Nicotto Town



年金とか、どうなるんだろう?

こんにちは。
ニュースで気になるのは、年金の問題だと思いますよ。
「社会保険庁」が、おわり、「日本年金機構」というものができるらしいです。

現在の様子としては、年金を払い、高齢者・障害を持つ方が受け取るという形になっています。
それで、介護保険については、受け取る年金から、介護保険の料金がひかれているという形になっています。
介護保険は、申請しないと受けられないのですけど……。介護が必要なときに、ランクがつくようになっています……。

うちは、祖母が要介護4を受けています(おばあちゃんは料理とか書道とか活け花とかやっていたし、優しさのかたまりのような人だったけど認知症と診断された)。

今年は、中央線・山の手線でおでかけしましたけど、御茶ノ水に行ったとき、後期高齢者医療制度に反対する方から、広告をいただいたんですよ。
この、「後期高齢者制度」も、まだ、よく分からないところがあるのですけど、よくない制度だと言っていました。むりやり、そちらにかえられてしまうらしい?……。

福祉関係の制度の問題は、かなり難しいみたい。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.