Nicotto Town



鏡開き

お供えした鏡餅を木槌で叩き割る儀式で、1月11日に行われます。
もとは、武士の風習で、叩き割るは縁起が悪いので運を開くにかけて鏡開きになりました。割ったお餅は、おしるこや揚げ餅にして食べます。みなさんは、鏡開きをやって鏡餅を食べますか。

アバター
2010/01/09 08:06
昨日、一足先に会社で、おしるこ食べました。
アバター
2010/01/08 17:41
ウチは神棚がないので お餅お供えしないので鏡開きはやらないけど
でもおしるこは食べるよ^^
実母はいつも揚げ餅にしてくれて またそれが美味しいんだよね~
アバター
2010/01/08 13:16
叩き割ったお餅を焼く、香ばしい匂いが思い出されます。
お汁粉に入れてたべたいですね^^
アバター
2010/01/08 12:28
毎年やります(^^)
我が家はおしるこにしますね。でも食べきれないので、残りは冷凍しておいて
少しづつ食べます。
アバター
2010/01/08 10:05
最近はしてないですね。。
でも、お餅はたくさん食べます^^
アバター
2010/01/08 09:14
子どもの頃、母がひび割れた鏡餅を揚げてかき餅にしてくれるのが好きでした
アバター
2010/01/08 07:32
はい 割って 食べてますよ
アバター
2010/01/08 01:11
喪中だったので鏡餅を飾っていなかったのですが、もうそんなに時が経っていたのですねw
アバター
2010/01/07 23:02
こんばんわ!
お餅は旨いよね~。^^
鏡餅で好きなのは、細かく割って揚げた揚げ餅が好きだな。
醤油味でいくらでも食えちゃう。w

v(・@・)vブヒッ
アバター
2010/01/07 23:01
我が家でも毎年おしるこにして食べます♪
もう小豆も用意しました(笑)
アバター
2010/01/07 22:05
はい、毎年食べますね^^
うちはぜんざいというのですが、それを食べます^^
takeruさんは、どのようにして食べますか?^^
アバター
2010/01/07 21:45
実家では毎年していましたね。
ただ、たたき割ることはないです。包丁で切っていました(笑
アバター
2010/01/07 20:50
鏡餅さえ・・・
アバター
2010/01/07 20:42
やってないですねぇ~
おもちは、醤油のだし?で食べましたw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.