Nicotto Town



今日は何の日?


今日グーグルを立ち上げたらリンゴが落ちてきた。
なんと今日はニュートンの誕生日らしい。

ニュートンというと、「万有引力」の発見者。
それは「りんごが落ちることによって重力が発見された」というわけではないらしい。
物が落ちるという現象、地上にあるものを地球が引っ張る、という力である重力。
太陽が地球になんらかの影響する力を及ぼしている(ケプラーの法則)。
これを結びつけたのが「万有引力」であり、ニュートンの発見なんだそうだ。

そうか、リンゴひとつで宇宙スケールの話になるのか。
その発想の飛躍ができるからこそ天才なんだろうなぁ。

でもニュートン、後年は錬金術に夢中だったらしい。
やっぱり天才の考えることはよくわからない。
ニュートンは「無限の可能性」を求めたのかな。

アバター
2010/01/05 00:12
ハートちゃんさん>
ちょっとしたことなんでしょうね~、ほんとに。
誰も気が付いていないことに気づくのが難しいんですね(^^;)
日々のんびり生きております(^^;)

「無限の可能性」、信じてはいるんですけどね~……
アバター
2010/01/04 23:35
リンゴひとつで発想できるから天才なんでしょうね。
発想が出来れば…
お金儲けも簡単なんだよねぇ~。
発明もそうだよね。
人より先に考える事が大事なんだものね^ ^
でも、それが出来ないんだもの。
だから凡人なんだなぁ~。
うふふ。。。

私、無限の可能性に挑戦することは好きなんだけどなぁ~。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.