Nicotto Town


ガキおやじのナツカシチャンネル


ナツカシの70~80年代音楽2(アニメ)その1

どうもまた始まりました。ナツカシの70~80年代音楽
パート2となって復活です^^

今日、紹介する音楽は皆がよく知ってるルパン三世です。
いわゆる旧ルパンといわれている初期のルパン三世です。
当時の放送(1971年)ではまったく人気がなく
23話と短命に終わったアニメでしたが、度重なる再放送で人気を得て
1977年に新ルパン三世が登場し大人気となりました。
オレは新ルパンより旧ルパンのオシャレでアダルトな雰囲気が好きですね
音楽はどちらもオシャレでカッコよくレベルが高いですね
というわけで旧ルパンのこの曲を紹介します。
http://jp.youtube.com/watch?v=fWGnt0c0nVY&fmt=18

http://jp.youtube.com/watch?v=AWqG-dGMk0U&fmt=18

http://jp.youtube.com/watch?v=0Sp_vrWS_IQ&fmt=18

http://jp.youtube.com/watch?v=woRHUnn5yMk&fmt=18

3つのOP曲はアニメのOPらしくない歌ですが斬新でいいですね^^
ED曲がメインみたいでw

アバター
2020/11/21 15:47
ガキさん、
えらいこっちゃなんのこっちゃ〜♪ってやつでしょ?w
アニソン歌わせるにしても杏里のキャッツアイみたいなのは歌わせられなかったのかな?
確かタモリ氏が松原みき好きだったとか。
んで、本当はSTAY WITH MEでデビューするつもりだったのが、真夜中のドアをメインにして
STAY〜は副題にしたとかって当時、松原さんがいいとものゲストで言ったそうですね。
海外のコードサイトでまさか松原みきが出るとは・・・

https://www.youtube.com/watch?v=zbY06ND-XtI
↑林哲司氏は訴えられてもおかしくないと思いますけどw
アバター
2020/11/21 11:35
ステアさんこんにちは ブログコメントありがとうございます
松原みきさんはスージー松原としてGu-Guガンモのアニメソングを歌ってましたね
まさか真夜中のドアが今、海外で売れているとは驚きですね
日本のシティポップってブームなんですね 次は久保田早紀とか大橋純子あたりが売れるのかな?
アバター
2020/11/20 17:38
ガキさん、こんばんは 
ニュースになってましたね。
松原みきも竹内まりやも昔から好きでリバイバルなる前まで家でも車でもよく聴いていたんですけどね
なんか一連のブームで嫌いになったわけではありませんが冷めちゃいました
キャロルベイヤーセイガーとかチャカカーンの2番煎じって感じがしちゃって。
どうも僕はブームになると冷めるタイプのようです^^;

ただ、真夜中のドアって詞がいいですよね、三浦徳子氏の。
松原みきは年数経るにつれて歌い方の癖がちょっと強くなっていったかなーというイメージです。
早く亡くなられたのが本当に残念ですが。


それから、僕はクリカンのルパンがちょっと苦手です^^;
カリオストロの緑ジャケについても文春の記事になってましたね〜
昔は男受けいい次元の方が好きでしたが、今はルパンも同じくらい好きです。
記事にもありましたが、昔のルパンの陽気な面に対しての影の部分が惹かれますね

歌もそうですけど、好みって案外変わるもんですねw
アバター
2009/02/08 18:13
junさん>コメントありがとう
junさんはリアルタイムで見たのかな?オレは再放送で見ました^^
カッコよくてオシャレでしたねー 当時、子供ながらにそう思いました。
アバター
2009/02/08 17:52
ほほー^-^
旧ルパンをご存知ですかww
かっこよかったですよね~~~♪
アバター
2009/01/13 18:49
皆さん、コメントありがとう
ルパ~ンさ~んせ~いの知名度は侮れんな!
世代をこえて皆、知ってるし アンチヒーローなのに人気物
キャラクターが個性的だし、キャラクターのフルネームが言えるって中々ないよね
(銭形警部は銭形幸一だそうですw)
あとはやはり音楽だよな!インパクトがあるしレパートリーもあるしオサレだし

局長>局長の年代でもやはり知ってるよね^^
そそwカリ城は青ジャケットバージョンだね マモーのヤツは赤ジャケットだったな
ルパンはこれからもずーっと続くと思うよ^^

tingさん>お初です。ナツカシチャンネルへようこそいらっしゃ~い!
映画制覇ですかー OVAやテレビSP 実写wも見たかな?

mauiさん>こだわってますね^^旧ルパンは絵も好きだしストーリーもいいよね名作ばかりで
新ルパンは、ルパン以外の他のキャラにスポットを当てた話がいいのがありましたよ^^
次元の昔の話とか、五右衛門の斬鉄剣の秘密とかね とっつあんの惚れた女とか
でも旧ルパンにはかなわないねw

りんご飴さん>そそw漫画はベッドシーンとか裸が多いよw
ルパンのアソコは♂マークになってますw

cockoさん>しょこたんは好きだよ^^80年代好きだからオジサンに人気があるよねw

会長>以外ですなぁ~ てっきり会長はアダルトでハードボイルドなルパン好きかと思いました。
モンキーパンチは見かけふつーのオジサンでしたねw

カリンさん>お初です。ナツカシチャンネルへようこそいらっしゃ~い!
娘さんも古いアニソン好きなのですね^^おぼえやすいからいいですよね
ドロンボーですかw頭は冴えてるよヘイヘヘイ♪のヤツですね
タイムボカンシリーズも今後、紹介しようと思ってますのでお楽しみに^^

柚香さん>ED曲のねばっこい歌は記憶に残りますよね
誰もがあの歌い方マネしましたww
>あの時代には珍しい大人のアニメって感じでね~ いや私も子供でしたけどwはまりましたわ(^・^*)
中々ないですよこういうアニメってねw昔のアニメは良質なアニメばかりで
そういう事で、恵まれてたとつくづく思います。



アバター
2009/01/13 09:52
懐かしい~私もルパン三世といえばこの時代のルパンですね^^
エンディング曲のワルサ~P38~♪ よく歌いましたね~
あの時代には珍しい大人のアニメって感じでね~ いや私も子供でしたけどwはまりましたわ(^・^*)
アバター
2009/01/12 22:10
同感です。
アニソン大好きです。
娘が小さいころから車の中で聴いていたので、娘も古いアニソンすらすら歌えちゃいます。
娘のお気に入りはyドロンボーのうたです。
アバター
2009/01/12 21:02
うう・・・。俺のようなライトな懐かしアニメファンでは・・。
ぶっちゃけ、自分は新ルパンのが好きかも。
あの軽~いおちゃらけた感じが(≧∇≦)bイイ
いまだにカリ城も観たことないし。(つか、画が違いすぎて拒絶w)

しかも!! つい10年くらい前まで、モンキーパンチは異国人だと
信じて疑わなかったというwww
アバター
2009/01/12 10:31
アニソン=中川翔子・・しょこたん^^
「アニソンLOVE」のTシャツ着て、LIVEやってましたよぉ^^
あ。関係なかったですね・・><
アバター
2009/01/12 07:12
漫画の方(モンキーパンチセンセ)って、
結構 えっちだよね?

りんご飴家には、
ちゃんと ルパンのサントラCDがあるですよw

古い方が なんかあだると〜な感じで
好きですね〜♪
アバター
2009/01/12 01:52
予断ですがこれ以外のルパンは正直認めていません

例外は宮崎演出のカリオストロの城
ルパン第2シリーズの145話「死の翼アルバトロス」、最終話「さらば愛しきルパンよ」
それ以外のTVスペシャルでも数本いい作品はありますが、旧作と比べると見劣りしてしまいます
アバター
2009/01/12 01:45
旧ルパンというかこれがルパンだと私は思っています
初期の大人向けの大隅演出が最高の出来栄えでした
「魔術師と呼ばれた男」では大人の女性である不二子の残した「ぼうや」という一言が、男は金と力だけではだめである事をわからせてくれます
また「殺し屋はブルースを歌う」では大人の恋愛をわずかな時間のなかに凝縮して見せてくれました
そしてルパンだって決して善人ではなく汚れた人間であることを見せてくれた「7番目の橋が落ちるとき」
ルパンが人を殺す描写をきちんと描いてくれました
音楽もレベルが高く初期のオープニングはそれだけで現在もプロモビデオとして通用すると思います
アバター
2009/01/12 00:46
ルパンは映画とBGMが大好きですワ。
映画はほぼ制覇しましたよ(笑
アバター
2009/01/11 23:50
お!ルパンなら分かるぞっ^^
はるか昔のルパンは、スーツが青系だったんですよね!
カリオストロの城のルパンみたいに。

国民的アニメの一つだから、これからも長く製作が続いてほしいです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.