Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


①一宮しやくそ食堂②尾張ラーメン第一旭③新福菜館

えーっと、4日から仕事初めで午後からは何もやることなくてまったりと過ごして、定時が来たらソッコーでラーメン食べて帰ったワタシでしたが、流石に毎日そんな訳には行きません。

5日は去年末の打ち上げで余った酒で社内でプチ宴会。
は、良いんだけど、ビール2本に日本酒ちょびっと、ワイン半分とかじゃ物足らん訳です、ワタシも含めた酒呑み連中は。
で、その後心斎橋で5人で焼酎ボトル3本呑んでモツ鍋で鯨飲。
終電間際で帰ったのだが、グダグダであった。
翌日6時に起きて名古屋に行かないといけないのに!!!

そんなグダグダなワタシでしたが、酔っぱらったらよく出てくる七人の小人さんが出てきてどうやら電話をしていたらしい、もう小人さんってばお茶目♪
何でも2時過ぎまで話をしていたそうで、おしゃべり好きな小人さんです。

もうそんなメチャクチャな状態でしたが、しっかり6時に起きて昨日は愛知県は尾張一宮市に到着、仕事はキッチリして参りました(はず)。
しかし後から酔いが遅れてきて、後半しっちゃかめっちゃかで、ほぼ素に戻ったのが15時過ぎに弥富から客先に歩いてた時、アホみたいに寒かったのでようやく目が覚めた。

あいさつ回りを終えて16時半過ぎの新幹線に乗って大阪に着いたのが17時半、そこから会食に向かって鍋食べた。
ビール2本に純米酒2合、平和じゃ…。
〆の雑炊も美味い、たまりまへんなー。


では、本題、長い前フリやった。

そんなこんなでガチな仕事を終えて尾張一宮に戻ったのが11時15分、ちょっと早いけど朝ご飯抜いてたし、どこかで食べていこう。ここも5年以上ぶりやしなー。
ってんでJRの駅の近郊の地図を見たら、ありましたがな、そう一宮しやくそが!!!


①一宮市役所食堂:A定食(鯖塩焼き・春巻き1本・卵焼き一切れ・小鉢・漬物・ご飯・味噌汁)450円

一宮しやくそはかなり古いが、愛知県庁ほどの味が出てる訳じゃなくて、改築してないだけって感じ。
一応は昭和レトロ、昔の銀行みたい。
普通は地下に食堂があるんだけど、昔の建物だから地下がない、2階。
時間は早かったので食堂内はがらがら、食券買っておかずもらってご飯と味噌汁はセルフ。
はっきり言っておかず…しょぼ…。
ちょっと悲しくなったのでご飯だけは山盛りにして食うたった。
だけどここ最近で食堂内に変化が!!!
材料高騰からお代わりは2杯目以降80円いただきますとの張り紙が!!!
ざけんじゃねーよ!!! と、無視して2杯目のご飯を少ないおかずでモリモリ食べてやりました、ゲフ。


②尾張ラーメン第一旭:ラーメン(チャーシュー)700円

もうかなりシュン太郎で一宮しやくそ出てとぼとぼアーケードに向かって歩いていたら、その先に何か美味そうなラーメン屋さん発見。
こりゃ行くしかないだろ、しかし京都ラーメンじゃなくても「第一旭」ってあるんか???
店の外で待つこと5分、ようやく入ってラーメン注文。カウンター10席、壁に向かって食べるカウンターが5席ってとこか。
ラーメンはすぐ出てきた、おお、ちょっと美味そうじゃ~~~ん。
どれどれ、まずは麺から(麺派だよな、な?)。
まるで博多ラーメンのような白い細めの(極細ではない)ストレート麺、つるつる。
スープは??? あっさり鶏ガラ醤油に魚介系の併せスープか、ほほう、尾張一宮恐るべし!!!
チャーシューはメチャメチャ美味いって訳じゃないが、一杯入ってて満足じゃ。
しやくそのA定食と立て続けに食べたがこれでようやくラーメン定食って感じか。
ショボイしやくそに美味いラーメンで人生プラマイゼロを痛感した昨日のワタシでした。


③新福菜館:特大850円

今日は10時半に京都は伏見に直行、琵琶湖まで行って来た。雪降っててちょっとびびったが、何とか無事に戻って来れた。
お昼前に京都に戻れたので、とっととJR京都駅東へ3分のいつもの「新福菜館」へ。
駐車場開いててラッキー、ワタシ等の前に5人ほど並んでたが、待ってる間に長蛇の列が出来たのには驚いた。
隣の「京都ラーメン第一旭」が休みやったってこともあるんだろうけどね。
相変わらずの真っ黒々醤油スープに醤油の味が染みこんだチャーシューに細めのストレート麺、もうサイコー!!!
特大は生卵が載っかってるのでガッツリ食べたい人にはお勧め、ここのスープにはコショウより一味唐辛子の方が合うぞ、まだ行ってない人はいっぺん行ってみ!!!


と言う訳で、ラーメンマンになりつつある今日この頃でした。

アバター
2010/01/22 00:19
出たー、モカさん、かつての地元人!!!

あそこの商店街寂れたなー。
しやくそ食堂は最悪やったし、泣けるわ。

すまん、晩に反動でとんこつラーメン食べてきた、替え玉2玉。
明日は体重計乗らんとくわ。
アバター
2010/01/21 21:35
第一旭!懐かしい!!
行ったことあるよ。
ラーメン食べたくなってきた・・・おいらもダイエット中なのさ。
アバター
2010/01/17 12:54
ワタシもやっと昨日のすき焼き食べ終わったけど、まだまだ白菜が…。
アバター
2010/01/15 14:01
ジップロックは ビニールじゃなくて、タッパーよw
やっと 先週末の鍋が お昼に食べきった×××
アバター
2010/01/14 06:44
シーアっち、ホントに京都市民???
なんちゃってじゃねーの???
JR京都駅東隣の「新福菜館」と「第一旭」を知らんかー!?

ああ、京都南ICの川越えた所にあったな。あれって「第一旭」やったっけ?
「横綱」じゃなかったっけ?

武豊、昨日も行ってきた、遠すぎるっちゅーねん。
また来月行くのでしっかり見ておくわ。
アバター
2010/01/14 06:41
かりん、大人は良いんじゃないでしょうかー、自己責任ってことでね!

ほんまにここのおかずはショボイ、おらが町宝塚市のしやくそよりショボイ!
確かにここの税金は払ってないが、基本的にここにも書いてあったが、
しやくそ職員以外ウェルカムな訳よ、だから食べに来た身として言わしてもらってショボイ。

ま、いいや。
新福の醤油は昔からの醤油なので焦がしとかそんなんじゃない、たまりかなんかかな?

おせちは良いけどカレーの方がもっと良い、最近のワタシでもあるな。
鍋は最近、野菜補給で重宝してるが」、ジップロックは使ってねー。
基本的に食べきりは無理なんだけどねー。
アバター
2010/01/13 20:45
夫は、「新福菜館」を知らないんだってさ。
愛知のって、熱田区かぁ~…うーむ。
遠いな…なんか用事できないかな~…そこで就職しよかな(爆

第一旭は…京都南インター近くのに、私も連れて行ってもらったわw
店の名前、覚えてなかったっていぅww
んとね~、唐揚げがおいしかったよ❤
尾張のじゃ、ありまへんでしたorz

武豊は、通り過ぎちゃうんだよね~…その間ぢゃ♪
アバター
2010/01/13 17:08
あっ 朝一で会社でマニキュア塗ったけどそれが何か?

しやくそ ショボすぎるな、、、セコイ!というか 拝借しているのだから 文句言わん!
真っ黒の醤油スープって 最近流行の 焦がし醤油???
ラーメンもいろいろあるな~

おせちも良いけど カレーもね 気分なのよ~  ラーメンじゃね~×××
(おせち 吐いたし) 自宅に戻ってからは シチューだし~

後、鍋の日々~(食べるの面倒で会社で食べてるんでけどね、、、、)ジップロック便利だわ~
アバター
2010/01/12 23:16
はい、ぴーちゃん、おやすみ~~~。
アバター
2010/01/12 23:07
そんなの練習するひつような~~~い~~~
アバター
2010/01/12 22:51
シーアっち、明日その知多半島(武豊)まで行くんだよ、遠いよなぁ。

第一旭って京都? 尾張?
新福菜館の横にある第一旭が本店のはず、話がかみ合ってない?

あ、「新福菜館」愛知県にもあるっていう話だよ。
そろそろ愛知の味に慣れたかな???

うまうま情報ヨロシコ。
アバター
2010/01/12 22:47
かりん、リクエストにお応えしてうどん上げときました、ニヒー。
アバター
2010/01/12 22:47
ぴーちゃん、自分で練習しようねー。
アバター
2010/01/12 15:25
東海市、惜しいんだけど、むしろ遠ざかった…かもしれない?w
だって、いまいち、知多半島の位置関係、わかってないんだもん(;´Д`)

夫に聞いたら、第一旭、知ってるって!w
珍しく、京都の話が通じたヨ!!(でも駅前のヤツじゃないってさ…orz
アバター
2010/01/12 13:50
饂飩ツアーの話じゃなかった、、、、
今年はラーメンで行くのか???
アバター
2010/01/12 07:21
知らな~~~い~~~
どっかのだれかがやってたから、
まねしてみた~~~!!!
アケくん、言ってみて~~~!!!
アバター
2010/01/12 07:11
ぴーちゃん、「ヶ」って凄いねー。
「ヶチ~~~~~」ってどういう発音するんだぁ???

じゃ、行ってきま~~~す。
アバター
2010/01/12 07:05
ヶチ~~~~~~
アバター
2010/01/12 06:49
ぴーちゃん、それは自分のとこで言ってね~~~。
日月さん、あやはるさん、知らないしね!!!
アバター
2010/01/11 22:59
あーそれ~~~
ママがきらいなやつだ~~~
バッファローマン!!!
ママは、ブロッケンJrってのが
すきだよ~~~
でも、あやはるさんが、ひまなせんぎょうしゅふだから、
おかし作るひまがあるって、前にブログに書いたみたいで
ママ、思い出すと腹が立つっていってた~~~!!!
ママは、いそがしくても、作りたいと思えば作るし
ぴーが作ってって言えば、いそがしくても作ってくれるだよ!!!
何でかわかる???しはんのてんかぶついっぱいのを食べられるぐらいなら、
どんなにいそがしくても作った方がいいって、言ってたよ!!!
あやはるさんてね~~~、ママがイラッとすることをすぐ言うだよ
アメブロのコメントも、もっちさんも言ってたけど、
けんかしてるみたいだって~~~~
ママも、けんか売ってるんか!!!って言ってた~~~
アバター
2010/01/11 22:51
akiさん、ちゃんと出張ですので!!!
二日酔いでも仕事ができるのでこれからは選択肢が拡がりました、イエイ♪

ラーメンマン…バッファローマンじゃダメ???
アバター
2010/01/11 22:46
おお!出張という名の、外食もう行ったんだねw

ラーメンマンになるには、辮髪から始めないとな!
アバター
2010/01/11 22:37
ぴーちゃん、専業主婦は忙しいのが当たり前なんだよ。
家事も立派な労働だからねー。
アバター
2010/01/11 22:04
な~~~に~~~???
今日、かがみわり、おしるこ食べた~~~???
ぴー、あんこきらいだから食べてな~~~い~~~!!!
最近、ママきげん、悪いだよ~~~
せんぎょうしゅふだって、いそがしいのに~~~!!!って
せんぎょうしゅふ=ひまって決めつけんでほしいわ!!!って~~~
アバター
2010/01/11 21:45
ぴーちゃん、???

アバター
2010/01/11 06:54
からあげ・・・・・・・・・・・・・・・・~~~!!!
土曜のデートはファミレス行ったんだ~~~!!!
アバター
2010/01/11 00:28
あーちゃん、電話番号教えてくれたらいつでも小人が電話かけるで~~~。
アバター
2010/01/11 00:27
いや、ぴーちゃんを唐揚げにします、イヒ。
アバター
2010/01/11 00:27
かずさん、ワタシの家には何故か大量のかずのこが!!!
年末調理し忘れて大量に今作ったものの、誰が食うんじゃい、こんなに!!!

ジャンクフードの気持ち、痛いほど分かります。
土曜はファミレス行っちゃったもんなー。
アバター
2010/01/10 23:51
ちょw
面白そうな小人さんいるんですねww
今度紹介して♪
アバター
2010/01/10 23:41
ぴー、塩・こしょうして、アケくんに食べられちゃうの~~~???
ひ~~~~~~~~~~~><
アバター
2010/01/10 22:13
まだまだ正月料理が続いています。
途中ファストフードに逃亡したので、今だ半端な材料が冷蔵庫を占拠してますが

ようやく最後の難関。モチが残り少なくなりました。
明日は意地でも終わらせる予定。これさえクリアすればあとは楽勝なんで
終わったら、早速ラーメンを食べに行きます(または生ラーメンを買ってくる)

目に美味しい記事をありがとうございます☆
アバター
2010/01/10 20:37
ぴーちゃん、大人の意見だよ。

子供は素材で勝負。
大人になってからいろいろ味付けしたら良いんだよ~~~。
アバター
2010/01/10 12:14
マニキュアつけるの、夏休みとか冬休みだけだよ!!!
ママも、子供のうちから、マニキュアとかけしょうとか
しない方がいいって言ってた・・・
アケくん、ママの回しもん???
ママにたのまれたの???
アバター
2010/01/09 19:40
さるぴょん、錦にあるん!?
ほほー、確かにここは本店って書いてたけど、1店しかない本店かと思っちゃったわ。
いやー、次回の錦出張が楽しみじゃ(錦じゃないだろ、ヲイ)。

はい、質問にお答えします。
最近では鍋を囲む機会が多いので白菜食べてるじょ。
それだけではいかんので、ファミレス(ビッグボーイだよ!!!)のサラダバーで、
血液をさらさらにするオニオンスライスと髪の毛を黒々させるワカメをたっぷり摂った。
しかしこんなんでええんかいなとは思う今日この頃じゃ。

ワタシは「目立たぬようにはしゃがぬように、時代遅れの男になりたい」のだよ、さるぴょん。
アバター
2010/01/09 19:35
ぴーちゃん、日月さん、そんなの全然知らないよ~~~。
でも子供の頃からマニキュアしたら爪に良くないような気がするが大丈夫???

ぴーちゃんはすっぴんの美しさを追求して下さい!!!
アバター
2010/01/09 19:17
思いっきり尾張ラーメン第一旭をやほぉーで調べたトナカイです♪
オーナーの好きな錦にあるじゃん!!爆
今度仕事が暇なときに昼ごはんラーメン食べてこよっと♪

オーナーに質問♪(勝手に質問コーナー!!ぱちぱちぱち)
ちみは野菜食べてるのかな???
ラーメンばっかり食べてると加齢臭が臭くなるジョ♪爆
あと時代に遅れてまふ♪男でもネイロサロン行く時代です!!ハイ♪
アバター
2010/01/09 11:10
アケくん、おくれてれる・・・
今は、子供用のマニキュアも出てる
ガチャガチャにもマニキュアある
ママが、ふつうの人より弱いだけ
アバター
2010/01/09 10:20
元気ちゃうっちゅーの!!!
行きたくない所を無理矢理テンション上げて行ったの!!!

仕事だからねー、新年早々クビになっても困るし、イヒ。
アバター
2010/01/09 10:15
元気やな~~
そのパワー分けてほしよ・・・

一週間くらい・・何もしないで ぼ~っとしてたい(^_^;)

アバター
2010/01/09 09:55
あら、ロったん、ダイエット???
ラーメン食べてるようではダイエットは難しいが、酒だけ呑むダイエットもあるぞー!!!

ま、そういう訳で、小人はなんやかんやとよく働いてくれるのです。
昨日は出てこんかったけどね、ヒヒヒ。
アバター
2010/01/09 09:53
けいさんも小人飼ってるくせに~~~。

メタボ同盟結成しますか、フフフ。
アバター
2010/01/09 09:51
シーアっち、いやいや。
まずは「尾張ラーメン第一旭」行ってみてよ!!!

450円も払ってショボ過ぎるおかずやったから無理矢理でも食うたのだ。
お代わり80円!? 無視々々。

あ、そういや、こないだ東海市に仕事で行った、これから行く機会増えそうだわ。
ビンゴ???
アバター
2010/01/09 09:49
きずさん、小人を見る時はあなたがあの世に行く時じゃ!!!

贅肉マンではありますがキン肉マンには戻れまへん。
明日からうどん人復活です、イエイ♪
アバター
2010/01/09 09:48
ぴーちゃん、子供がマニキュアしちゃダメじゃん!!!
アバター
2010/01/08 22:04
あー私も呑んで帰ったら
記憶が無いのにすっごいちゃんと帰って
片付けとかまでしてたりってよくあったけど、
あれって小人さんのしわざだったんだねーー

あーなんかどれもこれもおいしそうだなー
ダイエッターには危険なブログすぎる・・・
アバター
2010/01/08 19:56
退散w
アバター
2010/01/08 15:30
うーん、しょぼいおかずでも、白飯のおかわりイケるって、なんかスゴイ…。

それにしても、こんだけ新福菜館をベタ褒めされてると、
今すぐにでも、行ってみたいのぅ…。
もっと暖かくなったら行こうっと♪(いつだよw
アバター
2010/01/08 08:24
うどん人は今年、ラーメンマンに変身するんだ!?@@
筋肉マンにはいつ?

小人って、見たことある人って人の話は聞いたことあるけど 通信もできるんだ??
一度、見てみたい。通信中の小人。
アバター
2010/01/08 07:08
マニキュアじゃないよ!!!
昨日は、マニキュアとっただよ!!!
アバター
2010/01/07 23:28
ちー、前フリが長かったかな???
つか、読めよ、これくらい。

しやくそはお手ごろ価格ではあるけど、ここみたいに不味いこともある。
まずはちーんとこのしやくそへGO!!!

ちなみにウチは激マズで何食べても美味しくない、ひぃ~~~。
アバター
2010/01/07 23:23
相変わらず長いっすね。。
途中で挫折。。。
しやくそってお手頃価格だね~♪
アバター
2010/01/07 23:13
moeしゃん、小人は中には良いヤツもいるんだよ~~~。

でも電話番号教えてくれないのでにゅうすいじさつしよっかなー、(゜∀゜).∵∴・ブハッ
アバター
2010/01/07 23:12
ぴーちゃん、その前にマニキュアいじくるの止めようね!!!
アバター
2010/01/07 22:47
ぴ~~!!!
たぶん~~7人の小人の中には
マンションのエントランスの階段で転んだ小人もいるんじゃないかなぁ~~~???????
7人もいたら変な小人がいっぱいだと思うなぁ~~~~~~!!!!!

だから~~
克典ちゃんには電話番号教えないよぉ~~!!!!!!!
アバター
2010/01/07 21:56
ぴーも小人さん知りたい~~~!!!
教えて~~~!!!
ママに電話して~~~!!!
七草がゆ食べにゃいかんじゃん!!!
あっさりとか関係ないよ~~~
1年健康でいるために食べるのに~~~
ぴーだって、おかゆすきじゃないけど
食べただよ!!!アケくんも食べりん!!!
またかぜ引くよ~~~!!!
今度豊橋きたら、さかなや行ってきて~~~!!!
アバター
2010/01/07 21:54
かなちゃん、お正月は自分で作った物ばっかたべてたので、
無化調ばっかやったので、その反動が来たものと思われる。
確かに今日の京都も寒かったが、「新福菜館」は駅すぐなんでとっとと行ってこい。

おお、新年会、3連休やし良い季節だねー。
何か企画練っとこうっと。
アバター
2010/01/07 21:51
ぴーちゃん、もえちゃんはハマチ女だよ~~~、実はオヤジかも知れないしね!!!
おお、七草粥か!?
夜もラーメンとそんでカレー食べて来ちゃったよ。

もうおせちとか、あっさりしたのいらないよね~~~。
やっぱラーメンとカレーだよね!!!

「さかなや」さんは知らないけど、ガリバーは当たってるかもね、ヒャヒャヒャ。
アバター
2010/01/07 21:48
moeしゃん、バリカタ食うとんこつドロドロ系の女の人って引くけどねー。
いえいえ、「新福菜館」の(並)は650円、ワタシのは(特大)なので850円、普通だよ。
「元祖長浜屋」が250円で食べれた頃が懐かしいです。

ハマチとかブリとかとんこつとか、脂ギッシュですな、ひょっとして実はオヤジ???

小人さんのことが知りたければ、まずは電話番号教えて下さいね~~~。
アバター
2010/01/07 20:21
シュン太郎くんラーメン食うだけで復活なんてお手軽ねー
新福菜館はそのうち行っとくわ。
この時期の京都は寒いから遠慮するけど。

しかしあんたは正月から呑み過ぎじゃーーーっっ
明日は私も新年会で呑んでこよーっと。
あ、レディーなので鯨飲はしません。
アバター
2010/01/07 19:50
もえちゃんは、ねむねむ姫だよ~~~
ママが言ってたよ~~~
ぴーも今日ラーメンお昼に食べた~~~
今日は7日だよ~~~
七草がゆ食べりんよ~~~!!!
ママが、ら~めん専門店さかなや
っておいしいのかなぁ???って
言ってた~~~!!!
アケくん知ってる~~~???
7人の小人~~~~うひゃひゃひゃひゃ!!!
アケくんは、ガリバーでしょ~~~!!!
アバター
2010/01/07 19:34
今度はラーメンの旅にでてねwwww
チャ~シュ~は要らないけど細めのストレート麺&硬麺だよねっ!!!!!
しかし・・
ラ~メン高くない???
福岡県民はラ~メンに¥700以上出すのは
一風堂くらいですwwwヒャッ

ハマチのお造りは最高wwwwwww!!!!!!!!!

七人の小人さん?????
なに??
それw
克典ちゃんの中に七人の小人さんが住んでるのぉぉ???
克典ちゃんも多重人k・・???ww

ちなみに私はよく「白雪姫さん??」って聞かれる~~(≧∀≦)ヒャヒャッww




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.