Nicotto Town


おうむたんの毒舌日記とぼうぼうのぼやき


課金のこと

私が1年以上課金もせずに
ニコッとで遊べたのは、無料の限定服
とか無料コインでお部屋がつくれること
ガチャができること。ペットまで飼える
ことでした。
昔のガチャ品でP物もたまに交換してもらえて
非課金でも楽しかった。楽しすぎた。

でも、物欲はとまらない。エスカレートする
物欲。欲しい、欲しいばかりの自分。
そして代理購入を求めてしまった。
人の大事なお金です。人のお金で自分のアバター
の服を買ってもらって、相手は交換品を喜んで
くれたけど、自分の中で何か違うという
想いと違和感が生まれました。

2月は去年、ゴシックドレスが出た月です。
今度出たら アバターに着せたいと思うに
違いないです。

そのために私は代理購入をまた求めて
しまうかもしれない。
それは嫌でした。

代理購入は禁止されていないはずです。
でも物欲まみれの私は、どうしても欲しい
物のために課金しました。
でも、一方で思うんです。
私は 突然飽きる人間なんです(^^;
すべての物欲を満たされたら、ニコッと
にインするだろうか?、と。
せっかくお知り合いになれた方たちと
疎遠になっちゃうかもしれない。
だから課金は最小限にとどめたいな。

読んでくださってる年齢がさまざまなことを
考えます。
でも、どうしても、自分の中で一度整理したかった
問題なので、あえて書きました。

アバター
2010/01/15 23:52
ありがとさん、私も、少し熱がさめてきたような
気がします。
ゲーム少ないですものね。コインかせぎの
お仕事しているかんじですすね(^^;。
着せ替えに満足したら、イン率おちそうな気が
します。
ただ、他に比べて「ねばならない」ことが少ない
ゆるさは、心地いいんですけどね・・・。
アバター
2010/01/15 23:42
実は、けっこう飽きています。
ゲームがもうちょっと面白かったらいいんですけどね。
アバター
2010/01/07 11:52
ぼうぼうさん、お教え頂きありがとうございます。

やっと意味が分かりました。
ホントに仲の良い方だけと、同じガチャでダブってしまった物があった時に、お互い欲しい物がその中にあった時だけ交換した事が2度ほどありましたが、毬絵はそれの事かなぁ・・・と思ってしまって・・(^-^;A

それにしましても欲しいアイテムをその分のPコインと交換して下さるというのも、凄い話だなぁ・・・とアイテムに対する執着心も人それぞれと感じました (^-^;A
毬絵は買える物だけしか興味がないので、執着心があまりない人間なのかもしれません。

先日、お知り合いの方ではあったのですが、気楽に「交換しません?」と言われて内心ムッした事がありました。(毬絵が絶対に口に出来ない言葉でもあるからかもしれませんが・・・)
結局丁重にお断りしましたが、それ以来あまりその方に対して良い気持ちは持たなくなりましたし、アイテムが元で人に対する見方が変わる事もあるんだな・・と思ったりします。

アバター
2010/01/07 00:05
代理購入というのは、具体的に、私の場合
課金していた人が織姫を求めていたので
おり姫との交換にそのとき 売られていた
ドレスをプレゼント購入してもらうことなんです。
最近は、相場などもあるようで、物でなくて
何P分と交換とかという交渉もあるようです。

大人の人もいろんな考えでPを使ったり
使わなかったり。でも、そうなんですね。
このサイトがなくなったら、ここで購入した
物も全て喪失してしまう。
その点も課金を使ううえで考えるポイントに
しなければならないんですね。
非課金でフリマも一切使わず、C物だけで
楽しんでいる方もいます。
いろんな考えがある。このブログ記事、すごく
内容のあるものにしてくれた 書き込みしてくれた
方たちに感謝します。

ありがとうです
アバター
2010/01/06 19:33
考えさせられるよねw
私もぼーちゃんが綺麗なドレスや服をコーディネイトしてるのをみて、刺激を受けていたのは確かだよ^^;
でも、課金は自分で制限しているし、そこまで深く考えてはいなかったよ。
自分から人に欲しいとは言わなくても、それいいなぁ~って 言ってしまったりw 私も、反省する点は多々あります。
アバター
2010/01/06 17:32
ブログのコメントありがとうございます!!

私はあまり課金したくないのですが

友達がみんな
『課金したよ!!』とか、『課金するんだ!!』
と言われると
『そっかwww』
と、しか返せなくて

それに『自分だけ…。』

という気持ちになるんですよね…。

良いお言葉ありがとうございました!!!
アバター
2010/01/06 15:40
代理購入の意味が分からなかったのですが・・・

以前のニコッとはお金が無くても(或いは少量の課金でも)楽しめる場所でしたよね。
それがいつの間にか、会員から搾り取ろうとする魂胆丸見えの売り方をするようになってきた気がします。
と、分かっていても、限定発売の時には課金してしまう自分がいて、腹を立てながらショッピングしても仕方無いのに購入してしまってます(^-^;A

以前のサイトでも40型の液晶TVが購入出来たのに・・・と思うぐらい課金してしまってましたが、ある日突然そのサイトが閉鎖する事になってしまい、全てが消えてしまいました。
その喪失感は暫く消えずに、もう2度とこういう所で課金するのは止めようと誓ったのに・・・il||li _| ̄|● il||li

結局、リアルでのストレス解消、バーチャルでしか味わえない時間を買ってるのかも・・・と自らを納得させてるような感じです。
物欲が満たされる事は(今までの経験上)毬絵の場合は無かったんです。
発売されたらまた欲しくなってしまうんですよね>_<
こんな事でジレンマに陥っている自分は恥ずかしい奴だと思います(^-^;A
アバター
2010/01/06 14:05
(✿ฺ-ω-)ゥンゥン 気持ちよく分かります
物欲を満たしてしまったら飽きちゃうんじゃないかと思いますよね
私もどちらかというと飽きっぽいので(´-ω-`;)ゞポリポリ 私も課金しても最小限にしてます
今の所どんどん可愛いアイテムが出てきてるのでなんとか飽きてません
でもそのせいでいいなぁ~でも課金は~という気持ちと日々格闘してます、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`
アバター
2010/01/06 06:05
分かる…。でもそうやって疑問を持つことってスゴイなぁと思います。
私も非課金なのですが、非課金だとどうしてもリミットが見えてしまいますよね。
Pショップはやっぱり可愛いし、欲しいと思ってしまう。本当に物欲って恐ろしいですorz
プレゼント企画だったり、お友達から頂いたりしてP品を結構持っていますが
有り難く思う反面、一方で何だか申し訳なくて…。

私は海外クレジットしか持っていないので課金できないんですが、もし課金が出来たとしても、
やっぱり飽きるのが怖くて最小限にとどめたいと思うかも。ただ、その反面可愛いアイテムを
みたら「あとちょっとなら」とハマってしまう気が…。・・・バランスが大切ですよね。
ある意味、課金ができない環境はいいことなのかもしれません。。
アバター
2010/01/05 19:30
私は課金していないのですが、
去年、色んな方のプレゼント企画に参加させていただいて、沢山アイテムを頂きました。
でも、毎回色んな方のプレゼント企画に参加されているメンバーの顔ぶれが同じ事や、
(おそらくブログ広場からプレゼント企画を狙っている。私もでした><)
企画に参加されている方が課金していて代理購入等をブログで求めていたりするのを見てから
私はこの人たちと同じように物欲にまみれている浅ましいやつなのか、と思うようになり
非課金+フリマでこれからは頑張ろうと思うようになりました。
課金や代理購入について、本当に様々な意見があると思いますが、
ぼうぼうさんの考えは素晴らしいなぁと思います><
アバター
2010/01/05 18:34
凄いです・・。

私は多分我慢できませんね…。

なので親は課金はだめと言いますが

改めて課金ってこんなに責任が伴うんだと思いました!!

ありがとうございました!!
アバター
2010/01/05 17:38
プレミアムアイテムとPコイン 課金している人、そうでない人
さまざまに想うことがあるのに、改めて驚きました。
サイト自体、課金と広告収入で運営されています。
特に学生のみなさんが、思った以上にしっかりされている
ことに驚きます。

私は、非課金で洋服のおしゃれを上手にやってる
方をタウンで見ると、なぜ、私はこんなに
物欲にまみれてるかなぁと思うこともあります。

でも、みんな、それぞれの考え方でここを楽しんで
いるのだなと、知ることができました。

書き込んでくださった皆さんに感謝です.
こちらこそ、ありがとうです^^。
アバター
2010/01/05 16:15
こんにちは✿

課金、実は私もちょっと考えてました。でも、今のところはしないつもりです。
ぼうぼうさんの記事を読ませていただいて、コイン=お金である、ということを再認識しました。
課金するかどうかもそうですが、現実同様コイン(お金)をどう使うかは自分次第ですものね…
難しいですが、自分自身できっちりしなければならないことだと思います(^^)

とてもいいきっかけを頂きました!ありがとうございましたm(_ _)m
アバター
2010/01/05 14:37
うーん・・。
確かに、Pはすんごい欲しいです。
分ります。
でも、お金ですもんね。
勉強させられました・・・。
有難うございます。
アバター
2010/01/05 11:42
確かに・・・。
お金は本当のお金なんですもんね。
大切にしなきゃいけませんね~!!
アバター
2010/01/05 08:55
そうですね。
私も、課金始めてから、きりがなくなってます・・・・
自分で1ヶ月幾らまで!!
と決めていても、なかなか守れません。

最近、そこまでこだわって集める必要ないかな?
と思い始めました。

代理購入は、私もあまり好きではないので、
求めることもしない、求められても断る事にしています。

ほんとにバランスが大事ですね・・・・・
アバター
2010/01/05 06:06
 そうなんですよね、私の質素にしなきゃとは思っているんですが。ありがたいことに勝手におともだち登録してくれてる子たち、羨ましがるす、でも親御さんたちの教育もあるだろうし、、、でも気楽にいくことにしました。バランスは考えながら。
アバター
2010/01/05 05:47
ごめんなさいね、書きなおそうと思ったら
すでにお返事いただいていました。

有料ガチャですか。あれはお金がすごくとぶ
でしょうね。私は大人ですが、青ガチャですら
自制心がきかないので、有料ガチャには手を
ださないルールを決めました。
守ることができるのかはなはだ あやしいですが
(だって 最初 絶対課金しないで遊ぶんだと
思ってましたもの^^;)
レア物は素敵に見えますものね。
私は、最初のガチャからやっていたんですが
レアだろうがなかろうが、自分の好きなアイテム
さえ出ればそれで満足しちゃってました(^^;。
幸いというか、猫耳とか羽とか、着ぐるみとか
興味ないのが幸いしてるだけでうけどね。
オウムは白ガチャの目玉でしたが、非課金時代
友人に頼んでC限定服と交換してもらいました。
(いんこ好きなもので^^;)
でも、自分でガチャまわしたかなぁと思うと
おそらくフリマで全力でゲットしていたと
思います(←いんこ好きですw)
ガチャの品が魅力的な人には、課金が多くなるのも
うなずけます。
うまくフリマや交換で最小限の出費で抑えられる
といいですよね。
アバター
2010/01/05 05:31
ブログ広場からコメ感謝します。
5000円の課金がすごいのか、初課金の私には
わかりませんが、代理購入をされてる側なら
ご自分のアバターに着せることのないP服を
買っておられるのですね。
欲望自体は悪いと思わない。でも、人さまの
お金で満たす欲望は、私には心地悪かった
です。

多少物欲が満たされない状態でいた方が
リアルタイムでゲットできなくても、すごく
うれしかったりするんじゃなかろうかと
思います。
みなさん、そうなんでしょうね。
過去評判良かったものは、まったく同じではありませんが
似た物がでてくるようです。(巫女みたいに)
あまり過去物にとらわれず、ご自分のアバターの
おしゃれに、せっかくの課金を使えるといいですね^^。
アバター
2010/01/05 05:25
ァィw
でも5000の半分はガチャで使い果たしちゃうんですよね・・・
ちなみに白ガチャ。。。;w;
僕は年齢の関係で、一ヶ月に5,000円までしか課金できず、
一ヶ月に5,000円までしか使えない様になってるんですよ。
でも、代理購入を始めたのは最近なのですが、絶好調です・・・w
その代理してゲットしたアイテムなどでレアな過去物が釣れたりもするのですが・・・
ちょっと控える様にはしたいと思ってます・・・w
今月で5,000P課金しちゃって、
来月からは500Pで我慢しようと思ってます・・w(((
アバター
2010/01/05 04:45
ブログ広場から失礼します。

・・・分かります。
そう。
どんどんエスカレートしていくんですよね。。。
11月に、初めて課金したんです。
初めてだったので500P程度だけ課金してみました。
まだその時はよかったんですけど・・・
代理購入をすると、過去物がいっぱい釣れる!と言う事を知って、
12月はなんと10倍の5,000Pを課金してしまいました。
本当に・・・
最小限にとどめたいです。
僕もたまに、そうやって欲を満たそうとする自分と
それに反発する自分と戦ってます・・・。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.