Nicotto Town


ままのまいにち


忘れてしまうということ

全てを覚えていては心が壊れてしまう
だから、人は忘れるように作られている
覚えておきたいこと、忘れてしまいたくないことも
忘れてしまうことも受け入れなくてはいけない

これは痛みだけを忘れたいと願った罰なのかもしれない
楽しいこと、うれしいこと、初めて何かを成し遂げたこと
そんな素敵な気持ちはすぐにありきたりの感情にすりかえられてしまうのに
忘れてしまいたいことは
時間というものの手助けを借りなくては消えてくれないし
忘れた後も、時として心に棘として刺さったままになっている

でもね
融けてしまった悦びも
刺さったままの悲しみも
新しいあなたの一部なのだから
忘れること、変わることばかりを思わないで
きっと、それが本当に忘れるということ



(2005/1/19)

アバター
2008/10/17 14:21
***ちえりちゃん***
今の自分じゃなきゃ、ちえりちゃんじゃなくなっちゃう!
ままが出会ったちえりちゃんでいて下さい(*゜ー゜)♪
アバター
2008/10/17 07:47
忘れてしまいたい事、い~~~っぱいある。。。

でも、私ゎ私でいいのかなぁ???

アバター
2008/10/15 13:59
***まべちゃま***
あるある~、ありすぎる~w
だよね~、ほんと、うんうん。


***leannさま***
今書いていらっしゃる方々はすごいです。
σ(゜∀゜ は数年前のものの再録ですから(爆)


***日高馬男さま***
そですね(´∇`)
でも逆に忘れなくてもいいものをどんどん忘れちゃう
頭の中の流れ作業をくやしいなぁって気持ちもこめましたw


***こはるさま***
ですよね~w
だから、ふと自分には辛いことしか
起きてないんじゃないかって思っちゃうんですよね、きっと。


***るりりちゃん***
お~w
女の子っぽい歌詞でステキです(*゜ー゜)
アバター
2008/10/15 12:48
吉田美和さんのソロ曲の”happy girly life”で
「人はみな忘却の生き物 全部全部覚えてたら 穴に入りたいどころじゃなく 死にたぁい♪」って言うのがあるのを思い出しました^^
アバター
2008/10/15 05:41
うれしいことは、その場で楽しみ、いやなことは、後から何度も思い出す。

ちょっぴり不公平
アバター
2008/10/15 02:33
確か、フランスの小説家モロワ(だったかな?)の名言で
「忘却なくして幸福はあり得ない。」と言う名言があったと思いましが、
人は「いやな事」「悲しい事」「辛い事」を忘れる事が出来ないと幸福
にはなれない。忘却は人間の生きるための知恵なんでしょうかね。
忘却がないと鬱になってしまいますよね。

でも、完全に忘れる事など出来ないけど...

ま~あ、「プラス思考で行きましょ~う」って事でしょうかね(o^∇^o)ノ


アバター
2008/10/15 02:33
おー、俺にはこんなスキルがないので尊敬します
タウン内にも詩をかかれる方たくさんいるのでそんな詩を見ていると和やかな気持ちになるね
こんないい詩がかける人がFFをやるとまた違った景色がみえるんでしょうね(結局FFw)
アバター
2008/10/15 00:56
ありがとう(・ω・)ゞ
長年連れ添ってると色々ございますわねんw
アバター
2008/10/14 21:38
***パッくん***
物忘れし始めるには
まだ早いんではないかい?(´_ゝ`)


***まべちゃま***
うん、スッキリしたならいいんだ(´∇`)
またひきずりそうになったらメールでもおくれ(`・ω・´)b
アバター
2008/10/14 21:20
つい先日ちょっといやなことあったんだけど
まだ結構ひきずってました
今日はその愚痴を人に聞いてもらって
涙も流したのだけど
涙はストレス発散にいいらしいね
スッキリしたぞーいww
アバター
2008/10/14 19:11
いや、ホント

最近、物忘れとかがひどくなりました


Σ(◌д◌|||).。o ☸
アバター
2008/10/14 17:51
***jurienneさま***
お風呂掃除完了( ・ω・)?
私の頭の中には開かずの引出しがいっぱい。
何かのきっかけで時々開くこともありますがw
アバター
2008/10/14 16:21
私も休み何で、お風呂の掃除でも致しますか・・・
記憶と言うものは、なんか、引出みたいな、ものですよね・・・・
アバター
2008/10/14 15:20
***pomuさま***
感想ありがとです☆
この頃に書いていた詩は
誰に見てもらうためじゃなく
思ったことを忘れないよう書きとめていたものだから
自分に聞かせてた言葉だったかもしれません(´∇`)


***柚香ちゃん***
感想ありがとです☆
頑張れ頑張れってしてない詩ですが、
パワーになったなら超ウレシーです(*゜ー゜)

私もさっき仕事から戻ったので、お風呂洗わないと('◇')ゞ
アバター
2008/10/14 12:05
なんか 感動っていうか。。。
はぁ~そうだよねって。。。(*'-'*)
悲しみも喜びも私自身を作っているのですよね;;
なんか、頑張ろうかなって思いました。

手始めにお風呂掃除頑張りマス (*`・ω・)ゞデシ
アバター
2008/10/14 11:35
ぁぁ(。´Д⊂)
なんて素敵な言葉を見せてくださるのですか!
ままさんの言葉は、どれもわたしの中にすとんと落ちてきます。

忘れることができないことも
忘れてしまったことも
今のわたしの中にあって、わたしをつくってくれているのですね……
そう思うと、なかなか抜けないトゲのような記憶すらも大切なものになっていきます(*´ `)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.