Nicotto Town


リアルタイム・超実感・ぱんだ人


お正月料理おいしいね♪


お雑煮には何が入ってる?

雪国ではとにかくあったかい具が入ってるよ☆

大根、人参、つきこん、御餅、鮭に、
油揚げが入っているお家もあるよ。

御餅はお雑煮以外では、あんこ、きなこ、砂糖醤油が多いです。
米どころだから、御餅がおいしいよ。

たぶん、これからは日本各地で農業が見直されて
昔のように、おいしい塩、おいしい野菜、おいしい果物などが
増えるんじゃないかなぁ。

栄養価の低い野菜・・・病気に弱い。
糖度の高い果物・・・害虫が寄ってくるので農薬が増える。


舌だけではなくて、腸や土が喜ぶ食べ物が増えてくるよきっと
待ってるだけじゃなくて、ガーデニングする人が増えてきているもんね

日本本来の食べ物がふつうになったとき、
子供たちの遊び場、大人たちの憩いの場も、
ふつうに回復していると想います☆

アバター
2010/01/03 01:52
わたし、もしかして野菜(・▽・?)
いまだったら、大根とかはくさいがおいしいですね~♡
ちなみに、NHK教育番組の「やさいのようせい」だいすきです~✿
アバター
2010/01/02 02:57
>紅夏さん、ケーキに引き続いて、おせちも食べすぎましたか^^
やはり風邪をひいたときに食べられなかったときの反動でしょうか?♪

>ちみちゃんさん、日本は海と森林と川の文明ですもんね。
植物国家という方もいます。だからちみちゃんみたいなコが誕生なんですね☆
アバター
2010/01/02 02:29
どんな時代でも、食料調達は大切ですよねっ☆
先人の知恵や、現在の方々の努力で、おいしいお野菜やお米が増えています♡
さらに、植物の持つ力を、上手に発揮させようとしているところが、
日本人のすごいところ("▽"*)✿

そんな日本にうまれてよかったです~♪♪
アバター
2010/01/02 01:39
食べすぎました。おせち。。。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.