Nicotto Town


つれづれと


その時、私は困った。。

 コンビニでアルバイトをしています。

 仕事にも慣れ、気持ちに余裕ができるようになりました。

 でも、どうしてもクリアできない課題があります。


    私、滑舌が悪いんです。


 「ありがとうございました」と言うのも一苦労。

 「あがっ、あぐ…」  「あ、ありがとうございました」

 となるのは日常茶飯事。

 更に悪いことに、一度噛んだら、もうドツボです。

 意識すればするほどに、噛みます。

 一度噛んだらもうとまらない。

 
 ここ最近は、いっそう磨きがかかってきました。

 この日、レジにお客さんが並んで待っていたので、

 今のお客さんの対応を急ぎ、次のお客さんに声をかけます。

 …そして、今日のその時がやってまいります。



 「おまっせっさっさー!」



 …どなたかこれ、訳せますか??

 お客さんは、こういうときに限って無表情。

 眉をぴくりとも動かしません。

 私は懸命に笑いを押し殺してお客さんの対応をしました。

 笑うに笑えず、しかし先ほどの台詞が頭の中を反芻します。

 私は、ただただ動揺していました。。


 純粋に「お待たせいたしました」と言いたかっただけなのですが。。

 本当に、言葉を紡ぐのは難しいものです。

 口に出すのはさらに難しいものですね。
 

アバター
2009/01/11 17:36
こんばんは。
私も仕事で電話対応が多いのですが、よく噛みます。

某得意先から電話がかかってきたとき、社名と担当者の名前が入り混じって「スケベ様」と言ってしまったことがあります。
器の大きなおじさまで、笑って許してくださったのですが・・・・・今でも何でそんなことになったのか・・・・・。

「お待たせいたしました」もよく「おまっせしました」とかになりますし。相手は気にしないので、こちらも気にせず流すのが一番かと。
アバター
2009/01/11 14:30
「おまっせっさっさー!」って・・・!w
まあ、でもなんとなーくわかるから大丈夫じゃないですか?w
私はそういう時、ニヤリとしてしまいます。。

「この図書カードの残高は、〇〇円残っております」
と言われた時も、しつこいなーと思ったらニヤリとしてしまい、あわてて言い直すのを見てまたニヤリ。
今もそこの本屋さんの常連ですけどねw
アバター
2009/01/11 01:58
私も仕事は接客業。
忙しいと特に変なこと言っちゃいますよね〜。
「ブラックコーヒーにお砂糖とミルクはおつけしますか?」
と、聞いたのは私です。



Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.