Nicotto Town



寒さの目安


私は無類のお茶好きです(^^)
というよりもう依存症?というくらい飲みます。
飲み続けます(^^;)

急須に1回分で、愛用のカップ2杯分作れます。
なので、1回淹れたら2杯飲めるわけなのですが……。
1杯目と2杯目の間に、お茶が冷めてしまうのです。
関東にいるときはそんなことなかったのですが、
北陸に来て以来そうなってきました。
間取り的にも、
関東にいるときは、部屋の中心的な位置にキッチンがあったのですが、
北陸に来てからは、窓のある位置に(南向き)。
なので、冷めやすい、というのはあると思います。
そしてやはり、外気温ですね~。
雪が降ってると、茶葉が開く時間でも多少冷めた感じがあります。
冷蔵庫から出したての牛乳でミルクティーするから、
余計に冷たく感じてしまうし。
なので最近は保温のために専用のタオルを用意して巻いてます。

とりとめない文章になってしまいましたが、
何が言いたいかというと、
2杯目のときのお茶の温度で
「は~、今日はこのくらい冷えるのか~」
と実感しています、ということです。

しかし文章が下手だわ、私。

アバター
2010/01/07 12:09
そうなんです。
今までほぼ暖房なしの生活をしていたので、この寒さは堪えます(><)
確かに旅で訪れるには情緒あるいい町なんでしょうけど、
住むには環境が変わり過ぎかも。
それもまた面白味の一つかもしれませんが(^^;)
アバター
2010/01/06 22:55
そちらは寒波が凄いですよねぇ~。
関東人には堪えますね。

2杯目のお茶で寒さが分かるんですね。
よっぽど寒いんでしょうね。
今日、旅番組で金沢やってたけど…
雪が降ってて寒そうだったわよぉ~。
旅行で行くのは良いけど住むとなると大変そうですね^ ^



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.