Nicotto Town


昼行灯の雑記帳


雷というのは怖いものです。
雲の内部で粒子が動き回って起きる、大規模な静電気。
上からだけでなく、地上から雲に向かっても雷は上ります。

近場に落ちたとき、過電流が流れ、家電のコンセント経由でクラッシュすることがあります。
PCの場合は遠くでも、コンセントやLANケーブル経由で瞬電が起き、データが吹っ飛んだりパーツ故障することも。
雷が来たら、終了してコンセントを抜き、有線ならLANケーブルも引っこ抜いておくといいです。

ところで、雷が光りだすと、私はついつい見とれてしまうタイプ。どうも雷が鳴ると、見てしまいます。<子供
最近は狙って写真を撮ったり。
放電が頻繁になると、同じ場所で稲妻がフラッシュするのが見られます。ガラス越しにそれを狙ってカメラを固定、光ったと思ったら反射神経で撮りまくります。うまく稲妻がばっちり写ると、かなり嬉しい。

20代のとき、夕暮れの空にに大きな雲が浮かんでいて、その中で激しく稲妻がひらめいているのを見たことがあります。
雷鳴はなく、夕日で蛍光を発しているような、朱鷺色に染まった雲の中に、薄紫の稲妻が何度も踊りまわり、すごく不思議な情景でした。
田舎道をたまたまタクシーで移動中でしたが、あまりの現象に二人でびっくり。道の脇に止められる場所があったので、運転手さんとこれはじっくり見てみたいねと、車から降りて、暫くすごいですね・・・・と眺めていました。
今思えば、落雷の危険があったので、降りないで見ていたほうがが良かったなあと思いますが。
あれきりで、この不思議な現象は見ていません。
また見てみたいなあ。

同じく、会社の帰りに、乗っていた電車の直ぐそばに落雷したことがあります。夕方から雷雨が続いていたのですが、駅に近づいたあたりでドッカーン!すさまじい爆発音のような大音響とともに、車輌内が薄紫の光に包まれ、走行中の車両が飛び上がるようなショック。そのまま電車は走り続けましたが。

アバター
2009/01/12 14:15
>Rinさん

ああ、ワンコはほとんどが雷を怖がるみたいですね。
音がダメっていう方も結構多そう。
ウチの鳥どもは近くに落ちて人間がドッキリでも平気みたいです。
アバター
2009/01/12 14:07
雷・・・怖いです^^;
家の中からだと、稲妻眺めてますが、やっぱり音が・・・
後、うちのわんこと2人でお留守番中に
隣の家との境辺りにビシっときた時は・・・(汗)
あれ以来、うちのわんこは、異常な程雷怖がります。
アバター
2009/01/12 12:17
>鴉さん

雷は関東では栃木、群馬ですごいようですね。
逆にウチの方(三浦半島)は非常に雷が少ないです。

雷発生時の大気中のイオン変化などは、植物の生育に非常に影響があるようです。
生育が急によくなったり、シイタケなんかでは一気に子実体(キノコ)が発生したりするそうですよ。
竜の巣はもう一回見てみたいなあ。

>シャバダバダーさん

綺麗ですよね~みとれてしまふ。

>monicaさん

アメリカではスケールが違いますものね~。
やはり広大な平原で発生すると、邪魔されずに雲が成長しちゃうんだろうなあ。

多少気象条件などで変わるんですが、音が進む速度は 音速=「マッハ1」なので、光ってからの秒数に340mを掛けば大体の距離が出ます。ただし、斜め上なので、地図上の距離はもっと近くなりますね。

>ナナイさん

ついつい眺めてしまう仲間がここにもww
建物内からならまあ安全ですからね~。

トルネードハンターw
分かります。でも、ヒトの住んでいる地域で起こると半端じゃない被害が出ちゃいますね。
ウチの方もたまに、竜巻の発生があるみたいですけど、未見です。

>pikkoさん

セーター脱ぐときでもぱちぱち言うくらいすごいのが、あの規模ですからね~。
近距離で落ちると、ガガーン!バッカ~~ン!みたいな甲高い爆発音がして確かにドキッとしますよね。
思いっきり耳栓するのはいかがでしょう?

>eguさん

渓流釣り中に遭遇だと確かに逃げ場が難しそう。
木から離れようもないし、川だけですからね~。しかも山の天気は変わり易いですし。
雷の多いエリアだと、雲間放電雲(勝手に命名w)は見られそうですね~。
ウチの方はほとんど雷の発生自体がないからなあ。
家電のためにはありがたいですが。
アバター
2009/01/12 09:31
俺もカミナリ大好き!

あの有無を言わさない絶対的なパワーは

迫力あって圧倒されます。

ただ釣りをやってる時はすんごく怖くて

非難場所を探して右往左往してしまいます。
(渓流は周りが背の高い木なので逃げ場が無い)

あ、あと雷鳴の無い稲妻は毎年見てるよ

夏夜空を見上げるとビカビカと天空を走ったりして

すごく幻想的です。
アバター
2009/01/12 09:12
私は怖い〜〜。
音が怖いです。
光はすげ〜と思って見たいんですが、
音が・・・(涙)
布団をかぶりたくなるくらいに・・・・。
アバター
2009/01/12 07:28
子供の頃は雷苦手だったんですけど、
今では鳴ると魅入られたようになってかぶりつきで見てます。
畏怖めいた厳かな気持ちになります。
光ってから10秒以内に鳴ると近くに来てるんでしたっけ?

竜巻ハンターの気持ちがわかりました。
アバター
2009/01/12 06:59
コロラドで、一度だけラントニングストームにあたったことがあります。
ただ、雷がすごい嵐で、雨も降ってなくて、黒い雲と雷と風だけ。
とても不思議でした。

雷が光ってから、何秒で音が聞こえるか。音と光の計算式を父から習ってやってたけど。。。
もう覚えてないなぁ~
アバター
2009/01/12 00:47
稲妻は綺麗ですね。。
アバター
2009/01/12 00:44
僕は祖母が雷の多い地域出身で、
土地神=雷様って位のところだったので、
雷は凄く怖い存在です。

でも、同時に豊作をもたらす神でもあるんですよね。

雲のなかで、大量の雷がバチバチ言ってるのを見たことがあります。
あれはまさしく、ラピュタの竜の巣でした。

綺麗だけど、すっごく怖かったですよ~。
アバター
2009/01/12 00:33
>あきらさん

案外光る時間は長いので、デジカメで普通に撮れますよ。
連射モードにして、バシバシ。
まあ、10枚とって1枚くらいですが。それでもこの秋の雷雨のときは、10枚以上ばっちり撮れました。
雲の中の雷は、もう一回見てみたいなあ。
アバター
2009/01/12 00:30
雷の写真ってめっちゃ瞬間的で難しそう。
雲の中で稲妻がきらめいてる光景ってなかなか見れないでしょうね。
ラピュタでしか見たことない。
でも雷の光ってきれいやしいっぺんは雲の中で稲妻が光ってるの見てみたい。
アバター
2009/01/12 00:19
>ふらびおさん

あらら、雷ダメですか。
結構苦手な方は多いかもですね。
って、また酔っ払いですかww
明日二日酔いにならないようにネw
アバター
2009/01/12 00:07
僕は雷がまるっきりダメです^^;
わりと気が弱くしょぼいです^^;
そして今夜も酔っ払い…
くらくらしてます☆
アバター
2009/01/11 23:54
>ベルさん

電車脇か、そのものだったのかなあ。
電車が跳ねましたもん。
炎上は怖いなあ。

おへそwww

>セラ姐さん

飛行機には雷というより、伴う乱気流が危ないですね。
エアポケットとか。ダウンバーストもあるし。
やけどは痛い~~(私は100度以下なら長時間でなければやけどしない体質w)

木には良く落ちるみたいです。だから木のそばにいないほうがいいのは本当。
樹齢1000年の木かあ。中だけなら、回りだけ残って生き残ってるかもですね。
アバター
2009/01/11 23:44
ぇーと、空を飛んでいても雷雲は一番コワイですw
一応、気象情報は事前にサーチしてから出発するのですが、特に夏場はゲリラ的に発生する事があり。
避雷針はシップに付いているので、一応安心なんですが、タービュランス(揺れ)に急に襲われたり。
かくいう私は、コーヒーのサービス中に「ゲリラ・タービュランス」に遭い、「大きな黒い水玉の液体が浮いたな」と思った次の瞬間に自分の腕に被り、火傷をしましたwww 

それとバンクーバーで「真夜中に目が覚めるような雷鳴」(普段は寝付くと多少では起きない)を聞いた事があり、次の日、大きな公園の林道をドライブしていたら・・・樹齢1000年超えの木に落ちたらしく、中にヒトが入れるぐらいの空洞が出来ていました・・・。「やっぱり国土が大きいと雷のスケールも違う」とw
アバター
2009/01/11 23:02
相当近くに落ちたんだねぇ~・・・

俺も近くで木が炎上してるの見たことあるよぉ~^^汗

雷鳴ったらおへそかくしますwww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.