Nicotto Town



七草粥

七草粥は、1月7日に邪気を払い万病を除く占いとして食べるね。野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もあるよ。せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろが七草だね。みなさん、食べたことありますか。

アバター
2010/01/08 12:51
毎年かならずいただいています♪
ほんとはひとつずつ手に入れたいのですが、それもままならず
セットなるものを買ってきてしまいますがw

七草は、日本版ハーブのようなものですね。
春の七草は
ゆったりとですが、疲れた胃をもどし、身体を温めてくれる効能があると
聞いたことがあります。
昔の人の知恵はすごいですね。
アバター
2010/01/06 22:59
食べたことありますよ!
↓ わしさんが言ってる通り 最近はパックで売ってるので いいですよね。

ワタシは、寒いの大嫌いだよ。 今日も寒すぎだよぉ~~(>o<")
takeruさんは 寒いの好きですか??
アバター
2010/01/06 22:02
七草すべてが入った粥は食べた事がありません。
今は大手スーパーなどで、七草がパックに入って売っていますよね。
アバター
2010/01/06 21:08
七草・・・全部言えないです^^;
最近はスーパーでセットになって売ってました^^
アバター
2010/01/06 19:24
明日の朝は七草粥です
母が準備をしていました
アバター
2010/01/06 17:49
去年はちゃんと用意したけど、今年は買うの忘れてた~(>_<)
しまったですw
アバター
2010/01/06 16:51
コメε=ε=ε=(●・д・ノ)ノ【。+゚:.感謝.:゚+。】 です

七草は母が買ってきてたのできっと明日食べることになるのかも^^
アバター
2010/01/06 14:49
実家にいたころは食べたけど(母がつくるから)
もう20年近く食べてないなぁ(私は作ったことないから^^;)
疲れた胃に優しいんだよね^^
アバター
2010/01/06 12:25
しばらく食べてないかも・・・
食べてみます^^
アバター
2010/01/06 09:55
そういえば、、、7草粥の完全体は、食べたことないかもぉ・・・。
今年は、ぜひ作ってみます☆.。.:*・゚
アバター
2010/01/06 05:43
何年か前に食べました。
あんまり食べてませんね~。
アバター
2010/01/06 02:34
実家に居る時は必ず食べてましたョ(^^
アバター
2010/01/05 23:36
毎年食べてます~(* ^ー゚)ノ
今日はスーパーで七草セットが売っていたので買って来ました♪
アバター
2010/01/05 23:06
こんばんわ!
七草粥は食った事が無いな~。
すずな・すずしろって大根とカブだよね。
せりは香りが良いし旨そうだな。

v(・@・)vブヒッ
アバター
2010/01/05 22:44
七草粥はおいしいよね @^0^@ノ
アバター
2010/01/05 20:35
ちゃんとした七草じゃなく、
適当にありあわせの菜っ葉で作ったお粥は食べたことあるかも・・・
アバター
2010/01/05 20:24
7日は仕事休みなんで、七草粥食べる予定です。
仕事の日は、お粥なんかじゃ力でないので(笑
アバター
2010/01/05 13:28
食べたことはないけど
知ってますよ~^^
アバター
2010/01/05 13:23
残念ながら、七草粥は見たことも、食べたこともありません。
これは、昔の人の知恵ですね。
アバター
2010/01/05 12:19
無い気がするね・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.