Nicotto Town


シャチホコマスターへの道


2009年の重大出来事


ニコタを始めたこと・・・という大方の予想を裏切って

阪神電車の難波線開通
と近鉄電車の奈良線への相互乗り入れ
 です。
超ローカルな話なので、読んでもおもしろくないです^^;
たんなるグチです。

我ら近鉄奈良線住民にとって、
神戸方面に行くには、一旦大阪か梅田まで出てJRか阪急か阪神に
乗り換える必要がありました。

それが阪神が伸びて近鉄難波とつながり、三宮まで直通快速も出る・・・
神戸元町に本社がある私にとって、これは非常にうれしいお知らせでした。

ところが・・・困ったことが・・・
①鶴橋から環状線で大阪、神戸線の新快速に乗った方が早い。
乗り換えは必要でも同じホームで待つより、乗り換えで結構歩く方が
早く着くってどうよって思いましたね。
原因はたとえ快速急行でも難波線は各駅に停車して時間がかかる・・・

②区間準急など本数が減った
尼崎までつながった関係か、本数が減ってます。
これは正直痛い。区間準急に運良く乗れると早く帰れますが
乗り過ごして各停に乗ると、10分後の準急に追いつかれるって
正直なんなのって思います;;

③帰りの環状線との接続が悪くなった
定時で帰れる時の接続が悪くなり、10分後の各停でも
20分後の準急でも帰宅時間が同じに・・・。
ここは都会じゃなかったのかって悲しくなります。

たかが電車のダイヤとおっしゃる方もいると思いますが
毎日のことなので結構重大なんです;;

以上、グチでした。
いや~、初めて長文書いちゃった^^;

アバター
2009/12/31 19:30
>なぎささん
おぉ!関西のご出身でしたか!
同郷仲間ですね^^
長文は疲れますね・・^^;

>ミキさん
うんうん。ダイヤ系の人はすごいですよね^^;
私は電車は好きで写真撮りますが、型式とか
はさっぱりです^^;

>しぃさん
そうですね。関東とはやっぱり車内の雰囲気も
違いますし・・・^^;
帰省された時にはぜひ、あずき色電車を堪能してください!


アバター
2009/12/31 11:35
知らないです~><;関東に来て座席の色が違うのがヾ(≧(エ)≦)〃ヤダヤダヤダヤダヤダ!! ってなってます~落ち着かないんですよ~近鉄のあずき色で眠るのが日課だったのになあ・・・・w
アバター
2009/12/31 09:18
鉄道マニアのダイヤ系の人を、この前テレビで見ました♪
アバター
2009/12/30 23:06
一長一短があるんだよねぇ~
元関西人には 知ってる駅名とかが出て興味深かったですよ^^

確かに長文・・^^v
アバター
2009/12/30 17:54
>香さん
うんうん。ダイヤ変更って毎年ビクビクします。
私も車通勤の許可は出てますが、車にすると
終電無視して残業してしまう恐れが・・・^^;
ありがとうございます、またグチりますね^^;;;

>メリーさん
そうでしょうとも^^;
これは関西超ローカルネタですので・・・
それでもコメ入れてくれてありがとう!

>ななつかさん
わずか数分のずれで、帰宅時間が30~40分ずれるのは
正直痛いです;;
3月のダイヤ改正に密かな期待をしてますが・・・
停車駅の問題は難しいみたいですからね^^;

>しぃさん
奈良・三宮を直通!というふれこみでしたが・・・
あ、それから近鉄奈良線を阪神車両が我が物顔で
走ってるという事実もご存じないですね^^;
アバター
2009/12/30 16:54
∑(`ヮ´*)オォ!!!元奈良県民としてはすごいニュースです~

し・・・・しらなかったw
アバター
2009/12/30 02:36
ダイヤ変更は少しのズレが大きな痛手になったりしますからねぇ
本当に重大なことだと思いますよ(>_<)
特に毎日のこととなると尚更に。

接続の悪さもたまに使う程度だとあまり気にならなくても
日常で使う路線だと結構深刻ですよね。
アバター
2009/12/29 23:48
ひゃ~・・・・ん~~専門的すぎてコメントしづらい・・・^^;
アバター
2009/12/29 21:48
いやいやいや・・・
ダイヤが変更になって 通勤が不便になるって
かなり 痛いと思いますです(^^;;;
香も 今は車通勤ですが
電車で通っていた時は ダイヤ改正になるたび チェックしてましたから(汗)
毎日のことですからね・・・・大事ですよ

もう少し便利になるといいですね
グチ 大丈夫ですよ
またいつでも グチってください(笑)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.