?
荒い感じのすり身なんだけど、
卵入ると舌触りもなめらかになるから不思議♪って感じですよъ(`ー゜)


***さくらさま***
身だけにして荒く刻んですり鉢ですればできると思いますが、
すり身で売ってるからやったことないや(;´ρ`)
素朴な味わい系です☆


***白菜茶漬さま***
何より今年は例年より安めなのがうれしいですъ(`ー゜)
アバター
2008/10/14 07:49
さんまだいすきです☆
アバター
2008/10/14 07:22
さんまのつみれ…なんて美味しそうな…ゴクリ
生サンマ買ってきて作ってみたくなりました☆
アバター
2008/10/14 01:25
つみれ汁おいしそ。。。
アバター
2008/10/14 01:12
う、うちも同僚に新米分けてもらったから羨ましくないよ!
いやー、新米って本当にふっくらしてますね。

だがつみれは羨ましい!
アバター
2008/10/14 00:33
***ブルーさま***
お野菜と一緒でやっぱ新鮮なのが
うまいんでしょうねぇ(´∇`)
アバター
2008/10/14 00:32
***Ginkaさま***
ごはん党です(°m°)ごはんがおいしいとシアワセですw


***ルルベルさま***
コメントありがとです\(^-^)/
池袋にアンテナショップがあるんですか!∑(゜∀゜)
いま宮城ではディスティネーションキャンペーンとかで
宮城の物産を売り込むのに力をいれているようです。
アンテナショップ以外でも、どこかの駅などで
何か売り込んでるかもしれませんね(なんていい加減なw

さんまに柚胡椒、おいしそうです~!!!!

油麩はあのくにゅってした食感がいいですよね(°m°)
麩菓子みたいなあのまんまで売ってたら
まず買ってもらえるかどうかですねw

アバター
2008/10/14 00:25
採れたての米は味が違いますよね。

地元で、本当の採れたての米で作った
おにぎりを食べたことがあるんですが、

すごく美味しくてびっくりしました。
アバター
2008/10/13 23:51
ままサマ★

初めまして!
グルメブログを拝見しました。

実は舅(故人)の出身が宮城県ですので
おいしい新米をはじめ
名産の品を時折楽しんでいます。

ちょっとハナシがずれちゃいますけど
東京・池袋に宮城県のアンテナショップがあるんです。
牛タンとか油麩とかささかまぼこ
萩の月(はあったかな?)
ずんだ関連の和スイーツいろいろ
牛タンランチも食べられるらしいです。

先月は気仙沼の親類からサンマが送られてきたので
サンマ三昧の日々を楽しみました。
王道の塩焼きから
蒲焼きから
刺身、ツミレ…いろいろ挑戦してみました。
どれもおいしかったです。
脂ののったサンマのお刺身には
ゆず胡椒を薬味にするとナイスですよ~。

そちらではすり身が売られているんですね!
いいなぁ。
おいしそう~便利そ~。

我が家で人気のある宮城県産の品々は
はっと(はっとう?)
油麩
しそ味噌
ほや
牛タン
フカヒレ(キター!)
あぁきっともっとある~。

食べたくなってきたので
また挑戦してみまぁす。
アバター
2008/10/13 23:34
(。・ρ・)ジュル
  
ご、拷問です、食べたくてたまりませんよ!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.