Nicotto Town


✿:;;;;;:✿緑花往覧✿:;;;;;:✿


年末年始はおしごとだ~♪


某巨大スーパー勤務のMAINEです。

今日はお休みなんだけど、
年末は、明日12/29・30・31 と昼2時~夜8時までの勤務です。
もしかすると、一日くらい深夜勤務(5-10時半)が入るかも?
まだ上司と相談中です。

基本的に年末年始だからといって特別に何かあるわけではないので
(弟夫婦も20日頃に顔みせにきたし ←正月は用事があって来られない)
実家に顔を出して、料理を手伝って味を見て(ついでにもらって)帰るくらいだから
昼間に自由にうごけるこのシフトは結構楽です。

そしてそのまま1/1・2は朝9~昼3時の勤務。
朝から、ちょいとした用事を言われています。
クリスマスほど多忙ではないと思われ……たぶん。……たぶんね。


クリスマス期間は、朝10時~夜8時まで。途中2時間休憩もらっての勤務でした。
山ほど残業しちゃったよ……。 ←考えたくない……。給与払うんだよね……人件費どうなったろ……計算するのも仕事のひとつなんだ……
土曜日曜月曜水曜木曜とそんな感じでお仕事で、
25日金曜の昼に食事会するっていうから(友人たちとね)
木曜の夜にミートソースつくって、2匙ほど味見したらその夜もたれちゃって……。
(いいかげんミートソースだったから脂が多く残ってたのよ~)
翌日は朝から2時間、脂すくって煮直しました。

そのミートソースと、ホワイトソース、幅広のパスタをかるく茹でて順番に重ねて
チーズをのせて、オーブンレンジで10分くらい焼いたら

  ↓   ↓   ↓   ↓


ジャ~ン

ラザニアの出来上がり~♪

ミートソースはうまく脂もすくえてて、さっぱり出来てて美味でした。
相棒がすごく心配して、
「もー11時だよー、間に合わないよー」
脂すくってる脇でうるさいうるさい。見ているだけなんだから、だまっとれ。
(……と、思うけど言わない^^)

ミートソースのつくりかた
玉ねぎ 1.5個、/にんじん 0.5個、/しいたけ(肉厚のどんこ) チョッパーで7枚、みじん切りに
こげつきにくい鍋にいれて、軽くいためて(好みで油使用。私は使用せず)
柔らかくなったところで、合挽き200g、鍋に加えて火が通るまでいためる。
スープブイヨンの粉末を投入、ベイリーフ投入。
トマトソースを1/2瓶投入。ここまで15分くらい。
水を足して、アク・脂をすくって、煮詰めておしまい。
簡単だよ! 煮詰めるのにちょっと時間が必要なだけ。

ホワイトソースのつくりかた
マーガリン 適量 こげつかない鍋に投入
溶けかかったところで 小麦粉 適量投入
よく混ざったら、牛乳少量ずついれて、適当な硬さになるまでのばしていく。
一度牛乳を投入したら、それがきちんとまざるまで追加の牛乳を入れない。

これは料理本とは違う、MAINE流つくりかた。
しくじっても、雪平鍋に中身を替えて、泡だて器で10分かき混ぜ続けたら大丈夫。
完成までこちらも20分くらい。
ミートソースもホワイトソースも余ってしまって、
その晩と、翌日もグラタンだのドリアだのに化けました。
それだけ、ちょっと失敗だったかな……。


【青ガチャ7日め】    多く出ているものはさしあげます⌒✿

帽子/  ■トラさんのおめん    0
持ち物/ ■お正月のカルタ     1  でました★嬉しい★
奥の手/ ■完熟みかん       1  いただきました★いつもありがとう★
アクセサリ/ 小花ちりめんのブレスレット 3
アクセサリ/ 小花ちりめんのネックレス 4
持ち物/ ちりめんのおてだま   2
上着/  トラさんの長袖Tシャツ 3
背景/  初日の出         2
背景/  お正月の遊び      2
背景/  和柄背景~紗綾形~ 3
背景/  だるまさんとトラさん  1
背景/  謹賀新年         2
背景/  縁起物の元旦      2
アクセサリ/ 扇のピアス        6
アクセサリ/ 羽ツキコサージュ    3
アクセサリ/ 小花ちりめんのゆびわ 2
靴下/  小花の靴下        1  いただきました★どうもありがとう★
チラシ                  35


⌒✿⌒✿⌒✿⌒✿⌒✿⌒✿⌒✿
【黒ガチャ 3日め】

■お城のおてんばお姫さま 1
■南蛮渡来のゴシック娘   1
モダン女志士           0
新撰組の女浪士       4
隠密のくのいち(紅)       0
隠密のくのいち(蒼)     2

江戸の女奉行           0→1 交換していただきました⌒✿
三味線弾きの女旅人      0
ハイカラ茶屋の看板娘      2→1 交換したので1つです⌒✿
風来の女用心棒       4

目玉は出たのですが、他のお品が出ません~
まわさないって決めてたのに、ちょりっと廻してやっぱり失敗w
もぅホントにがまんがまん……
****************************
ほんじつのおようふく

完熟みかんをいただいたので、お着物に合わせて外出姿でお披露目⌒✿

アバター
2009/12/29 11:48
>さろさま⌒✿
すまぬ……ミートソースのせいね……
けっこう休んだので体調は万全……でもないけど
咳もけっこう止まったので、正月前には治ると思う。
(クリスマス期間は薬で止めてたの けっこうきつい薬デシタ)

これから風呂入って髪洗って、昼食べたら御仕事いってきまーす!
アバター
2009/12/29 11:46
>かっちん☆さま⌒✿
応援アリガト
がんばるよっ
アバター
2009/12/29 01:57
お正月も働くのね~頑張ってちょ@
体調は気をつけてくださいましっ!

こんな夜中にスパゲティが食べたくなってしまいました…
どーしよ…^@^;
アバター
2009/12/28 23:57
∑(゚∇゚|||)はぁうっ!
がんばってください><
アバター
2009/12/28 21:01
>マーブリンさま⌒✿
ありがとうございます~

昔、といっても30年くらい前まではごく普通に
スーパーもお店も12/30~正月1/5くらいまでお休みだったのよね……
うちの親父さんは、学生時代に「金はあるのに食べるものを調達できなくて」
学生アパートで飢え死にしかけたそぅです^^
(まかないのおばちゃんが突然娘の出産だかなんだかで郷里に戻っちゃったらしくて)
今はコンビニで何でも買えるし、カードも使えるし、
ほんとに便利になりましたよねw

今でも魚市場・青果市場などはお休みになるんですよ。
アバター
2009/12/28 20:46
お仕事ガンバって下さいネ^^
そんなに激務だと、大変ですね❤
スーパーで働いてる人に、お正月は特に
感謝です~❤
体調崩しませんように♥
アバター
2009/12/28 17:35
>☆かおり☆さま⌒✿
ほんとうにそぅなんですぅ~
みんながお休みの時が忙しくて、
だから旅行は2月とか6月とか10月~
(でも閑散期だから安いのよ)
8月は家でやっているオシゴトがヒマになる時期なので
まだ我慢できるのですけど、12月は、出勤もオシゴトもヤフオクも超超超多忙なんだもの。

ホントのこと言うと、ちょっと今回の予定は忙しすぎて
キモチが疲れた。お客様のちょっとした心ない言葉が忘れられない~。
アバター
2009/12/28 17:20
>雛咲@宵藍さま⌒✿
黒ガチャのプレはもぅちょっと待っててくださいねーw
今、各種交換をお願いしている最中なの~ ^^
ごめんなさいねw
アバター
2009/12/28 16:34
巨大スーパーだと休みこそ営業ですもんね^^;
お仕事頑張ってくださいね^^
アバター
2009/12/28 16:00
黒ガチャ回せないので新撰組の女浪士
譲ってもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。



月別アーカイブ

2024

2022

2021

2019

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.