Nicotto Town


THE・脱力浦島ZiZiI日記(老)


変えた名前のこと。。


二十億光年の孤独

という、、谷川俊太郎さんの詩がありまして、、
http://uraaozora.jpn.org/potani3.html


ボクはそこの合唱歌バージョンに使われている??w
http://www.youtube.com/watch?v=vbOhFzBdUkc


ネリリキルルハララ


ってフレーズがとにかく好きなのです☆www




最近、、髪を切ってやたらと前髪が目に刺さってきたりしてw

気になっていたんです。。




そのwふたつのフレーズがただw
偶然頭のなかである日wくっついてw今に至ります☆www


だからw
前髪がぐねってるとかそう言うことではないです@@w




(たった今偶然知ったのですが@@;;


ネリリは寝る
キルルは起きる
ハララは働く


を意味しているんだとか!!へぇーー!!@@w)


アバター
2010/01/05 02:25
>>sinさん

><wwwww☆

たしかにw
ネリリあたりが=ネリキリに繋がるかもですねww☆


ネリリキルルハララw

このフレーズは合唱歌ならではなんですがw
(コーラス的なフレーズだったと思いますw)
もうその合唱で聴くとむしろ呪文と言っていいと思うんです☆www
アバター
2010/01/05 02:19
>>やまこさん

谷川さんの詩良いですよね☆

これ以外で、、ある人のブログで紹介していた物を読んで知ったのですが、、

詩というか、、
言葉を蝶にたとえているものがありまして、、

それがすごく好きなのです。。

以下参照願います<(_ _)>


************

ひらひらと逃げるのだ

でも捕まえたい

でも標本にしたいわけではないのだ

***************


本当に表現したい言葉っていうのは
頭の中で一瞬、、捕まえたかと思うと
蝶々のようにひらひらとすっと手の中から逃げてしまう!!なぁーー、、。


と思ってすんごく知ったとき感動したのです。。
アバター
2010/01/05 01:58
>>空豆さん


二十億光年の孤独いい詩だと思います^^

でも@@;;ボクは合唱曲から入ったせいもあってか@@;

そちらのほうが好きです☆@@;w


そして暗誦!!出来るまで行ったって!!@@
すごいですね@@;;!!
(そういえば、、
ボクも一時期、、合唱曲のほうは暗誦と言えば暗誦だったかも??@@;;
ですw)

でもこの空豆さんの暗誦って言うのもすぐに納得がいったんです。。

なぜかと言うと、、詩のURLを載せるために検索しいろんなところをみたのですがw
この詩が好きな人が多いこと多いこと!@@;;
(それはこのコメント欄だけでもいえることなんですけど@@w
自分だけかと思ってたんでww☆)

なんかヒットした多くの記事で
谷川俊太郎さんの詩集でwネリリキルルハララの意味が公開される!(←されたんだと思いますもうw)
ってことを書いてましたねwww

皆さんネリリキルルハララの意味が気になっていたようなんですww
(個人的にはwボクは語感が好きだったのでw意味のことなんて考えたこともなかったと言う@@;w
最後のほうに当たった?w記事で偶然意味を知ることが出来ましたがwww)


きっとこの詩には空豆さんが深く感じて、、暗誦まで出来たような魅力がたくさん詰まっているのでしょうね☆w


谷川さんは生きる偉人だと思います☆w
アバター
2010/01/05 01:46
>>金魚さん

ボク自身としてもw
とってもいい名前だと思ってます☆^^vwww


ありがとうございまっす!☆^^
アバター
2010/01/05 01:44
>>vioさん


おおw慣れてない方多いというのにwww
慣れてしまいましたかw

有り難いことです(^人^)☆ww


おおw自分でも良い名前だと思っていたのでwww☆

アリガトウゴザイマーーーッス!☆^^
アバター
2010/01/05 01:42
>>青さん

www
お腹ぐぎゅるる~~ですかwww


二十億光年の孤独冒頭の

“人類は小さな球の上で 眠り起きそして働き”

にリンクしているというかw

きっと対照的にしているのですねw

火星人たちのネリリキルルハララの意味をw


残念でしたね~~~w☆ww

アバター
2010/01/05 01:39
>>YUNAさん

集合時のラウンジ⑥でw
炭鉱夫チェルノブさんのwww名前に思いっきりwやられましてwww☆

改名欲を抑えられずw
鬼ごっこ開始とともにw改名に向かいました☆
(ごめんなさい(>人<;))


だからw動揺とかw狙ったわけではなかったですw
プロフもw即効書き直しましたしねw


それにwタウンではw
王子や姫他wたくさんのひとにはw緑文字に見えるのでww
きっと気づかれるだろうなぁ~、、とwww☆
アバター
2010/01/05 01:34
>>あかねさん

へぇ~~~~~~~!!@@ですよねw


ビックリデス☆w
アバター
2010/01/05 00:14
てっきり、和菓子かと思ってましたw
ネリリキリリハララ←呪文のようですね☆
アバター
2010/01/04 14:02
谷川俊太郎さんの詩 私も好きよ

なんだか耳心地がいいのよね
声に出して読みたくなっちゃう

アバター
2010/01/04 08:12
二十億光年の孤独 谷川俊太郎

一時期、暗誦するほど読みました。
圧倒的な孤独と絶望的な寂しさが、昇華されると
こんなに研ぎ澄まされた文章になるのかと思ったものです。
アバター
2010/01/04 07:45
とっても、いーお名前だと思いマッシュ!!!!
ぐっ!
アバター
2010/01/04 01:08
改名ブログに慣れてきたなぁ、ふっふっふ

良い名前だと思います^^
アバター
2010/01/04 00:56
ハララ は お腹が減ったの意かと思ったでした・・・( ̄△ ̄;)
アバター
2010/01/04 00:44
突然の改名に動揺でした(。◕ˇ艸◕)
アバター
2010/01/04 00:43
へぇ~~~~~~~~~~~~~~~~@@

うふ❤




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.